2005年04月08日

ルービックキューブに挑戦!! このエントリーをはてなブックマークに追加

今日、何気にamazonを見ていたら、こんな特集をやっていた。
大人も遊べる 脳を鍛えるおもちゃ

ふむふむと見て見るとなつかしのルービックキューブがあった。今年2005年はRubiks Cube 25th Anniversaryだそうです。
若者の方はご存じないかも知れませんが、りょーちが小学生の時に爆発的にヒットしたパズルゲームっす。萌え燃えました。
あまりに懐かしく、3×3の標準的なものを買っちゃうことにしました。
ルービックキューブ(攻略本あり)
パルボックス
売り上げランキング: 1
通常24時間以内に発送

りょーちは実は攻略本がなくても3×3は揃えることができたりします(^^;
小学生のときに、この解法を同級生から教えて貰ってできるようになったとです。
で、他にも見たらいろいろあるんすねー。4×4とか5×5なんてのもある・・・(こんなの出来るのか?)
ルービックリベンジ
ルービックリベンジ
posted with amazlet at 05.04.08
パルボックス (2001/04/11)
売り上げランキング: 10
通常24時間以内に発送

5×5 プロフェッサールービックキューブ
パルボックス (2005/04/16)
売り上げランキング: 9
近日発売 予約受付中


取り扱い業者を見て見るとツクダオリジナルではなくパルボックスって会社が今は取り扱いをしているみたい。
どうも、ツクダオリジナルは何時ぞやからバンダイに吸収されたよーである。(知らんかった・・・)

で、小心者のりょーちはとりあえず3×3を購入して様子を見ることに・・・
4×4とか5×5なんてできるのか?と思ってぐぐってみたら、めちゃくちゃ凄いページを発見!!

プラネット・パズル

ここは一見の価値あり。スピードキューブと言って、文字の如く凄い速さで(ルービック)キューブを解くことに命をかけています。
上記のページのVIDEOの部分をご覧いただくとその凄さが分かります。(かなり凄すぎっす)もう、手がどう動いているのか皆目不明です(^^;

りょーちもこのページを見て記録に挑戦してみます。
(日本人のどのくらいの人ができるのでしょうか?)

■参考リンク:
ルービックキューブ(Wikipedia)
Rubik's Cube -- from MathWorld
Rubik's Cube Lecture Notes
Cube Backtracker Challenge
Games > Puzzles > Mechanical > Rubik
posted by りょーち | Comment(3) | TrackBack(0) | その他

2005年04月07日

ドラマ:「スウとのんのん」もなかなか このエントリーをはてなブックマークに追加

聞かせてよ愛の言葉を」もかなりよかったが、その後に始まる「スウとのんのん」もかなりいけてました。
「スウとのんのん」公式ページ CBC
「スウとのんのん」公式ページ TBS

いやいや、かなりいけてました。
高原菫子(すみれこ)(今村恵子)ことスウはKプランニングカンパニーで働くOL。5時になると必ず帰るスウは娘ののぞみことのんのん(佐藤未来)を保育園にお迎えにいかなくてはならなかった。スウはシングルマザーで、夫の皓は7年前に事故で他界した。
母親業とOLの二つの役割をこなし、しかもシングルマザーであることを内緒にして働くスウは上司の海江田(大沢逸美)もシングルマザーであることを知る。会社でもトラブルをスウの機転で乗り越えたりと徐々に溶け込んでいく。
リエコ(井上佳子)の意地悪な攻撃や壊れかけた三枝(黒田アーサー)の攻撃、夫の母蘭子(上村香子)の陰湿な策略にもめげず、スウとのんのんは生きていくのだ。

のんのん役の子役(佐藤未来)がめちゃくちゃ演技が上手なことにひたすら感心。今まで辛い憂き目にあっていたスウも豊上(岸本祐二)や貴子(喜多嶋舞)の助けによりいい感じになってくるところも見ていて気分がよかった。豊上役の岸本祐二さんはちょいと若かりし頃の草刈正夫さんに似てるっす。(草刈正雄さんのこのプロフィールのページはどうなの?)

聞かせてよ愛の言葉を」の後にビデオを撮っていたので半ば惰性的に見始めたのですが、かなりよかったです。昼のドラマ、侮れないな。

スウ役の今村恵子さん(プロフィール)は、1991年の東宝シンデレラのグランプリ。正統派の面差しですね。
NHKの韓国ドラマ「オールイン」ではイ・ビョンホンの相手役のソン・ヘギョさんの声で出演している。今後の活躍がますます楽しみっす。

posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2005年04月06日

変わりダネUSBメモリなど このエントリーをはてなブックマークに追加

一昔前までは「ハードディスクが40MBytesもある。すげー」というよーな時代だった(何時の時代だ?)があったが、今や昔のパソコンが」ちいちゃなUSBメモリに入ってしまうほど激的な進歩を遂げている。

USBメモリはみなさんよく使っているかと思います。データをちょいとコピーするのに便利だったりするので重宝しています。得意先へのプレゼンテーション資料などもUSBメモリに入れて持っていったりすることもしばしばあります。

このUSBメモリ、要するにパソコンに繋がっちゃえば見た目はどんな形でもいいっぽいので、いろいろな商品が出回っています。

SolidAllianceではかなりオモシロUSBを扱っています。

寿司ネタUSB一覧 注)お皿は付きません。一貫ずつの販売です。


サーモン

うに

いくら

まぐろ

とびっ子

えび

うずら納豆

太巻き

鉄火巻き

かっぱ巻き

一人前セット 注)下駄は付きません。

上記紹介ページには
すし部分の成型には、東京かっぱ橋道具街を代表する食品サンプル製造・販売業の佐藤サンプル様にご協力頂きました。生産は一個一個手作りで行われ、すしを忠実に再現いたしました。
IT関連企業の忘年会景品・海外のお客様へのお土産・デスクワーク等にどうぞ!

とある。
鉄火巻きとかっぱ巻きは32MBの容量らしいが、それ以外は128MBってのはネタ自身の価値から来ているのかも。このあたりも面白いっす。
さらに調子にのって、こんなものまで・・・
FoodDisk(フードディスク)

シュウマイ

エビフライ

たこ焼き


i-Duck(あひるちゃんUSBメモリ)
かわいいあひるちゃんが一生懸命仕事(読み書き)をしてくれます。(^^;

イエロー

ブルー

ピンク

苺子(イチコ)

ジューシー

ピース


このi-Duckがいろいろなところを旅する i-Duck写真館が大好きです。
個人的には、「あひるとビッグベン」がお薦め。

この会社、なんだか奇妙なものをたくさん取り扱っており、その中のひとつに
「“おばけ探知機”搭載の世界初のUSBメモリー」
なるものがある。



これも、よくわかんないが、
超常現象が起こる際に発生するといわれている微弱な磁界の変化と、身体的な変化を特殊なセンサーで検出し、おばけ(=未知のエネルギー体)を検出するものです。

ってホンマかいな? 「深夜のひとり残業や真夜中のネットサーフィン時のセキュリティー用に如何ですか?」ってそんなこと進められても・・・

ジョンぬいぐるみ
かわいいようでかわいくない・・。しかしなぜかひかれるジョンのぬいぐるみ。
高さ約16cm。かわいがってあげて下さい!


・・・・
かわいがってあげてください・・・・
この会社、定点観測を続けなければ。

amazonで調べたところ、他にもいろいろあった。

AIWA AZ-ES256 R ポータブルUSBメモリープレーヤー
アイワ (2004/02/01)
売り上げランキング: 7,285
通常24時間以内に発送


PEN-U128/YN USBメモリー付き三色ボールペン
アイ・オー・データ (2005/04/30)
近日発売 予約受付中


EAM-UMTX1-1 テクスチャーマウス<マリメッコ> Unikko
コクヨ
売り上げランキング: 545
通常24時間以内に発送


Microsoft Trackball Explorer
Microsoft Trackball Explorer
posted with amazlet at 05.04.06
マイクロソフト (2002/11/15)
売り上げランキング: 735
通常24時間以内に発送


Microsoft Optical Mouse by S+ARCK オレンジ
マイクロソフト (2004/11/12)
売り上げランキング: 1,375
通常2〜3日以内に発送


SWISSMEMORY USB Victorinox 64MB USBVX1RD64C
Swissbit Japan
売り上げランキング: 6,093
通常1〜2週間以内に発送


ほんと、世の中いろいろじゃよ・・・

posted by りょーち | Comment(3) | TrackBack(0) | その他

2005年04月04日

TBSドラマ「聞かせてよ愛の言葉を」無事(!?)終了 このエントリーをはてなブックマークに追加

先週の金曜日、TBSで放映していた「聞かせてよ愛の言葉を」が無事(!?)終了しました。
いやー、最近のドラマではもう見かけることができないほどの「純愛」ドラマでした。「冬のソナタ」も蹴散らす勢いっす。

最終回みました? りょーち的にはかなりありでした。
最終回のダイジェストはこんな感じ。
後藤克也(松村雄基)は余命半年を宣告される。佐野千尋(伊藤かずえ)は今、克也のためにできることはないかと考え、医者に相談に行く。医者からアメリカで開発されている新薬が効くかもとの情報を入手した千尋は克也のため単身渡米することになる。
一方、万里の子供の康明が交通事故に会う。千尋は万里の子供を助けるために輸血を申し出るが万里に「あなたの血だけは康明に入れさせない」などと豪語する。千尋はそこで生まれて初めて万里に手を上げる。康明は千尋の輸血により無事一命を取り留める。千尋に打たれた万里は心を入れ替えたように献身的に康明の看病をする。その甲斐あって康明は意識を取り戻す。今まで万里を「おかあさん」と呼んだことがなかった康明がはじめて万里を「おかあさん」と呼ぶ。万里は本当にすべてを受け入れることになったようだ。
一方、克也との婚姻を継続しようとやっきになっていた美香(山口あゆみ)も克也の千尋への愛情は変わることがないことに気づき運命を受け入れる。
渡米のため成田空港から出発する千尋の元に、克也と万里が駆けつける。万里は千尋に「自分は全てを受け入れることにした」と告げる。千尋と万里が本当の姉妹になった瞬間であった。さらに美香もそこにかけつけ、自分は身を引くことを決意するのだった。
その後、千尋の持ち帰った新薬が効いたのか、半年たった今も克也はまだ生きている。克也と千尋は思い出の教会で式を挙げる。克也の病気もまだ完治までは程遠いのだが克也と千尋は満足そうだった。

いやー。どうっすか?
最終回になって、みんなものわかりがよくなり、千尋と克也を祝福するこの姿。
今までの29回であんなに克也と千尋に波状攻撃を仕掛けてきた、美香と万里が30分でこの変わりよう・・・
でも、ハッピーエンドでよかったっす。
続編はもうないと思いますが、こういった古きよき大映テレビのドラマをまたみてみたいですね。今回の「聞かせてよ愛の言葉を」は「ポニーテールは振り向かない」とか「乳姉妹」の流れを汲んだドラマで年寄りのりょーちにはなかなかツボに嵌ったドラマだったっす。

で、TBSの昼のドラマでは13:00〜13:30は「聞かせてよ愛の言葉を」だったのですが、その後の13:30〜14:00は「スウとのんのん」でした。勢いでこれもみたのですが意外と面白かった。「スウとのんのん」についてはまた後日感想などを書いて見ます。

兎に角、伊藤かずえさん、松村雄基さん、共演者のみなさん。素晴らしいドラマをありがとうございました。松村雄基さんは病気の治療に暫く専念してくださいね(^^;
(大映テレビは永遠に不滅か?)

大映テレビ ドラマシリーズ ポニーテールは振り向かない 前編
エイベックス・ディストリビューション (2005/02/02)
売り上げランキング: 17,526
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3
3 わかっていてもハマル


大映テレビ ドラマシリーズ 乳姉妹 前編
エイベックス・ディストリビューション (2005/01/01)
売り上げランキング: 34,620
通常3〜4日以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 あの感動を再び
5 渡辺桂子さんが帰ってきます。


posted by りょーち | Comment(7) | TrackBack(1) | その他

2005年03月25日

2足歩行するタコ?! このエントリーをはてなブックマークに追加

奇妙奇怪なものを見つけた。

2足歩行するタコの動画

(クリックすると動画が再生されます)毎日新聞より


メジロダコというタコのようです。
2本足歩行は、筋肉が骨を支えている動物だけができると考えられているのが定説のようですが、軟体動物であるタコの挙動(足動?)は研究者の間では「運動学的にみて歩行と呼んでもいい」と分析している模様。

めちゃくちゃ異様な歩きっす。
posted by りょーち | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2005年03月16日

「聞かせてよ愛の言葉を」が今、熱い! このエントリーをはてなブックマークに追加

「聞かせてよ愛の言葉を」に今はまっています。
「聞かせてよ愛の言葉を」とはTBS系列の毎週月曜日から金曜日の13:00〜13:30に放映されているドラマです。
以前何故か雫井脩介さんの「火の粉」のドラマがテレビ朝日で放映された際にちょこっと書いたのですが、りょーちは、この「聞かせてよ愛の言葉を」をキチンとビデオに取ってみています。
これが、今りょーちの中で異常な盛り上がりを見せています。先週の金曜日(3月11日)で全30話(6週間)のうちの半分が放映終了し、残り半分となりました。

公式サイトは下記になります。
聞かせてよ愛の言葉を

このドラマ、何が凄いかって、制作があの大映テレビなんですよねー。大映テレビの公式サイトを探したのですが見つからなくて・・・
非公式サイトですが、大映博物館というサイトがあって、情報量としてはかなり網羅されているページがあるようです。

「聞かせてよ愛の言葉を」は大映テレビとしては久々の連続ドラマになるようです。
出演者も大映テレビ時代を髣髴とさせるメンバーが出演しています。

芸名(役名)
---------------------
・伊藤かずえ(佐野千尋)
・松村雄基(後藤克也)
・石橋 保(佐野康宏)
・新藤恵美(後藤麻子)
---------------------
と、大映テレビ黄金時代を支えた面々が・・・ 凄い顔ぶれです。
加えて、
・濱田万葉(佐野万里)
・山口あゆみ(相原美香)
がいい味だしてます。
ナレーション担当の来宮良子さんで、「アリエスの乙女たち」「ヤヌスの鏡」「花嫁衣裳は誰が着る」「このこ誰の子?」「プロゴルファー祈子」と大映テレビには欠かせないナレーターさんです。

ストーリーの概要は下記を参照していただければと思います。
|第1回〜第5回|第6回〜第10回|第11回〜第15回|第16回〜第20回|
ドラマを見ていなくてもこのストーリーだけ見て貰えれば今からでも十分間に合います。
ドラマの見所は幾つかあり、伊藤かずえと松村雄基の愛の行方だったり、山口あゆみの「もしもし、どうしちゃったの?」的な演技だったり、「何でそこまで意地悪なの?もういいじゃないですか(by 日景忠男)」的な濱田万葉の粘度たっぷりのいじめだったり、大映テレビの王道的なドラマになっています。
数えること残り僅かですが、めちゃくちゃ楽しみです。
俳優陣にかなり安定感があり、安心して見ていられるドラマになっています。

昔から、どうも昼ドラが気になってしまい、1話目を見たら最後まで見てしまいますねー。りょーちの好きだった昼ドラは、「愛の嵐」「華の嵐」「夏の嵐」の嵐三部作ですね。要潤と藤谷美紀出演の「新・愛の嵐」も勿論見てしまいました。手塚理美出演の「華の別れ」とかビデオに録画して見てましたねー。

現在スカパーで「愛の情念劇場」ってのを放映しているっぽいんですが、とっても見たいです!。(しかし我が家にスカパーを見る術はなく・・・ 合掌)

「聞かせてよ愛の言葉を」もこれから後半戦ですが、ますます楽しみです(^^;
未だに「ポニーテールは振り向かない」のイメージが強いですが、伊藤かずえさん、頑張ってくださいねー。

#原作は漫画らしい・・・
聞かせてよ愛の言葉を 1 (1)
津雲 むつみ
集英社 (2003/02/19)
売り上げランキング: 8,419
通常4〜6週間以内に発送



posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(3) | その他

2005年03月03日

携帯ブラウザが今「熱い」らしい。 このエントリーをはてなブックマークに追加

携帯用のフルブラウザが今結構熱いらしい。

ITメディアでの下記の記事
premini-IIや700iシリーズでフルブラウザ〜30Kバイトの「jigブラウザ」

にも書かれている通り、700i/505i/506i対応のフルブラウザが登場している。
りょーちは、プログラマーズファクトリから提供されているScopeを利用しているのだが、今後Scopeは900系へと移行し始めているようなので、jigブラウザを利用してみようかと思う。

携帯電話でフルブラウザって文字が小さくて見づらいのかと思ったが、Scopeを利用してみた限りではそんなに違和感はなかった。
もしかしたら50年後の日本人の視力は非常が上がってきて、小さい文字などを苦もなく見ることができるようになっているのかもしれませんね。

ここからダウンロードできるようである。

各社の携帯電話がブラウザという共通プラットフォームで動作すれば、携帯電話向けの市場も更に活性化するかも。(ちょっと要チェックばい)
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2005年02月25日

R25が3種類 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日、地下鉄の駅でR25を3種類配布していた。
緑と青と水色で、記事は殆ど同じだったが、特集記事が微妙に異なり、
「濃い青」ロングインタビュー・坂口憲二さん/今週の彼女・市川円香さん
「黄緑」 ロングインタビュー・八嶋智人さん/今週の彼女・井上訓子さん
「薄い青」ロングインタビュー・高田純次さん/今週の彼女・黒谷友香さん
となっていた。

取り合えず3冊ともGetしてみた。
うーむ。あとでゆっくり見比べて見よう。
posted by りょーち | Comment(7) | TrackBack(0) | その他

2005年02月14日

zookeeperは難しいっす このエントリーをはてなブックマークに追加

休憩時間中にちょこっとやるのに最適な(?)ブラウザでできるミニゲームがいろいろあるよーである。

りょーちの最近のお薦めは、zookeeperというミニゲーム。

ZooKeeper
所謂落ちモノ(消しモノ?)ゲームなのだが、なかなかよい。
で、ちょっとやってみたのですが、意外と難しい。とてもハイスコアに登録される気配なしっす。
8面目あたりに消すキャラクターが増えてから異常な難しさ・・・
何かコツはあるのでしょうか?
攻略法および、他に面白そーなゲームの情報募集中っす。

posted by りょーち | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2005年01月12日

RakuCopy PuikWiki版 このエントリーをはてなブックマークに追加

RakuCopy という世にも素晴らしいツールが存在する。
以前、amazon2bk1 BookMarkletという記事で紹介した、AUSGANG SOFTさんが作成されたツールです。
このツール、何が素晴らしいかと言えば、「現在見ているページを誰か友達に教えたいなー」といったときに、右クリックで、そのページのタイトルとURLをクリップボードにコピーしてくれるのだ。

例えば、りょーちのサイトの 再結成してほしいバンド という記事を開いたときに右クリックで「Raku Copy」を選ぶと、クリップボードに
りょーちの駄文と書評とアフィリエイト: 再結成してほしいバンド
http://ryouchi.seesaa.net/article/1510957.html

というテキストがコピーされる。
で、これをメールなどで送れば、友達にもすぐに紹介できる。

今まで、このツールを便利に使っていたのですが、りょーちは自分のマシンで利用している PukiWiki で利用したいなーと考えてみた。
PukiWikiでのリンクの書き方は、
[[サイト名:サイトURL]]

という形式でRakuCopyと微妙に違うのですが、RakuCopyインストール後にできるHTMLファイルを少し書き換えれば、この形式に変更できました。
下記の手順で設定できます。
(1)RakuCopyをインストールする。
(2)C:\Program Files\RakuCopy\のフォルダにある、「rakucopy.htm」と「rakucopysel.htm」をbackupしておく。
(3)下記の2つのファイルをダウンロードする。
 ・rakucopy.htm (右クリックで「対象をファイルに保存」で保存してください)
 ・rakucopysel.htm (右クリックで「対象をファイルに保存」で保存してください)
(4)C:\Program Files\RakuCopy\に上書きする。

これで完成です。InternetExplorerを全て閉じて再度起動させると、RakuCopy PukiWiki版が利用できます。

自分で利用していて何が便利だったかと言えば、BookMarkの整理が楽になったことです。あまりにBookMarkが肥大化して、PukiWiki上に自分専用ブックマークを作ろうとしたときに、右側にPukiWiki、左側にブックマーク表示用のInternetExplorerのウィンドウを2つ開いて、PukiWikiを編集モードにしておき、左側でブックマークを表示させていき、RakuCopy PukiWiki版でクリップボードにコピーし、右側にペーストしていく。
これでかなりブックマークが整理できました。

いや、それにしても、 AUSGANG SOFT さんにはめちゃくちゃお世話になっております。素晴らしすぎます・・・

PukiWikiを利用している人は是非使ってみてください。(って需要があるのか、謎)

人気blogランキングに参加中です。読み終わった際は、えいっと一押し → 人気blogランキングへ
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(3) | その他