2009年08月29日

apache.orgが攻撃されたっぽい このエントリーをはてなブックマークに追加

Apacheの公式サイトが攻撃を受けてたっぽい。
まあ、Apache.orgくらいのサイトなら日常茶飯事のことなのかもしれんが。
で、攻撃されたのが8月28日金曜日。

Apache.org hack - F-Secure Weblog : News from the Labによるとこんなアナウンスが出たよーだ。
The Infrastructure Team of The Apache Software Foundation is currently investigating a potential compromise of one of our servers . For security reasons most apache.org services are therefore offline , but will be restored shortly. We apologies for any inconvenience this may cause.

10:42am UTC: Compromise was due to a compromised SSH Key , not due to any software exploits in Apache itself.

More details soon.

10:53am UTC: We have restored services on our european mirror machine which was not compromised. DNS should be shifting you over right about ... now..
うーむ。よくわからんが、要約すると「なんだかapache.orgがやばい攻撃を受けたのでちょっとオフラインにしちゃうのでちょっと待ってて。ヨーロッパのミラーマシンを使って復旧させるっす」ってことなのかな?(謎)

apache.org downtime - initial report : Apache Infrastructure Teamを見ると攻撃者がサーバ上にいくつかファイルを作っちゃったりしたよーなことを書いてるが大丈夫なのかねぇ。

ってことでこの時間帯にApacheをダウンロードした人はデジタル署名をチェックした方がよさそうかもね。

Apache頑張ってくれ。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2009年08月23日

Unicodeの文字を一覧できるUnicode Table for you このエントリーをはてなブックマークに追加

Unicode - Wikipediaを見るとUnicodeは世界で使われる全ての文字を共通の符号化文字集合にて利用できるようにしようという考えで作られた文字コードのようである。


まあ、とても沢山の文字を扱えるよーなのです。
Unicode一覧 0000-0FFF - Wikipediaとかを見てみると利用できる文字が分かる。

いったどのくらいの文字があるのか見当がつかないのだが、一度Unicode table for youを見ると面白いかも。
驚きなのが最初これを見たときFlashを利用しているものとばかり思っていたがjavascriptで実現しているよーだ。
HTMLのソースを見てみるとわかるが、19000行以上のソースになっている。驚きじゃの。

利用方法は右上のスライダーを使ってUnicodeのコードを指定し一覧表示される文字をクリックすると選択した文字が右側に大きく表示されるというもの。
このインターフェースだけでも見ておくと面白いかも。


しかし記号にはいろんなのがあるんじゃの。&#10000番台のものではみたことない記号がたくさんある。
✐ ✐ : Pencil
✭ ✭ : OUTLINED BLACK STAR
ⶐ ⶐ : ETHIOPIC SYLLABLE CHOA

あと、&#10496から⥻始まる矢印が異様に多い。
一度見てみたらオモシロイかもね。

( via Unicode table for you )
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2009年08月18日

直子の代筆Firefox版を無料配布 このエントリーをはてなブックマークに追加

かなり昔からあるがビジネス用文書など対話形式で自動作成する「直子の代筆」がFirefoxのアドオンとして利用できるようになったっぽい。

「直子の代筆」Firefox - TEGLET

IE版は前からあったようだが、Firefoxユーザもアドオンで利用できるよーになりインストールしてみた。

こんな文章も簡単に書けるよ。
面接をすっぽかした際のお詫びの手紙

拝啓 炎熱地をやくとはまさにこの事、皆様にはお変わりございませんでしょうか。
本日は、はてな代表取締役の近藤淳也様との面会を約束しておきながら、私の方が心ならずも約束を破り、お詫びのしようもございません。
面会予定の直前になり突然気分が悪くなりまして、約束を破る結果になりました。お電話でご連絡した通りでございます。お詫び致します。
つきましては誠に勝手な話ですが、あらためて面会日をご指示いただきたいと思いますので、ご連絡お待ちしております。
誠に今回のことは申し訳ありませんでした。何とぞお許し下さい。

敬具
すまんかった。(って当然面接などないですよ・・・)
なかなか便利で面白いねぇ。
posted by りょーち | Comment(2) | TrackBack(1) | Web周辺技術

2009年08月09日

スライドショーが簡単に作れるPhoto Peach このエントリーをはてなブックマークに追加

スライドショーが簡単に作れる PhotoPeach を使ってみた。
ホントに簡単。
1.新しいスライドショーの名前を決める。
2.ファイルをアップロード。
3.BGMを選ぶ
4.完成!
以上である。
写真はアップロードもできるが FacebookPicasa の写真を利用できる。
また、3択のクイズなどのオプションも用意されている。
スライドショーにはBGMを乗せることができ、Photo Peachに用意されているものとYoutubeの動画内の音楽を利用できるようだ。
作ったスライドショーはブログなどで簡単に公開できる。

簡単なので試しに作ってみた。

何だろうこの写真は? on PhotoPeach


なかなかよさそうだね。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(1) | Web周辺技術

2009年08月05日

はてなスターレポートが遅延 このエントリーをはてなブックマークに追加

自分の記事やはてブコメントにたまにはてなスターがもらえることがある。
もらえるとうれしかったりするのでスターがもらえるとメールを送ってくれるよーに設定をしている。

で、今日はてなスターをもらえたよというメールがきたので見てみたら(はてなスター:はてなメッセージへの通知という機能らしい)なんと、7月26日にもらえたスターのメールが来ていた。

ちょっと遅くないですか?
以前は翌日にメールがくるはずでしたが、そんな仕様だっけ?
posted by りょーち | Comment(2) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2009年08月01日

Gmailを使ってGmail以外のアカウントとしてメールを送信する方法 このエントリーをはてなブックマークに追加

Gmailのよさはどこでもつながる良さってのがあるんだけど、更にうれしいお知らせがあるっす。なんでもGmailでFromを書き換えて送信できるようになったのだ。

ってことは、通常のプロバイダのメールや会社のメールが利用できない場合もFromの欄を会社のメールなどに設定するってことができるのだ。

やり方は簡単。
  1. Gmail - 設定のアカウントから「名前」にある「メールアドレスを追加」を選ぶ。
  2. 追加したいメールアドレスと名前(自分の名前)を入力する。
    ここで、会社のメールアドレスなどを選べばよい。
    なお、返信先アドレスに別のアドレスを設定できる。(reply-toヘッダ用だな)
  3. 名前とメールアドレスを入力し、「次のステップ」ボタンを押す。
  4. 次に以下の2つから選択する。
    ・Gmail 経由で送信する(セットアップが簡単)
    ・(指定したアドレス) SMTP サーバー経由で送信する
    いずれかを選ぶ。ここでは「Gmail 経由で送信する」を選んで「次のステップ」ボタンを押す。
  5. 指定したメールアドレスに確認メールを送るかを聞いてくるので「確認メールの送信」を押す
  6. すると確認メールが送られるので、確認メールのリンクをクリックするか、確認メールに記載されている確認コードを入力する。これで、このメールが本人のものかを確認するということだ。無事確認コードを入力すれば、終了
こうすると、Gmailでメールを作成する際にFromの欄がプルダウン表示され、登録したメールアドレスをFromに設定してメールを送ることができるようだ。
こいつは便利すぎる! 早速みんなやってみよう。

ちなみに、一度はどのようにメールがおくられてくるのかはテストしてみた方がよいと思うよ。From欄がどんなふうに見えるのかチェックしておいてね。

このあたりを参考にして、さあやってみよう。
独自に設定した [From] アドレスの追加 - Gmail ヘルプ

( via Official Gmail Blog: Send mail from another address without "on behalf of" )
posted by りょーち | Comment(2) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2009年07月21日

2008年全世界インターネット利用状況まとめと2010年全世界インターネット利用状況予測 このエントリーをはてなブックマークに追加

普段インターネットを利用しているが、つい、全世界でつながっていることを忘れてしまう。
もちろん、日本のサイトだけでなく海外のサイトもたまに見たりしているんんだけどね。
全世界って言ったってその規模がどのくらいなのか、正直想像つかないんだねぇ。
まあ、確実に利用者もサーバも増えているんだけど、どのくらいっていわれると困る。そんな人にもわかりやすく説明されている図が以下のリンク先の図だな。

The exploding internet 2008

以下2008年に調査したインターネットに関する主な数字。
見てみるといろいろわかって面白い。
  • internetの利用用途別の割合はWeb:45% , P2P:25% , Streaming:8% , Email:6% , VoIP:3% ,IP VPN:3% , Gaming:2% , Other:8%
  • 2008年Emailは1日2100億(210billion)通送付される。
  • そのうちの78%(1638億通/日)がスパムメール
  • 日本のインターネット人口は9400万人(世界のインターネット利用人口の6.4%)(日本の人口の74%)
  • 中国のインターネット人口は2億5300万人(世界のインターネット利用人口の17%)(中国の人口の19%)
  • アメリカのインターネット人口は2億2000万人(世界のインターネット利用人口の15%)(アメリカの人口の72.5%)
  • インドのインターネット人口は6000万人(世界のインターネット利用人口の5.2%)(インドの人口の4%)
  • 2008年にeコマースで利用された金額は6兆8000億(6.8trillion)ドル。これは全世界のGDPの15%に相当する。
と、まあいろんな数字がでてくるのだが、驚いたのは以下の数字。
  • アメリカ国内のインターネット利用者割合を日本が抜いたこと。(アメリカ72.5%,日本74%)
  • 中国のインターネット利用者人口がアメリカが抜いたこと。(アメリカ2億2000万人,中国2億5300万人)
  • 全世界のメールの78%はスパムメール(業者なくなれ!)
  • 2006年のインドのインターネット利用者数は4000万人だったが2008年には150%増の6000万人に増加。
  • 更に中国にいたっては2006年のインターネット利用者数は1億300万人だったが2008年には約250%増の2億5300万人に増加。(これは少なからず北京オリンピックの影響もあるのかも)
これを見て2010年のインターネット利用状況をここから勝手に予測すると、たぶんこんな感じかな。
  • Webは現在45%の利用を占めているがこの割合は更に減少し、P2Pとストリーミングが増加する。

  • Eメールの利用も増加するが、主な増加の要因はスパムメールの増加で、状況は更に悪化する。
  • 中国およびインドは引き続き利用者が急激に伸びる
  • eコマースの利用金額も更に増加し、GDPの25%近くまで上昇する
  • もしかするとアメリカあたりはインターネット人口が2008年より減少してしまうかもしれない。
さて、どうなるんだろーねぇ・・・
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2009年07月12日

CMS.txtというシンプルなCMSツールが面白そう このエントリーをはてなブックマークに追加

CMS.txtというCMSツールがあるよーだ。

php ( 要 mod_rewrite )があればすぐに使えるよーだ。データベースもいらないし、ちょっとしたサイトを作るだけなら十分使えそうな気がする。
このシンプルさが結構いいかも。

以下手順っぽいもの。
1.CMS.txt | Get it nowからDownload CMS.txt v1.3 Bundle with source (442k) をダウンロードして解凍。

2.ルートディレクトリのCMS.txt(これは製品名ではなくホントにテキストファイル)を書き換える。日本語を利用したい場合にはCMS.txtをUTF-8で保存する。
階層の変更などもここでする。

3.CMS.txtの記述内容メモ
記述方法はCMS.txt | How to useを参考にする。
・第1階層、第2階層などの階層をタブで表現する。
・[url:]にページのURLを書く。同じ階層では当然同じurlは利用できません。
・必要に応じて[theme:]でテーマを決めたり、[color-scheme:]でカラースキームを決めたりする。
・テーマはデフォルトで./themes/の中に入っているのでそれを使う。追加したい場合は./themes/フォルダ内に新たなテーマフォルダを作成し、のtmplates,images,cssを追加する。

4.上記のCMS.txtに合わせてpages/ 以下のコンテンツを作る。記述方法はCMS.txt | How to useを参考にする。日本語を利用したい場合にはHTMLをUTF-8で保存する。

こんな感じなのかな。
まあ、ちょっとしたページならこれで十分いける気がする。

で、ここまで書けば、これだったらHTMLで一から作った方がはやいじゃんと思う方もいるかもしれないが、/cms.txt を書き換えればメニューやリンク構成をページひとつひとつ書き換えなくてもいいから便利だと思う。

Wikiのように外部からブラウザで書き換えられたりはしないので、双方向って感じではないのだが、一方向の発信であればCMS.txtで十分かもね。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2009年07月05日

GMailでゴミ箱へのリンクがなくなったときの対処法 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日 GMail を見てみたら、ゴミ箱へのリンクがないことに気付いた。
「うーむ、おかしいな?」と思いつつ「in:trash」としてメールを検索すると、「ゴミ箱」の中に入っているメールは検索されている。しかしゴミ箱そのものがやはり見つからない。なんじゃこりゃ?

いろいろ探してやっとわかった。
Gmailのメニューの「設定」→「ラベル」→「システムラベル」の「ゴミ箱」がいつのまにか「非表示」になっていた。
この「非表示」を「表示」に直せばOK。

どうもGmail、ラベルのドラッグ&ドロップなど新UIを公開 -INTERNET Watchで紹介されたラベルのUIが変わったことに原因があるよーな気がする。
まあ、よくわかんないけど解決したからよかったっす。
posted by りょーち | Comment(2) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2009年06月24日

はてなブックマークのbookmarklistでInternal Server Errorがおきる このエントリーをはてなブックマークに追加

http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url=http://ryouchi.seesaa.net/

上記URLにアクセスするとInternal Server Errorになる。

下の方はいけるな。
http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=http://ryouchi.seesaa.net/

http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist が何かおかしい?

障害・メンテナンス情報 - はてなには特に書いていないみたい。
うーむ。そのうちなおるかな?

しかし、
Internal Server Error
The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request.

Please contact the server administrator, root@localhost and inform them of the time the error occurred, and anything you might have done that may have caused the error.

More information about this error may be available in the server error log.
って500 Internal Server Error のメッセージってカスタマイズできなかったっけ?

httpd.conf の ErrorDocument 500 をごにょごにょすると変更できそーな・・・
あ、書いてあった。
[Apache] エラーページのカスタマイズ ( Internal Server Error )

はてなはApacheのデフォルトのままで運用してるのかな?
なおHTTPのヘッダ情報をみてみると、
Server: Apache/2.2.3 (CentOS)
と書かれている。うーむ、はてなってCentOSだったのか。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術