2007年09月04日

ガラスの仮面:北島マヤと姫川亜弓役を募集 このエントリーをはてなブックマークに追加

蜷川幸雄が、あの「ガラスの仮面」の舞台演出をやるらしい。

驚きなのは、主役の北島マヤと姫川亜弓役をオーディションで選ぶらしい(まじっすか?)。

これに選ばれた人ってすごいよね・・・
多分、有名な女優さんになるのかもしれないが、無名の新人が北島マヤ役に抜擢されたら、そりゃーすごいことですな。
と、同時にすごいプレッシャーにもなるだろーな。

紅天女の月影千草役も誰になるのか興味あるね(野際陽子かな?)。

ガラスの仮面 - Wikipedia によると、以前舞台で行われたらしいが、こんなキャストだったよーである。
----
北島マヤ…大竹しのぶ
姫川亜弓…藤真利子
速水真澄…川崎麻世
月影千草…南美江
桜小路優…別所哲也
----
うーむ、大竹しのぶかぁ・・・
テレビ東京のドラマでは、こんなキャストだったよーである。
----
北島マヤ … 小林沙苗
姫川亜弓 … 矢島晶子
速水真澄 … 森川智之
桜小路優 … 福山潤
----
うーむ、誰一人知らん。

テレビ朝日のは記憶にあるな。
----
北島マヤ…安達祐実
姫川亜弓…松本恵(スペシャルのみ中村愛美)
速水真澄…田辺誠一
月影千草…野際陽子
----
姫川亜弓役の松本恵は適任のよーな気がする。
もう、テレビ朝日のキャストそのままでよいんではないかい?
posted by りょーち | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2007年08月07日

ニュージーランドで生まれた7本足の羊 このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュージーランドは羊が多い国とは知っていたが、こんな羊が生まれたらしい。



7本は多すぎ?
専門家によれば数100万頭に1頭くらいの割合で生まれるらしいがそういう羊は死んだ状態で生まれることが殆どで生きている状態で生まれることはあまりないようである。

ちなみに、この羊はその後獣医によって安楽死させられたようである。
Lamb born with seven legs put down - 03 Aug 2007 - NZ Herald: New Zealand National news

うーむ。
posted by りょーち | Comment(1) | TrackBack(0) | その他

2007年06月28日

スパムメールを活用して英語を勉強してみるというのはどうかな? このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、山口美江です(嘘です)。

スパムメールが頻繁にやってきては、消したりしている、今日この頃。
りょーちは、オフィシャルでもプライベートでも、英語でやりとりする相手はいないので、全文が英文のメールは100%スパムメールって感じなので、読まずに直ぐに削除したりしている。

毎回「送ってきても、直ぐに削除するのになぁ・・・」と思いながら無意識のうちにメールを選択し、DELETEキーを押したりしているのだが、ふと、「実はこれは英語の勉強になるのでは?」と思ったりしてみた。

毎日英語のセンテンスが送られてくるサービスだと考えてみたらどーだろう?

例えば、今日送られてきたメールはこんな感じ。
Subject : Appetite control for hours on end

A diet pill that really works!

It is called Hoodia Gordonii. It is a simple appetite suppressant that has
been used for hundreds of years and we have got it here just for you.

Lose weight fast - click here!

ふむ、これを訳して見ようと試みる。

「appetite」って何だ? 辞書で調べると「食欲」ってことだった。
「on end」ってのは「続けて」とかだっけ?
何時間も続けて食欲をコントロール。ふむふむ。
以降も訳してみるとこんな感じ?
タイトル : 何時間も続けて食欲をコントロール

本当に利くやせ薬!

それは Hoodia Gordonii と呼ばれています。
それは何百年間も使用されている簡単な食欲抑制剤です。
そして、私たちはあなたのためにここにご用意いたしました。(違う?)

速くやせてください。
ここをクリックしてね!

ふむ、ちょっとは勉強になったのか・・・

忙しいときは、やっぱ、直ぐに消しちゃうと思うけど、もしかすると、意外といい勉強方なのかもしれない。

余裕があるときにGmailの「迷惑メール」フォルダとかの内容に目を通してみることにしてみよう。

#勿論、勉強のあとは、スパムメールを削除っす。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2007年06月06日

横浜対ソフトバンクの交流戦、次の横浜の先発ピッチャーをズバリ予想してみた このエントリーをはてなブックマークに追加

現在行われているプロ野球の交流戦。
横浜 vs ソフトバンクの試合で、横浜の先発ピッチャーは、
6/5(火):寺原
6/6(水):工藤
と、元ホークス出身のピッチャーを当ててきた。

ってことは、「明日は 佐久本 か?」 と、思ったら、交流戦は2試合づつなので、明日はやらないよーである。

ってことで、6/19,20の横浜スタジアムでの横浜 vs ソフトバンクの試合の横浜の先発投手は佐久本で決まりだね。

(そんなことはないか・・・)
posted by りょーち | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2007年04月06日

東海テレビ「麗わしき鬼」に期待高まる このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、笹野みちるです(嘘です)。

4月になってテレビ番組改変のこの時期。ドラマなどは何を見ようかとテレビ局のサイトをフラフラ徘徊していたりするのである。
で、いつも気になっているのは、やはり東海テレビの午後1:30からのドラマである。この時間の番組のターゲット層はおそらく主婦の方だと思うのだが、学生やサラリーマンの人の間でも密かに人気のある枠のよーである。

毎回斬新な展開を見せるこの枠は、何かと話題作が多い。


最近では、牡丹と薔薇がかなり強烈な印象だったと思われるが、この4月から放送されている「麗わしき鬼」は、またかなり物議を醸し出しそうな内容である。サイトを見てみるとお分かりかと思うが、もうかなり妖しさ満載である。主婦の方々はこういうストーリーはどーなのかねぇ。


テーマがあれですよ。あれ。(ここに書いちゃうとそのフレーズで検索エンジンで引っかかってくるとなんだかショックなのであえて書かないっす。しかし、冒頭に笹野みちるの名前を出してみたことで、わかる人にはわかるだろう・・・)

「渡る世間は鬼ばかり」は通称「渡鬼」だが、「麗わしき鬼」は「麗鬼」というらしい。うーむ。

今週は人物紹介とその背景紹介って感じに留まるのかと思ったが、なんだか既にドロドロ感満載なんだけど。さらに、劇中歌の「鬼子母神の子守唄」(SYO-1)のインパクトがかなり凄い?(っていうか大丈夫か?)

中心人物となるのは、金子さやかと遠野凪子になるのだが、あの二人が・・・うーむ。今後の展開が妙に気になるっす。
金子さやかといえば Qさま!! の潜水でかなりの記録を出してちょっと注目していたのだが、このドラマでブレイクしそーな予感っす。

posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2007年03月27日

YouTube Video Awards 2006 結果発表 このエントリーをはてなブックマークに追加

こんなのいつの間にかやってたらしい。
しらんかった。

YouTube Video Awards

2006 was a pioneering year for online video, user-created content and the YouTube community. You let us into your bedrooms, created new forms of entertainment, and radicalized popular culture. Now it's time to reflect on what a tremendous year it was and recognize the best of the best during the first YouTube Video Awards.
2006年は、CGMとオンラインビデオとYouTube コミュニティの年だったっす。あなたの寝室に私たちを入れて、新しい形式のエンターテインメントを引き起こして、大衆文化が急速に進んだばい。そりゃーもう凄い年だったっす。なんで、第一回YouTube Video Awardsとして一番の中の一番をきめちゃったぜ(超いい加減な訳)。


で、その結果選ばれたのが下記の作品っす。

■Most Creative
タイトル:Here It Goes Again
製作者:OKGo


■Best Comedy
タイトル:Smosh Short 2: Stranded
製作者:Smosh


■Best Commentary
タイトル:Hotness Prevails
製作者:thewinekone


■Best Series
タイトル:Ask A Ninja
製作者:digitalfilmmaker


■Best Music Video
タイトル:Say It's Possible
製作者:TerraNaomi


■Most Inspirational
タイトル:Free Hugs Campaign
製作者:PeaceOnEarth123


■Most Adorable
タイトル:Kiwi!
製作者:Madyeti47


うーむ。どれもすごい・・・

シリーズモノは今後もはやりそーな予感っす。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2007年03月23日

東京都発の広告モデル(都バスのバス停) このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、徳富蘆花です(嘘です)。

関東ではSUICAやPASMOでいろいろ交通機関が便利になりつつあるっぽい。PASMOについて検索していると、都バスのホームページなるものに出くわした。
で、そこでオモシロそーなものをみつけたっす。

新しいタイプのバス停の使用を開始します | 東京都交通局

サムネール画像東京都新バス停


なんでも、都庁第一庁舎の前に、上記のよーな「広告付きバス停留所」を作りますってことらしい。

平成19年度以降、3年間で都心部を中心に100基程度を整備していく予定です。設置と維持管理に必要な費用は広告料収入で賄います。


この試みは結構新しいと思うっす。広告収入で地方財政を支えるってのは今後拡大しそーな予感がする。夕張市などでもやってみるとよいかもね。

首都大学東京って何かと思ったら、都立大と東京都立科学技術大学、東京都立保健科学大学、東京都立短期大学が一緒になった大学のことらしい(よくしらんかった)。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2007年02月22日

Wordでファイル名またはパスが正しくありませんと言われたときの解決方法 このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、露崎春女です(嘘です)。

他人から貰ったWordファイルを開こうと思ったら「ファイル名またはパスが正しくありません」と言われ、こんな感じでおこられた。

cant_open_word_alert.png

「まじっすか、ジェルミー(誰?)」と思い、何度かやってみたがやっぱダメだった。あまり見たくもないっぽいドキュメントだったので、現実逃避モードで、椅子の周りを2周くらい回ったりビスコを2個くらい食べたりして見たが、残念ながら見なければいけないドキュメントっぽい。
どーすればよいのであろうとふと思案し、ぐぐってみたら解決方法があったので忘れないよーにここにも書いておくっす。
  1. 徐にWordを(嫌だけど)起動する
  2. 文書をダブルクリックして開くのではなくファイルメニューから「開く」を選択する。
  3. 該当ファイルをマウスで選択した後、下記の図のよーに、ファイル選択ダイアログの「開く」を右クリックし、「開いて修復」とやらを選ぶ

    open_repair.png
  4. 開けた!

おー、開けたよ、ジャック!(誰?)
多分EXCELとかPowerPointとかのオフィス製品全般、この方法でいけるのではなかろうか。
っていうか、「開く」で開いたときに開けなかったら自動的に修復してくれって感じである。次のワードのバージョンでは対応してほしいねぇ。
posted by りょーち | Comment(8) | TrackBack(0) | その他

2007年02月21日

ベータ版について思ったこと このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、内藤陳です(嘘です)。

忍者toolsに忍者ビジターなるものがベータ版として登場した。

うーむ。この機能ってよく見るけどどーやってやっているのであろう?
推測としてはこんな感じか?
  1. 予め管理したいサイト単位でセッション管理できるよーにサーバプログラムを作っておく
  2. ページが読まれたときにjavascriptなどでスクリプトを読み込む
  3. サーバ側でスクリプトが読み込まれたらセッションを張る
  4. サーバ側で現在のセッション数をカウントしてJavascriptのdocument.writeでセッション数(=人数)を出力

こうやって書いてみるとサーバ側でのプログラムは意外と面倒な気がする。

どうでもいいが、ひと昔前まではベータ版といえば、なんだかアングラ的で怪しい響きがしていたが、今ではマッシュアップとかテキトーな言葉に置換され「途中までだけどテキトーに遊んでね」的な形でどんどん半製品っぽいものが世の中に出てきている。
まあ、ベータ版ってのが受け入れられるよーになったとはいえ、用途によってはダメなものも勿論ある。
銀行でお金を下ろそうと思ってATMの前に立つとATMの画面に「○○銀行ATM ベータ版」とかって書いてあると「オレの預金は大丈夫だろうか?」と思ってしまう。

企業がベータ版を出す意味としては、下記のようなことが考えられる。
  1. 「これはまだ未完成なのでみなさん無料で使っていいですよ」と明言し、利用者に使ってもらい、裏では本製品を作るための情報を収集し、開発に役立てる。本製品になった暁には料金を貰ったりする
  2. はじめから本製品という概念はなく、常にベータ版であることにより、改良・改善を適度に加える。無料で提供されることが多く、対価の回収は全く異なるレイヤー(広告など)で行われる
  3. そもそも何か作ってみたが製品としてのクオリティが低くベータ版という名前でしか提供できない

今世の中に多いのは2番目の考えのものが多いよーな気がする。
ユーザとしては利用料金が掛からないことにより、利用するための敷居が低くなる。このため、企業側は情報収集や改善項目などを収集することが容易になるのであるが、あまりにも完成度が低く頻繁にエラーなど発生してしまってはベータ版とはいえ、その企業イメージの低下にもつながっていくのだ。

そもそもこのベータ版という考えはIT分野だけの考えなのであろうか?

メディアの世界でもこういったベータ版の考えはある。出版社が新しい雑誌を作る際に先ず地域を限定して発行して購買状況を把握する行為やテレビのバラエティ番組の深夜枠なども同じよーな位置づけといえる。
食品メーカーが地域限定で新商品を店頭販売するケースもメディアの世界とほぼ同様の考え方である。
医療分野においても、製薬メーカーの新薬開発のための臨床試験もベータ版に類する行為であるといえる。

何れの分野でも半製品を市場に送り出すことで、製品そのもののクオリティを高めたり、問題点を分析してより良い製品開発につなげている。最終的には企業利益拡大、企業イメージ向上を目指している。

またベータ版はユーザがはじめて対峙する製品となる。ファーストインプレッションを高めるには、機能もそうだが、やはり見た目や処理速度、インターフェースの部分が重要になってくる。

モノづくりの人々はこのあたりを意識しなければいけないっすね。

(ってことで、りょーちのよーにいい加減にテキトーなものを作っていてはだめであることが判明したっす・・・orz)
posted by りょーち | Comment(2) | TrackBack(0) | その他