こんにちは、ベンジャミン・フランクリンです(嘘です)。「♪オレはあの娘にしびれてるー♪」(by クレイジー・キャッツ)(謎)。
はてなグラフ がなかなか面白い。よくできている。
はてなダイアリー以外にもこういったblogにも貼り付けることができるよーなので貼り付けてみる。
当然だが、はてなグラフでデータを更新するとグラフも変わるのだ。
で、はてなグラフにはタグをつけることができるのでグラフにつけたタグでまた人々が繋がることができる。
[睡眠時間] とか [日記] とか設定できるのだが、はてなグラフのタグ一覧 を見る限りでは [体脂肪率] と [体重] がホットタグのようである。
id:jkondo さんは「ダイエットに成功しているね」とか分かったりしてなかなか面白い。
こういうのってアイデアを出してからみんなに使ってもらって機能を追加していくんだと思う。秋葉原とかで売っているパッケージソフトなどは完全な機能を作って販売するのが当たり前って感じだったけど、Web系のアプリケーションはユーザと開発者の距離がぐっと近くなり、ベータリリースしながら機能追加して、永遠に未完成ってサービスがどんどん増えそう。
そうなったときにやっぱりリリースするタイミングが重要になったりするなあと思う。殆どできてないものはユーザに見向きもされないままその役目を終えてしまうが、みんなで温かく見守っていきましょうっていう雰囲気を如何に醸成していくか。言ってみれば「ファン作り」ってのはとっても重要なのかなと思う。(←「いいこと言った?」)
はてなを支えているのはやっぱりはてなユーザなわけで、はてなユーザが何故はてなを使っているかってのは、まあいろいろあると思うけどやっぱ「はてなファン」なわけである。これってサービスをやっていく上ですっごい大切だと思うのだ。mixiとかもそんな感じだねぇ。ファンによる包囲網(?)で会社が守られているよーなところまで漕ぎ着けるのははじめのインパクトがやっぱ勝負だよな。
今回seesaa blogが今までにないトラブルで落ちちゃったりしたけど、今までseesaaはユーザにいろいろなサービスや機能追加をピンポイントに提供していたので「seesaaはもう使いません!」って人はそんなに多くないよーな気がする。
ってちょいとseesaaを弁護してみたりした、十五の夜。
2006年02月21日
この記事へのコメント
有難う御座いました。。。
Posted by 凄いブログを作ります。。。トモ at 2006年02月21日 20:45
コメントを書く
