2006年04月19日

seesaa blogのコメント機能UPによる不具合 このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。エンクミこと、遠洋漁業生産組合です(嘘です)。

Seesaaブログローカルなことについて書いてもしょうがないのだが、
Seesaa ブログ、新機能追加によるスパム対策強化のお知らせ

の通り、コメントスパム、トラックバックスパム対策が行われたようである。

コメントスパム用に CAPTCHA を導入したり、コメント書き込み時に入力する項目に必須項目を設けることができたり、半角のみのコメントを遮断したりできるよーになったらしい。

しかし・・・

このblogではコメント機能そのものが正常に機能しない。りょーちだけの問題かと思ったが、下記の方々も首を捻っている。
hexafire - weblog: コメントが投稿できない
Seesaaのコメントの調子が・・・ : アフィリエイトこっそり報告blog(ブログ)
パークタワー品川ベイワードblog(ブログ): コメントできますか?

概ねりょーちのところと同じような現象である。

うーむ。

あと、全ての記事を再構築した際に、トップページの構築のところでコケる率が高いのも気になる・・・ 謎は深まるばかりなのだ。

ブログ ・ヘルプ: お問い合わせについて から問い合わせをしてみたのだがどーなのか?
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2006年01月27日

「新・風のロンド」絶対見るべし! このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、柳ユーレイです(嘘です)。

「新・風のロンド」、マジで熱いっす。平日昼間はテレビを見ることができないのでしっかりビデオに予約して見ていますが、凄いっす。
東海テレビ | 新・風のロンド

さすが東海テレビという濃いキャラが勢ぞろい。
一昔前の「愛の嵐」「華の嵐」「夏の嵐」を彷彿とさせます(古い?)

小沢真珠 神保悟志の登場で「牡丹と薔薇」かと思いきや、小沢真珠が「あんたなんて牡丹じゃなくてブタよ!」という名台詞の面影もなく耐え忍んでいる。うーむ、なんか調子狂うな。

昨日までこの「新・風のロンド」を見てりょーちなりに注目したいキャラはやっぱ、大介だろう。大介役の神保悟志さんにはちょいと前から注目していたのだが、いや、もう凄いっす。圧巻だったのは第1週あたりで、槙と浩二の仲睦まじさを目の当たりにし、嫉妬に焼かれ、吹き荒む嵐の中、地べたを転がりまわる姿はもう仰天してしまった。おそるべし、大介こと神保悟志。花王「サクセス」のCMで見せた爽やかな印象からは想像も着かないほどの狂乱振り。

最初の1ヶ月もたたないうちに、もう殆ど全てのメンバーが波乱万丈な人生を迎えています。
メンバー全員おかしなテンション。
有沢槙は不幸のどん底へまっしぐら。
妹の有沢美絵(魏涼子)の力の入れ方も不自然。
野代浩二(石橋保)も「聞かせてよ愛の言葉を」で見せた優柔不断さがそのままTBSから東海テレビにスライドしたよーな印象。
浩二の妻、麻美にいたってはキャラが180度転換し、夜叉婦人(?)のようである。

今週から第2部に入り、浩二の娘、美幸という更に不思議そうなキャラも登場し、期待が更に高まる。

うーむ、今後の展開がめちゃくちゃ気になる。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2005年12月10日

京進で防犯教室 実施(2005.12.5更新) このエントリーをはてなブックマークに追加

例の 学習塾 京進 のWebサイトにこんな記事が・・・(消える前に保管)。

学習塾京進 教育情報 教育ニュース 内の記事。
京進で防犯教室 実施(2005.12.5更新) ⇒ニュースインデックス
去る11月29日、京進JR奈良駅前教室において奈良警察署の署員を招いて防犯教室が行われました。防犯教室には奈良県内の京進社員が参加。奈良警察署から生活安全課の警部補に来ていただき、不審者が教室に侵入したときの対応などについて実演を交えて、説明をしていただきました。
京進では、通塾する生徒たちの安全を確保するため、また地域の安全に貢献するために昨年度より奈良県内の20校を初めとして、近畿地方を中心に140校以上ある全校を『子ども110番の家』に登録する活動しています。現在は、京都、大阪、滋賀、奈良など各府県で既に100校以上が登録を終えています。9月には社内で「不審者対応マニュアル」も整備し、子どもたちの安全確保に向けた取り組みを進めています。

asahi.com: 塾講師、小6女児刺殺の疑い 教室内に出刃包丁 京都 - 社会

どうなってるの?続きを読む
posted by りょーち | Comment(2) | TrackBack(2) | その他

2005年11月25日

Googleのキャッシュはこんなときにも使える? このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。大塩平八郎です。(嘘です)

世間を賑わせている姉歯設計事務所なのだが、連鎖的に 株式会社 ヒューザー とか イーホームズ株式会社 とか 木村建設 など、様々なところで問題が表面化している。
で、木村建設などは事実上の倒産に近い状態にまでになっているっぽい。
上記のリンクで木村建設のWebサイトが「工事中」のようになっていたのだが、こういうときに使えるのがGoogleのキャッシュ機能である。



うーむ。本体のサイトを消しても表示されているとはなんだか恐ろしい気もするのだが、キャッシュにある、 木村建設株式会社:我社のモットー のページを見てみると、
一、 我が社は建設の仕事を通じ自分を磨き、お客様に喜ばれる会社になろう
一、 我が社はいつも計画を綿密にし、よく打ち合わせ手直しのないように仕事をしよう
一、 我が社はお客様の気持ちになり、自分が住むつもりで誠意をもって家を造ろう
一、 我が社は日進月歩の世の中に、いつも勉強し常に反省し改良を試みよう
一、 我が社は決めた事は必ず守ろう、終わったら必ず後始末をしよう。
なせばなるなさねばならぬ何事も、ならぬは人のなさぬなりけり

とか
安全三訓
我々は今日も絶対に怪我をしません
自分の体は、自分で守ります
きめられたことは必ず実行します

という言葉が空虚に響く・・・

うーむ。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2005年11月04日

少女漫画ランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、里中満智子です(嘘です)

人気少女マンガベスト10発表!-ORICON STYLE ニュース によると読者が夢中な少女漫画のベスト5が発表されたようである。

1. Nana
2. 花より男子
3. ハチミツとクローバー
4. のだめカンタービレ
5. 天使なんかじゃない

Nana (13)花より男子 Vol.1 完全版 (1)ハチミツとクローバー (8)
「のだめカンタービレ」キャラクターBOOK天使なんかじゃない―完全版 (4)


うーむ、どれも読んだことない・・・

りょーちが読んだことのある少女漫画はこんな感じ。

生徒諸君! (1)Let’s豪徳寺! (1)
お父さんは心配症 (1)こいつら100%伝説 (1)


表舞台からは既に去ってしまったようですが、岡田あーみんは最高っす!
#北野くん、頑張れ・・・
posted by りょーち | Comment(4) | TrackBack(2) | その他

2005年10月26日

11月7日(月):「月曜ミステリー劇場」横山秀夫サスペンス三ツ鐘署シリーズ1『深追い』 このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、東京乾電池のベンガルです(嘘です)。

先月TBSの月曜ミステリー劇場で「横山秀夫(『動機』文藝春秋刊)」の「ネタ元」を放映したばかりなのに、来月も横山秀夫サスペンスが放映される。
今度は三ッ鐘警察署シリーズ「深追い」が放映されるらしい。

キャストの詳細はまだよくわからないのですが、椎名桔平が主演のよーである。ビデオに録画しなければ・・・

現在わかっている出演者
・椎名桔平
・羽田美智子

月曜ミステリー劇場ラインナップ

深追い
深追い
posted with amazlet on 05.10.26
横山 秀夫
実業之日本社 (2005/02)
売り上げランキング: 1,263
おすすめ度の平均: 4.6
4 長編で読みたいなと思う作品が多かった
5 地方都市の警察署を舞台とした秀逸の7編
5 地方都市の警察署を舞台とした秀逸の7編

posted by りょーち | Comment(0) | その他

2005年09月29日

福岡ソフトバンクホークスのシーズン1位通過 このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。キモサベ社中です(嘘です)。

昨年に続き今年も福岡ソフトバンクホークスが1位でレギュラーシーズンを終えた。しかし、昨年はプレーオフへの勝ち名乗りを上げることが出来ず、悔しい思いをしたファンも多いのではなかろうか?

シーズンを通じて今年のホークスは危なげない大人の戦いが出来た気がします。

現在活躍している現役のホークスの選手は本当に頑張った。今年のホークスのトピックを挙げれば枚挙に暇がないのであるが、旧若鷹軍団のトピックも様々ありました。
大リーグに行ってしまった井口の活躍など、よいニュースもあるのですが、残念なニュースも多かった。
横浜に移籍した若田部健一投手の戦力外通告 や 巨人から移籍後ホークスに来て目覚しい活躍をした 吉田修司投手の戦力外通告 なども昔からのホークスファンには淋しい話題ではある。

そして、シーズンが終わりこの時期になると何時も思い出すのは、ホークス初優勝に多大な貢献を残した 藤井将雄投手 のことである。
広島東洋カープの 津田恒実 が炎のストッパーに対し、藤井投手は炎の中継ぎと呼ばれるまでの活躍を残した。
ご存知の方も多いと思うが藤井投手は2000年10月13日にホークスのシーズンV2を見届けて肺がんのためファンに惜しまれながら、亡くなられました。まだ、31歳だった藤井には早すぎると誰もが悲しみの言葉を口にしました。

藤井将雄公式ページ は今でも残っており、ホームページを見るだけでも彼の人柄の良さ、誰からも愛されるキャラが伺えます。
既に廃刊となってしまったのですが、「ダイエー・藤井将雄物語」という書籍がありまして、復刊ドットコム では、ダイエー・藤井将雄物語(藤井正子、藤井マリ子) 復刊リクエスト投票 を受け付けているようです。現在133票を集めているのでもしかすると復刊の可能性もありそうです。

背番号15をつけたハリーホークス(藤井ハリー)を今年も宙に舞わせるためにもホークスのプレーオフでの戦い、そして日本一を目指してぜひとも頑張ってほしいっす。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2005年09月20日

proxyサーバの名前いろいろ このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。泉アツノです(嘘です)。「こんなん出ましたけどー」(謎)

企業や大学など、沢山の人がいる場所からinternetを利用する際、通常Proxy Serverなるものを通ってやってくる。(ASCII24 - アスキー デジタル用語辞典 - プロキシサーバ
また、内部の不正侵入を守ったりするためにfirewallなども利用しているところが殆どだ。(ASCII24 - アスキー デジタル用語辞典 - ファイアウォール

proxy serverの役割は企業内のパソコンや大学などのパソコンから直接internetに接続するのではなくproxyという「代理サーバ」を仲介してやりとりするために一般的にセキュリティが高いとされている。
また、自分の端末のIPアドレスなどを接続先に知らせずに接続元ではproxyのIPアドレスやproxyのホスト名のみが公開されるという利点がある。

なので、proxy経由で接続した場合、アクセスログにはREMOTE_HOST欄にはproxyのホスト名が残っているケースが多い。

このホスト名は企業のproxyサーバの管理者が名前をつけたりするのだろうが、企業によって様々な名前が付けられている。
最も有名な(?)proxyのホスト名は一時期何故か話題になったsonyの gatekeeper.sony.co.jp かなと思われる。

ホスト名はだいたい、「proxy」「gateway」「gw」「firewall」「fw」などの名前と数字を組み合わせたものや、単に「h6」とか「h4」などのように無機的な名前が殆どだが、アクセス解析ソフトの結果を見てみると各社いろいろ面白いホスト名が結構ある。
意外と星の名前(venusとかsaturnとか)もホスト名に多い気がする。

●なかなかカッコイイ系:
アルテック株式会社:galveston.altech.co.jp (なんかカッコイイ。テキサスかどっかの街の名前か?)
Yahoo! JAPAN:patrol01.yahoo.co.jp(パトロールってのもちょいとカッコイイかな)
netforest:sumire.netforest.co.jp (ちょいと可愛いネーミング)
凸版印刷:stinger.toppan.co.jp (なかなかカッコイイ響きだが日本語訳すると「針」「とげ」の意味。うーむ)

●直球すぎる系
アルプス電気:server.niigata.alps.co.jp(serverって・・・もうちょっと捻ったほうが・・・)
アトラス情報サービス株式会社:pc.atlas-is.co.jp (PCって・・・ もうちょっと捻ってほしいかも)
Nikon:outweb1.nikon.co.jp(outwebって結構直球っすね)

●謎系
株式会社タクマ:monban.takuma.co.jp(「門番」かよ! うーむ確かに門番だが・・・)
アデックス 日本経済広告社:dog.adex.co.jp(「犬」ってことは番犬ですか?)
インフォメーションクリエーティブ:icnomon.ic-net.co.jp(ICの門ってことかな?)
CAC Corporation:wildboar.cac.co.jp(直訳すると野生の雄豚?)
ビジネスデザイン株式会社:kemono-way.bdi.co.jp (獣道[ケモノミチ]ってことでしょうか・・・)
株式会社オレガディール:test4.orega.co.jp(testって・・・ セキュリティ大丈夫かよ?)

うーむ、あまり気にしたことがなかったけど、ちょっと調べただけでこんなに沢山、謎の名前が・・・
みなさんのサイトで面白い名前のproxyサーバからの接続があったら教えてほしいっす。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2005年09月08日

ペット専用blogなるもの このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。月亭可朝です(嘘です)。

凄い勢いで巷でblogが増殖しているっぽいが、各社いろんなカテゴリーで自社の特徴を出しているよーだ。

その中で、ペット専用blogなるものがあるっぽい。

■ペット専用-無料ブログ「アセラ」



■ペット専用ブログポータルサイト『ペログー』



何れも無料のようであるが、試みとしては面白そうである。blogに関わらずWebサイトはネットワーク上の距離に関わらず、検索エンジンなどで特定のキーワードを含むものを選択してくれたりする。
上記のポータルサイトなどははじめからそこに集まればペットに関する情報が数多く掲載されているので利用者には有意義であろうと思われる。

アセラの場合は、ペットをこよなく愛するみなさんをつなぐポータルサイトとして、誰でも無料で参加できるブログサービスを提供しており、初めての方でもメールアドレスやパスワードなどを入力すれば、10分程度でブログを開設できるっぽい。


ペログー
はどちらかといえばソーシャルネットワークっぽいもの。こちらもblogを作れるっぽい。

ペットを飼っている人同士のつながりもかなり面白く、Webで自分のペットの写真を公開したりメーリングリストなどで情報交換したりとかなり活発に活動されている方もいる。
ペットショップやペットフードなどを作っている会社と資本提携したりして、上記のよーなポータルサイトも今後増えていくのかなと思ったりする。

りょーちもペット(うさぎ)を飼っていたのだが残念なことにお月様へと旅立ってしまった・・・orz (かなり泣きましたよ)
現在社会においてペットは家族として認められているようなので家族を失った人々の悲しみと同等なのかなーと思ったりした。

月のうさぎを偲ぶ会(メモリアルサイト) もペットのウサギを失った家族のみなさん(ってヨン様じゃないよ)のコミュニティとして頑張っているよーだ。

うーむ。こういうサイトがどんどん増殖するよーな気がする。
ちなみに本文と このサイト は全く関係ありません。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2005年09月01日

今日の誤植 このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。早野凡平です(嘘です)。

今日、 このサイトのClickTrackのLog を見たときに表示されたGoogle Adsense。

↓↓Clickで拡大(画像ファイルです)↓↓
todaysAdsense.png


なーんかおかしいなと思ってよく見てみると、左から2つ目の広告が、
SQLSrever開発
Access、SQLServerを 利用した専門開発

うーむ。Adsenseの表示にも間違いがあるんだなー。

ちなみに違和感を覚えた方は不審に思い、クリックしない可能性もあるので、下記にそのサイトへのリンクをしておきます。(ちなみにこのサイトのURLは自己クリックで調査したわけではなく、カーソルを載せた際に表示されるURLを書き写したものですよ。念のため・・・)



Google でwww.inforce.ne.jp 内を検索した結果 を見ると、右側にこのwww.inforce.ne.jpのGoogle Adsenseが表示されることがあるが、広告フォーマットは違っても誤植は直っていなかったっす。

うーむ。

ちなみに、誤植となっている件のサイトを別に晒しているわけではありません。株式会社インフォースは、Microsoftのホームページ内でも「ここからはじめるデータベース ソリューション - その課題と最適な解決方法を探る -」という記事で紹介を受けている会社のようです。
#フォローってことで・・・

株式会社インフォースさん、この記事をご覧になられたらGoogleに問い合わせされたほうがよいかもしれません。(って見てないか?)

なお、お気づきとは思いますが、りょーちはこの会社とは全く関係がありません。(うーむ)
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | その他