2010年03月02日

HTML5のvideoタグ非対応ブラウザでも再生可能な書き方 このエントリーをはてなブックマークに追加

HTML5 video tags in all major browsers によるとHTML5非対応ブラウザでも<video>タグを利用できる書き方があるようだ。

html5media - Project Hosting on Google Codeにやり方がまとめられてたっす。

1.<head>タグ内に以下を記載
<script src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.4.2/jquery.min.js"></script>
<script src="http://html5media.googlecode.com/svn/trunk/src/jquery.html5media.min.js"></script>

2.以下のようにvideoタグを利用する
<video src="video.mp4" width="320" height="240" controls autobuffer></video>

これでOKのようだ。
難しいのう・・・
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2010年02月19日

怪しい短縮URLを生成するShadyURL このエントリーをはてなブックマークに追加

短縮URLの生成サイトはいろいろあるが、このShadyURLは文字通りShady(いかがわしい)URLを生成するサイトっす。

いかがわしいってどういうことかというと、例えば、
http://www.yahoo.co.jp/
が、こんなURLに・・・
http://5z8.info/trojan_gzp
ちょっとトロイの木馬を連想するよね・・・でも、クリックするとYahooに飛ぶっす。
http://b.hatena.ne.jp/
が、こんなURLに・・・・
http://5z8.info/yourdick_jzo

ちょっとクリックするのをためらっちゃうな。
Twitterの短縮URLにはきっと採用されないな。

利用シーンをよく考えてみようっと。

ShadyURL
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2010年02月02日

オンライン動画ダウンローダ FLV Converter from Bender このエントリーをはてなブックマークに追加

これはいいね。
Free FLV Converter | YouTube Converter | BENDER CONVERTER


使い方も簡単。
  1. ダウンロードのフォーマットを選択
  2. ダウンロード対象のURLを入力
  3. 利用規約に同意して「Convert」ボタンを押すだけ
利用時のコツだが、FLVから他のフォーマットに変換するにはやっぱ時間がかかるっす。
なので、ダウンロードするだけって人はFlash Video(FLV)でダウンロードするのがよさそう。
ダウンロード後、ローカルでいろいろ変換すればいいのではないかい?
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2010年01月30日

Google ついに Official ブログで IE6との決別宣言 このエントリーをはてなブックマークに追加

Google が Official ブログで Internet Explorer 6はもう面倒みないと案に発言したっぽい。

Official Google Enterprise Blog: Modern browsers for modern applications

まあ正直「もうええやろ?」

という感じなんだろう。
サポートするのは以下のブラウザのよーだ。自社のGoogle Chromeも3.0はサポートしないようだ。

Googleがこう表明することでブラウザのバージョンアップが飛躍的に進むかもね。

参考:
Google DocsとGoogle Sitesが3月からIE6のサポートを停止
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2010年01月28日

一日使い捨てウェブページ Qwe このエントリーをはてなブックマークに追加

一日使い捨てウェブページ Qweってのを発見。ちょっと面白そう。

1.手元にアップロードしたいファイルを用意します。
2.http://qwe.vc/ にアクセスします。
3.アップロード画面が現れますので、ファイルを参照して「upload」ボタンを押してください。
これだけ。

これで、24時間限定のWebページが完成。

また、URLを指定することもできる。http://qwe.vc/に続けて

http://qwe.vc/nyoro/hoge/test/var1/00/

などと適当なURLを入力しアップロードすることもできる。
(mod_rewriteとか使ってるのかな?)
ふむふむ。結構面白そうだねぇ。

また、HTMLだけでなく画像ファイルや動画ファイルなどなんでもアップロードできるようだ。24時間限定メールアドレスとか見たことあるけど24時間限定Webサイトも面白そうだな。

しかし、QweなのかQueなのか?(トップページのタイトルにはTOP - Que::Disposable 1day web pageって書いてあるんだね・・・)TOP - Qwe::Disposable 1day web page でした。

2チャンネル住民がアップローダとして使うかどうかはわからんが、楽しそうなサービスだな。
続きを読む
posted by りょーち | Comment(4) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2010年01月24日

Google Suggestで補完されない文字を発見 このエントリーをはてなブックマークに追加

Google Suggest APIは以下の形式で誰でも使うことができる。

http://google.com/complete/search?output=toolbar&q=[検索語(urlencode)]&hl=ja

例えば「本」と入力したときに推薦される文字列は何かをAPIで調べたいときは以下のURLにアクセスすればよい。


http://google.com/complete/search?output=toolbar&q=%E6%9C%AC&hl=ja

すると、XML形式で推薦結果を返してくれる。
Google SuggestはAJAXでこの推薦結果を入力フィールドに補完する仕組みになっている。
しかし、実は補完されない文字もあるようだ。

それは「」という文字である。


http://google.com/complete/search?output=toolbar&q=%E6%AE%BA&hl=ja

実際にGoogle Suggestを使って「殺」のあとにスペースをいれても補完されない。
更に「殺」を含む単語、たとえば「殺人」なども補完されないようだ。

英語はどうだろうと思ったが「kill」は補完されるようだ。

「kill」
http://google.com/complete/search?output=toolbar&q=kill&hl=en

つまり結論としてGoogleは「殺(ころし)」をおすすめしないってことだな。
すばらしい企業だ。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2010年01月18日

Version Tracker と Version Master このエントリーをはてなブックマークに追加

その昔Macユーザだったころ、Version Masterというフリーソフトの管理にとても便利なソフトがあった。

VersionMasterをダウンロードし、インストールすると、先ずハードディスクの中を検索して何のソフトがインストールされているかのリストを作成する。このとき、インストールしているソフトのバージョンまでチェックしておく。
その後、最新バージョンをチェックするボタンを押すと、バージョンマスターのサーバにアクセスし、現在の最新バージョンと最新バージョンのダウンロード先がリンクされるという素晴らしいソフトだった。

当時利用していたのはMacOS8.6あたりだったと思ったのだが結構重宝したっす。
JEditの新しいバージョンが何時でたとか、File Buddyのバージョンが上がったとか一括でたちどころにわかって便利だった。コントロールパネルとか機能拡張書類にまで対応しており、かなり良かった記憶がある。

残念ながら今はりょーちが調べた限りVersion Masterというソフトはなくなっているようだ。
なくなった理由についてはよくわかんないけど推測すると、かなりフリーソフトが多くなって管理しきれなくなったのではないかなーと勝手に思った。

phpの PEAR や perlの CPAN とかを思い浮かべていただくとその便利さがわかると思われる。( Cygwin とかもアップデートを自分でできるようになっているよね)

まあ、Vectorをチェックしろといわれればそれまでかもしれんが、Version Masterは海外製品にも対応していたような気がする。

ちなみに今は www.versionmaster.com は www.symmetry.com にリダイレクトされるな。

今同じようなものとしては Version Tracker が有名なようだが Version Master のほうが洗練されていたよーな気がする。
まあ、当時よりはソフトがかなり多くなって、無理なのかもしれんな・・・ VersionTrackerをつかってみるかな・・・。
(つーか、Verion Masterって知ってる人殆どいないんじゃないかな・・・)
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2010年01月14日

javascriptで漢字とハングルををすべて表示してみるテスト このエントリーをはてなブックマークに追加

Javascriptで漢字とハングルをすべて表示してみることができるかなと思い、テストがてら作ってみた。
internet ExplorerとFirefoxで動作確認してみた。

以下のリンクを参照。
javascriptで漢字とハングルをすべて表示してみる

やっていることは単純で、漢字とハングルの文字コードと思しき部分を繰り返し表示しているだけである。もうちょっと頑張ればすべての言語(?)の文字を表示できるかも。(場合分けを増やせばよいような気がする)。

誰か作ってくれないかなー。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2010年01月07日

Gumblar被害はなかなか気づかない このエントリーをはてなブックマークに追加

ヨミサーチを設置後、htmlソースがおかしくなりました。 - Yahoo!知恵袋

これは確実にGumblarに感染してますな。
問題ありません。
特に気にしなくても結構です。
の回答者、大丈夫か?
Webからの脅威「Gumblar」(ガンブラー) - 検証ラボ:ウイルスを観察してみる:ITpro
図4●改ざんページのソース表示

図6●「TROJ_PIDIEF.PU」のファイルをブラウザ上でオープンするとエラー・メッセージの裏で不正サイトのURLへのアクセスが発生

googleで以下のフレーズで検索してみるといろいろ出てくるな。
function(t){eval(unescape - Google 検索

こういうのってなかなか気づかないよなー。

どうすりゃいいのと思ったりしたのだが、感染したら、どうも
gumblar.cn
というドメインにアクセスするよーなので、全世界中のDNSでこのドメインを無視したりできると一瞬にして解決したりするのになーと思った。

そんなことできるといいのになー。
悪質サイトは一瞬にしてどっからもアクセスできないようにしちゃえば、コンピュータウィルスの被害がかなり防げるよーな気がするな。今のインターネットの仕組みでは無理なんですかねぇ・・・ 超法規的措置とかインターネット上のスーパーユーザ的な人が、「ここは見ちゃいかん」とか決めちゃうとかね。

このドメインをwhoisで検索するとこうなった。
[Querying whois.cnnic.cn]
[whois.cnnic.cn]
Domain Name: gumblar.cn
ROID: 20090422s10001s30804494-cn
Domain Status: ok
Registrant Organization: NetworkProtect
Registrant Name: TiankaiCui
Administrative Email: cuitiankai@googlemail.com
Sponsoring Registrar:
Name Server:ns1.everydns.net
Name Server:ns2.everydns.net
Registration Date: 2009-04-22 03:24
Expiration Date: 2010-04-22 03:24
これを、みんなで全力で無視すればいいんだけどなぁ・・・
なんか、エライ人に超頑張ってほしいっす。

sftp(SSH File Transfer Protocol)とかscp(Secure Copy)とか使うとよさそーな気がするのだが、どうなのか?
しかし、企業のホームページ更新って考えるとftpで更新しているんですね。

gumblar感染サイト一覧(お詫びページ一覧)

  1. JR東日本:JR東日本:(お詫び)ホームページの再開について
  2. ローソン:ローソンホームページ「採用」サイトをご覧になった皆さまへのお願い
  3. ハウス食品:ハウス食品「採用ホームページ」に関するお詫びとお知らせ(2010年1月7日)| ハウス食品からのお知らせ | 会社情報 | ハウス食品
  4. 民主党東京都連:民主党 東京都総支部連合会
  5. ホンダ:Honda | Hondaホームページ 「ストリーム」サイトに関する報告とお詫び
  6. 信越放送:弊社ホームページの改ざんについてのお詫び:SBC信越放送
  7. 京王電鉄:お知らせ|京王グループ
  8. モロゾフ:ホームページに関する報告とお詫び|チョコレート・チーズケーキ・プリンなど洋菓子のモロゾフ
  9. ラジオ関西:ラジオ関西からのお知らせ
  10. 東京財団:【当財団ウェブサイトに関するお詫び】東京財団 - TKFD - THE TOKYO FOUNDATION
  11. Ameba(アメーバブログ):ブログパーツ改ざんに関する報告とお詫び(Norton Police City in Ameba)
  12. Yahoo!占い:「鏡リュウジの星に願いを」を閲覧になったお客様へご確認のお願い
  13. 東京芸術劇場東京芸術劇場チケットサービスHPに関するご報告とお詫び
  14. JEITA:ホームページの再開について
  15. NTTデータ先端技術株式会社:「VOISTAGEサイト」の改ざんに関するご報告とお詫び
  16. 保健指導向上委員会:「保健指導向上委員会」ホームページをご覧になった皆様へ
  17. フコク生命採用サイト:本ウェブサイトの改ざんに関する報告とお詫び
  18. GCIキャピタル:Klug クルーク「経済指標カレンダー」に関するお詫びとお知らせ(PDF)
  19. マネーパートナーズ:当社ホームページ『経済指標カレンダー』を閲覧された皆様へ
  20. FXCMジャパン:「経済指標カレンダー」に関するお詫びとお知らせ
  21. ファーストクレジット:ニュースリリース|当社ホームページに関するお知らせ(お詫び)
  22. テルモ:テルモホームページに関するお詫びとお知らせ
  23. SAPジャパン・ユーザー・グループ(JSUG):コンピュータウィルス感染のご報告とウィルス撒布のお詫び | ニュース | JSUG -JAPAN SAP USERS' GROUP-
  24. 環境共生住宅推進協議会:KKJ -一般社団法人 環境共生住宅推進協議会-
Web サイト改ざん及びいわゆる Gumblar ウイルス感染拡大に関する注意喚起 (JPCERT-AT-2010-0001)
http://www.jpcert.or.jp/at/2010/at100001.txt

・Adobe Reader/ Acrobat の未修正の脆弱性が使用されていることが確認されています。 Adobe 社より 2010年1月13日(日本時間)に本脆弱性の修正プログラムが公開される予定です。
・Adobe Flash Player
インストールされている Flash Player が最新でない場合は、以下の URLより最新の Flash Player をインストールしてください。
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/
・Java(JRE):以下の URL にて Java のバージョンを確認してください。
http://www.java.com/ja/download/installed.jsp
インストールされている Java が最新でない場合は、以下の URL より最新の Java をインストールしてください。
全オペレーティングシステムの Java のダウンロード一覧
http://java.com/ja/download/manual.jsp?locale=ja&host=java.com

続きを読む
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2009年12月24日

google 日本語入力は「昨日」「今日」「明日」が日時に変換されて便利 このエントリーをはてなブックマークに追加

Google 日本語入力で「きのう」と入力すると、昨日の日付けが変換候補に出るよーだ。
ちょっと便利かも。

「きのう」
・昨日
・2009/12/23
・2009年12月23日
・平成21年12月23日
って感じに変換されるよ。

同様に「おととい(一昨日)」「さきおととい(一昨昨日)」「あした(明日)」「あさって(明後日)」「しあさって(明明後日)」までは変換されるよーだ。
つまり今日を中心に前後3日までは日付けの変換候補がでるらしい。

「今日何日だっけ?」と思ったときには、「きょう(今日)」と入力すると今日の日付けが変換され、unixのdateコマンドのよーに使える。

うーむ、これは意外と便利かも。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術