2007年03月09日

phpの連想配列のキーに「-」(ハイフン)が含まれている場合の参照方法 このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、斉藤こず恵です(嘘です)。

こないだ試していたslimTimer API の続きなのだが、curlで情報を取得するときにいちいちファイルに出力しないとダメなのかという疑問はなんと解決したっす。

マニュアルを読むと
curl_setopt($ch, CURLOPT_RETURNTRANSFER, TRUE);
とか書いておけばcurl_exec() の返り値を文字列として取得できるよーである(通常はデータを直接出力するっぽい)
ってことでいちいちFILE経由で取得する必要はなくなったのであった。

で、喜び勇んで試しに実行してみたが、curlで取得した文字列を simplexml_load_string で連想配列として取得し、その値を参照しようとしたのだが、どーやっても値を参照することができなかったっす。

うーむ。print_rでも確認できたので配列として格納はされているっぽいのだがどーしてだろうと悩んでいたのだが、ひょっとして変数の名前に問題があるのではと思い、検索してみたら、なんとやっぱりそーであった!(まじですか)

このあたりにその解決方法っぽいものが書かれている
ってことで連想配列キーにハイフンを含んだ変数名を利用していると参照するときになんだかうまく参照できないことが判明。
上記サイトを見ると、結局こんな風に参照するらしい。
■間違った方法
$xml = simplexml_load_string(get_slimtimer());
$access_token = $xml->access-token;
■正しい方法
$xml = simplexml_load_string(get_slimtimer());
$access_token = $xml->{'access-token'};


うーむ、{''}で括るのか・・・
これで、3時間くらいハマった・・・orz
で、やっとここまでできた。

で、その後、taskのリストとかを取得したいねえと思って、slimTimer API を見てみたが、どうもよくわかんないっす。
パラメータの意味とかcurlの利用方法とかがいまいちよくわかってないのでまた止まってしまった。うーむ。
ってことでまだまだ続くのであった。(cURL便利だけど結構面倒)
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2007年03月05日

Technorati APIの日本語版がいつの間にか出てた このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、小菅麻里です(嘘です)。

Technorati APIの日本語版がいつの間にか出ていたっぽい。全くしらんかったが、以前作った あなたのBlogのお値段は? というサイトで英語版を使ってみたので日本語版もテキトーに使ってみた。で、technorati 検索とあなたのBlogのお値段を表示するよーなものを作ってみた。



相変わらず、検索用のクエリは500回/日までになっているのだが、まあそんなにアクセスに来るとは思えないので大丈夫とは思うが・・・

40秒くらいは遊べるであろう。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2007年03月01日

phpのcURLを使ってタスク管理ソフトSlimTimerのAPIを使いたい このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、鈴木善幸です(勿論嘘です)。

最近スケジュール管理に Google カレンダー を利用しているのだが、それと同時に SlimTimer を利用しはじめた。

SlimTimer はタスク管理スケジューラっぽいものである。日本でタスク管理といえば 目標管理ツール - checkpad.jp がおそらく有名なのだと思われるが、SlimTimerにはある利点がある。

checkpad で(多分)実現していない機能として、SlimTimerではタスクの時間管理という概念が存在する。
タスクを登録しまくって、いざ、そのタスクに着手する際には Open Timer といって、着手開始時刻を記録しはじめる。記録中はWindowの名前が表示される部分が秒単位でカウントアップされるため、PC上で作業をしている最中に「今、この作業にどのくらいの時間がかかっているか」がわかる。
作業終了後、タイマーをクローズすることで、実際の作業時間が履歴として保存される。本当に作業が完了すると、タスクそのものをCompleteすることでタスク全体の作業時間がわかるのだ。
こうすることにより、同じよーな作業をしていても「今日は時間が掛かった」とか「今日はすぐに終わった」といった履歴を閲覧できて素晴らしい。
また、作業を中断する際はタイマーを止める(Stop)することもできる柔軟性を持っている。

りょーちの場合、まず、やるべきことを次々とSlimTimerに登録していき、ひとつひとつタスクを消して行くよーなやりかたをしている。

SlimTimerはそういった意味ではリアルタイムToDo管理機能といってもよさそーである。ただ、可能であれば、Google カレンダーと連携してくれるとなお嬉しい。

で、そんなことはできないのであろうかと思案していると SlimTimerにAPIがある ことに気づいた。
APIのページを見てみると、curlでのハンドリングが可能っぽい。
ただ、いろいろ調べてみたのだが、どーもりょーちの浅い知識ではphpを使ってcurlをハンドリングしてSlimTimerにクエリを投げる方法がよくわかんないっす。


curl -H 'Accept: application/xml' -H 'Content-Type: application/xml'
-d '<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<request>
<user>
<email>rrwhite@gmail.com</email>
<password>testtest</password>
</user>
<api-key>94d641ad952e7e0</api-key>
</request>' -X POST http://www.slimtimer.com/users/token


こんな風にするとSlimTimerをハンドリングできるよーであるが、これってcurlをコマンドラインで実行するって感じのよーである。りょーちの利用しているサイトではコマンドラインからのexecは認められてないので PHP: CURL, Client URL Library 関数 - Manual を駆使して上記のよーなクエリを投げなければいけない。うーむ、この方法よくわかんないっす。

エンドポイントにcurl経由でAPIキーを投げてその結果をXMLで取得する部分でもう躓いた・・・orz
うーむ、どーすればよいのか。
とりあえずぐぐってみると、なんと、それっぽいやり方が書いてあった(素晴らしい)。
kashinya blog: PHPとcURLと直書きXMLを使ったXML-RPCでのMovableType投稿メモ

ふむふむ。難しいことをやっとるのぅ(この人すごいな・・・)

ってことでこんな感じでよいのかしら?



実行すると access-token と user-id が取得できた。うーむ、長い道のりであった。
で、よくわかんないのだが、このやり方だと取得するたびにFILENAMEで指定したファイルを経由しなければならなくて結構面倒(つーか、現実的でないっす)。

ファイルを介さずにXMLを取得する方法があったら是非とも教えて欲しいです。
むむむ。

kashinya blog さんにトラックバックしてみた。

posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2007年02月26日

キャステラ(castella Podcast)検索を試してみた このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、常仁勝です(嘘です、って誰?)

あまりよくしらなかったのだが キャステラ−ポッドキャストを楽しもう! というサイトがあるらしい。サイト名通り PodCasting のポータルサイトっぽいのだが、このAPIが castella開発日誌: castella Podcast API公開!! として公開されていたので、またもやテキトーに作ってみた。

APIの仕様のまんまなのだが、
・castella最近更新されたPodcastを取得
・castella人気Podcastを取得
・全コンテンツからランダムで取得
・castellaオフィシャルPodcastを取得
・Podcastのタグ検索
を実装(というか繰り返しますがAPIの仕様のまんまだが・・・)してみた。
記念に castella開発日誌: castella Podcast API公開!! にトラックバックなどしてみる。

りょーち的に気になったPodCastはこんな感じ。
田原俊彦 DOUBLE “T”リラックスタイム (こんなことしてたのか・・・)
accessのtalk about
POD THE 4/9(ポッド・ザ・フォーク)(沢田聖子ってまた渋い・・・)
新極真会Podcast こ、これはどうなんだろう・・・
“眞鍋かをり”のポッドキャスト Tokyo Local こんなところにも顔を出している(うーむ)

し、暫く様子を見守りましょう。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(1) | Web周辺技術

2007年02月23日

Simple PageRank Checker を作ってみた このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、小中陽太郎です(嘘です)。

ずーっと昔に PageRank を調べる Google PageRank Checker というサイトを作った。
で、このサイトに派生して、調べたページを自分のサイトに貼り付ける Google PageRank Checker シール なるものを作ったのだが、このシールはいまひとつかっちょよくない。

まあ、それはなんでかっていうとりょーちのプログラミングスキルとデザインスキルのなさに起因する。ページランクを計算するプログラムは Perl という言語で作っているのだが、りょーちにはいまひとつ Perl がよくわかっていない・・・orz

Perl よりは PHP の方が幾分ましに利用できるっぽいので PHP で作れるとよいなあと思っていた。しかし、PageRankを取得するロジックを Perl から PHP に移行するのもちょいと面倒と思ったので無理矢理 Perl で取得した PageRank を PHP で読み込み PHP の画像作成用の関数を使ってみるという、とてつもなく面倒なことをやってみた。

で、下記のよーなものを作ってみた。

Simple Pagerank Checker


ここにURLを入力すると PageRank を調べて Webサイト用の貼り付けイメージを表示するスクリプトを出力するよーにしてみた。自分のサイトにページランクを表示したい場合は下記のよーなスクリプトを貼り付けるとよかろう。(適当な位置で改行してますが、1行です。)
<script type="text/javascript"
src="http://www.usamimi.info/~ryouchi/
pagerank_img/view.js"></script>

で、実際に貼り付けた結果がこれ。

更に、ブックマークレットも作ってみた。
Bookmarklet:GetPageRank(右クリックでお気に入りに追加)

ページランクを調べたいページで下記ブックマークレットを利用するとよかろう。
まあ、なんでもシンプルが一番じゃよ。
posted by りょーち | Comment(2) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2007年02月20日

jimaku.inの動画を字幕つきで貼るブログパーツをつくってみた このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。小室みつ子です(嘘です)。

先日ちょっと触ってみた、字幕.inのAPIだが、更に怪しくこんなものを作ってみた。



何故かSimpleXMLでパースできない動画などがあるのですが、まあ、そこはテキトーに・・・(理由などがわかりましたら教えてください)。
使い方:

  1. 下記のBookmarkletをブラウザのお気に入りに追加します。
    Bookmarklet:この動画を字幕つきでブログに貼る(字幕in)(右クリックでお気に入りに追加)

  2. 字幕.in のページでどれかなんでもいいので適当な動画を見る。
    例えば、このページ:字幕.in | 無職+スタバ+ミスコン+塊魂

  3. 上記のブックマークレットをそのページで使う

  4. 動画貼り付け用のタグがテキストエリアに表示されるので、それをコピーしてブログなどにはります。貼り付けイメージも表示されます。

  5. 利用しているclass名は下記の通り。

    • jimaku_parts:字幕パーツ全体を囲っているdivタグ

    • jimaku_head:字幕パーツの動画の前までの文字「jimaku.in(字幕つき)」とアイコンりょーちの部分のdivタグ

    • jimaku_cont:字幕パーツの動画表示部分

    • jimaku_text:セリフ表示部分を囲っているdivタグ


    利用しているCSSサンプル:style.css(最後の方に記述しています)


で、まあ、これを使うときっとこんな感じでBlogに貼れるっぽい。

  • こんにちは エミリーです (0.888)
  • 今日は英語でしゃべります (3.224)
  • 日本語の話ばっかりだと
    飽きると思うから (6.762)
  • 私のこと 普通に話しますね (11.471)
  • 最近 いろんな事が起きて
    バタバタしてました (19.592)
  • 私 有機食品のお店で
    バイトしてるんですが (27.638)
  • 今週のシフトを
    確認しようとしたら (32.97)
  • 勤務表に 私の名前が
    載ってないんです (37.982)
  • マネージャーのところに
    理由を聞きに行ったら―― (44.826)
  • エミリー 聞いてくれ (51.49)
  • 君が 悪いわけじゃないんだ (55.122)
  • お酒を置いてる店では
    未成年は働けないんだって (59.899)
  • 今頃言うなよって感じ (66.56)
  • 私みたいな若者を
    増やさないためにも (70.844)
  • フロリダで お店を始めようと
    思ってる人は (76.774)
  • 州法を よく読んでおいて下さい (80.823)
  • そんなわけで
    辞めさせられちゃったけど (87.745)
  • 時給良かったし
    お客さんも面白かった (93.649)
  • 二週間くらい 実家に
    帰る予定もあって (100.702)
  • 家でゴロゴロ してたんだけど (105.143)
  • 今朝は 早起きして
    スターバックス行こうと思って (110.393)
  • iPodとか聞きながら
    久しぶりに 街に出かけました (117.499)
  • いつものスターバックスで
    同じのばっかり頼んでるせいか (124.369)
  • バリスタだっけ?
    あの混ぜる機械で―― (129.724)
  • 私が 注文する前に
    もう作り始めてるんです (135.079)
  • たまには 他のにしようと
    メニュー見てたら (141.27)
  • 店員さんは 何か入れますか?
    とか聞いてくるんです (147.487)
  • ちょうど暑い日だったから
    冷たいのが飲みたくて (153.182)
  • モカ・フラパチーノ下さい
    って言いました (159.66)
  • そしたら
    氷入れましょうか だって (166.348)
  • そんなの飲みたくないって
    言ったけど (170.658)
  • どうしても もう作ったやつ
    飲んで欲しかったみたい (174.472)
  • そんな感じで 楽しかったです
    スターバックス大好きですよ (181.081)
  • もちろん 有機食品のお店も (185.6)
  • 仕事なくすし スターバックスは
    注文聞いてくれないし (190.668)
  • 次はなんだろう (196.911)
  • 美人コンテストみたいなのに
    招待されました (200.882)
  • 日焼けした女の子が
    綺麗な服着て歩くアレです (207.961)
  • ああいうのに出たいかって? (215.301)
  • 私は 綺麗な服もないし
    日焼けもしてないし (219.533)
  • 顔はまあまあだけど (226.638)
  • ウェスト・パームビーチの
    女の子って―― (229.538)
  • 高級バッグに整形手術
    もう何でもありで (236.278)
  • ほとんど別世界なんですよ (244.584)
  • 500万ドルの別荘買うには
    いい場所かも知れないけど (252.578)
  • 面白い所だけど あそこで
    買い物はまずムリ (260.937)
  • 有名人でもなければ
    店の外から眺めてるだけ (267.076)
  • 何も買わないから
    無駄遣いしなくて 済むけど (273.842)
  • スターバックスに通ってる
    私みたいな一般市民には (281.835)
  • あそこじゃシャツの
    一枚も買えないから (290.638)
  • この服 素敵だけど色がね
    とか言いながら (298.58)
  • 何も買わずに車に乗り込んで
    そのまま家に直行 (304.666)
  • 一人だと 面白くないから
    友達と一緒に行って (311.35)
  • 何これ高くない?とか
    言い合ったりして (316.604)
  • そんな感じで 遊んでます (322.325)
  • 遊ぶというと
    ゲーム大好き なんだけど (328.15)
  • PS2の“塊魂”が
    一つ余ってるんです (333.584)
  • 誰か買ってくれませんか (341.577)
  • ゲームとかビデオって
    返品効かなくて (347.951)
  • eBayに出してみようと
    思ったけど (356.833)
  • 私も気に入ってるんだけど
    日本語版のPS2が必要です (360.934)
  • これ欲しい人 メール下さい
    PayPalも使えるから (366.968)
  • もしこのゲームが買いたい
    私 売ってるよ (374.439)
  • 面白いですよ 2,800円 (379.794)
  • タイトルは
    “みんな大好き塊魂” (383.713)
  • 英語版やったから 今からまた
    日本語でやるのも…と思って (388.441)
  • ちょっとでも 貯金しなきゃ
    失業中だし (396.957)
  • 買いたい人 メール下さい (403.905)
  • 記念に サイン書いてもいいですよ (406.491)
  • じゃあ 終わりにしますね
    いろいろ話せて楽しかった (412.5)
  • 英語のブログもいいですね (418.847)
  • Wii買いに行ったときのビデオも
    あるから 今度アップしますね (423.576)
  • ビデオの編集とか苦手だから
    なかなか進んでないけど (430.916)
  • そのうちアップします (440.16)
  • じゃ 終わります (443.347)
  • これから掃除して (445.753)
  • Wiiで遊んで
    こんな感じで (447.713)
  • みなさん 楽しい週末を
    過ごしてくださいね (454.269)
  • スターバックス行っても
    おすすめを飲まされないように (458.423)


冒頭にも記載しましたが、何故かSimpleXMLでパースできない動画などがあるのですが、まあ、そこはテキトーによろしくです。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2007年02月19日

jimaku.inの字幕を表示するAPIをつかってみた このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、梶原善です(嘘です)。

jimaku.in というサイトがなにやら流行っているっぽい。

YouTube の動画に字幕をつけて遊んでみようというサイトのよーである。なかなかに秀逸な作品があり、SMAPのホットペッパーのCMを彷彿とさせるクオリティの字幕もあるようである。

で、なにやらこの字幕.inのAPIがでているよーなので、わけもわからず使ってみた。

字幕.in開発ブログ:字幕APIを公開 によると、「その字幕のタイトル情報など、字幕のタイムラインの情報を参照できます。」とあるっぽい。

なので、今、jimaku.inで見ている動画の字幕を表示するよーな簡単なスクリプトを作ってみた。以下、使い方。
1.下記のBookmarkletをブラウザに追加する。
Bookmarklet:字幕表示(←右クリックでお気に入りに追加)
2.字幕.in のページでどれかなんでもいいので適当な動画を見る。
例えば、このページ:字幕.in | 24 S06E08 (1PM-2PM) First 2:46 Minutes
3.上記のブックマークレットをそのページで使う
4.動画ファイルとTimelineに沿って字幕の一覧が表示される(はず)


ブックマークレットを使うと、そのページで表示されている字幕情報を取得するためのページに遷移し、登録されている字幕を表示するという簡単なものなので、他にもいろいろ応用例がありそうである。(誰かもっとかっちょいいの作って・・・)

うーむ。微妙な作り方だが、なんだか動くよーな気がするので公開してみるっす。

posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2007年02月15日

digg labのBigSpyをスクリーンセーバ風に利用する方法 このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、室田日出男です(嘘です)。

digg labs に最近アップされた digg labs / bigspy がかなりイケてる。
リアルタイムでdiggっている様子をFlashでどんどん表示していくだけのサイトなのだが、結構みていると面白いっす。
で、これはナニカに似ているなと思ったら、スクリーンセーバに似ているのではないかと思ったわけである。で、「これをスクリーンセーバーにしてみよう」と何の脈絡もなく思ったのだ。とはいえ、そもそもスクリーンセーバってどーやって作ったらいいのかもわかんなくて検索してみたら、以下のことがわかった。
・スクリーンセーバは普通、*.scrとかっていう拡張子になっている
・*.scrの実態はexeファイルだったりする。

ふむふむ。
exeってことはWindowsアプリケーションってことか?
でも、これしきのことで、Visual Cなどでプログラミングをするわけもなく(っていうか、そもそも持ってない)何か簡単な方法はないかと思い調べると、素晴らしいプログラムを見つけた。

MakeExe
VBScript/JScriptを素早く・簡単にExeファイルにする

うーむ。これだ。
ってことで以下のようにすればできるっぽい。

1.下記のようなVBScriptをテキストエディタで作成し「digg_saver.vbs」として保存する。(VBScriptのひな型は VBScript Tips (Tips0156):[全画面表示する] を参考にした)
Option Explicit
On Error Resume Next
Dim strUrl ' 表示するページ
Dim objIE ' IE オブジェクト

strUrl = "http://ryouchi.up.seesaa.net/scr/index.html"
Set objIE = WScript.CreateObject("InternetExplorer.Application")
If Err.Number = 0 Then
objIE.Navigate strUrl
objIE.Visible = false
' 全画面設定
objIE.FullScreen = True
objIE.AddressBar = false ' アドレスバー
objIE.MenuBar = false ' メニューバー
objIE.StatusBar = false ' ステータスバー
objIE.ToolBar = false ' ツールバー
objIE.Visible = true
Else
WScript.Echo "エラー:" & Err.Description
End If
Set objIE = Nothing

上記内容は何をしているかというと、指定されたURLを「アドレスバー」「メニューバー」「ステータスバー」「ツールバー」を非表示にし、Internet Explorerで全画面表示するVBScriptである。strUrlで指定されたURLは親フレームのHTMLであり、フレーム上部は閉じるボタンを表示するHTML を指定し、フレーム下部には digg labs / bigspy を指定している。念のためVBScript単体で実行して期待した結果が得られているかどうかを確認する。
2. 1.のVBScriptが期待したとおりに動作していれば MakeExe をダウンロードして展開する。
3. 先ほど作成した digg_saver.vbs を MakeExe を展開したフォルダ内の makewin.exe にドラッグ&ドロップする。
4. そうすると digg_saver.vbs を保存しているフォルダと同じフォルダに digg_saver.exe というファイルができている。
5. digg_saver.exe のファイル名を digg_saver.scr に変更する。(ここポイント
6. C:\WINDOWS\SYSTEM32\ フォルダの直下にできあがった digg_saver.scr をコピーする。
7. デスクトップのプロパティを選択し、「スクリーンセーバー」のタブを選択する。
8. スクリーンセーバを選択するプルダウンメニューに「digg_saver」が表示されるので、選択し、適用を押し、OKボタンを押してデスクトッププロパティを閉じる

この手順で多分よいはず。

なお、「スクリーンセーバ風」と書いたのは理由がある。通常のスクリーンセーバではスクリーンセーバ起動中に、マウスやキーボードの入力イベントがあると、スクリーンセーバを解除してデスクトップ画面に戻るはずだが、この方法だと、あくまでもInternet Explorerで指定サイトを全画面表示しているだけなので、入力イベントを拾ってデスクトップに復帰するよーな機能はないっす。そのため、わざわざフレームを切って閉じるボタンを追加したというわけです。

今回のりょーちの方法ではいちいちフレームを作成したりしたので面倒かもしれないが、strUrlで指定するHTMLファイルを別のサイトを指定したり、更にフレームを分割したりすることにより、いろいろ工夫できそうである。

「こんなこともできるよ」「こんなの作った」ってのがありましたら是非教えてください。
よろしくです。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2007年02月08日

すべての画像を差し替えるjavascript このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、イモ欽トリオの山口良一です(嘘です)。

いつも密かに拝見している SEVEN DEGREES さんのサイトでGoogleが狂喜乱舞 というJavascriptのワンライナーのHackがあったのでやってみたら結構面白かった。

(satomiさんのご推薦の Language Tools でやるとかなり衝撃的っす)

「すべての画像を数えていろんな処理をするよーなことができるんだねぇ」と感心し、いろいろテストしてみた。


で、テストの第1作目はこんなのを作ってみた。



上記のプルダウンを変更すれば、表示されている全ての画像がテキトーな画像に変わるっす。(実用性ないけどね・・・)

いろいろ考えるねぇ・・・
posted by りょーち | Comment(2) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2007年02月02日

[PHP]:Simple RSS Tickerのソース公開 このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、戸川昌子です(嘘です)。

以前Simple RSS TickerというRSSファイルをスクロールさせて表示するよーなものをテキトーに作ったのだが、あまりにアクセスが多くてレンタルサーバの管理者の方から「やめておくれでないかい」とお断りされた。管理者の方には大変ご迷惑をおかけいたしました。

で、まあ、折角作ったけど、りょーちはもう使わないので、ソースを公開してみることにしてみた。



リンク先の方でも説明しているが、こちらでも簡単に触れておこう。

■準備するもの
・php5.0の動作する環境
mb_convert_encoding
Magpie RSS
aScroller-1.0.js
index.php
view.php

文字コードはUTF-8で記述しています。

まあ、これらを適度に用意して、自分のサイトで利用するために、ちょこちょこっと記載すればよいと思われる。
また、プログラムには含めていないが、呼び出し先のチェックなども設定するように改造してもよいであろう。

ソースを見ていただければお分かりかと思いますが、すっごく短いプログラムです。
実際の表示部分のJavascriptを生成するために利用している view.php が、このプログラムの本体って感じなのだけど、やってることは Magpie RSS でGetしたRSS情報を元に動的にJavaScriptを生成して aScroller-1.0.js でスクロールさせるってことです(まあ、簡単)。

ってことで、勝手に持って行って使っていただいて構いません。
設置が上手くいったり、こんな風に改造してみたってのがあれば(義務ではないけど)連絡くれたら喜びます。
あまり需要はなく、プログラムもテキトーなので利用用途は少ないかもしれんが・・・

posted by りょーち | Comment(2) | TrackBack(0) | Web周辺技術