2007年09月19日

はてなブックマークのタグクラウドを表示するスクリプト このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、皇達也です(嘘です)。

はてなブックマークのエントリーが結構たまってきている。気がつくと800件に近づく勢いである。
勿論800件も管理できないし、既に死んでいるエントリーなどもあると思われるのでここは一度整理しなければと思い、整理し始める。

使い始めのころは、タグをあまり意識しなかったので古い記事ほど、整理するのに手間が掛かる。タグ付けも計画的につけているわけではなく、場当たり的につけてしまったりしているので整理するのが大変である。

タグとはすごいものなんだなと認識できたっす。

で、このタグをブログに貼り付けたりできればよいなと思い、作り始めた。
やり方がいろいろあるのだが、やはりスクレイピングするしかないと思い、実際に作って見たら、これが結構重い・・・・

ただ、コアな部分は作ってしまったのでブログパーツではなくその場で表示するという意味のないプログラムだが、折角つくったので公開してみる。



はてブユーザのアカウント名を入力するとそのユーザのはてブのタグクラウドを表示するっす。(実質的なソースは40行くらいかな?)
気が向いたらプログラムについての解説も「phpによるスクレイピング処理入門」にプログラムの解説を追加しようかな(しなくてもよい?)。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2007年09月14日

アメーバビジョン(Ameba Vision)の動画をダウンロードするブックマークレットを作ってみた このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、大空眞弓です(嘘です)。

突発的且つ発作的に 無料動画・おもしろ動画のムービーポータル | AmebaVision[アメーバビジョン] の動画をダウンロードするブックマークレットサイトを作ってみた。



動画を見ているときに、下記のブックマークレットを実行します。
Get Ameba Vision File
(右クリックでお気に入りに追加してください)

すると別ウィンドウが開き、ダウンロード用のリンクが表示されますので、右クリックでダウンロードしてください。(ファイル形式はflv形式です)。
動画再生には Riva FLV Player などを利用するとよいでしょう。

これもスクレイピング処理が行われているっす。

他に作った動画ダウンロードサイトは下記のよーなものです。(あまり需要はないのかもしれんが・・・)

個人的には DailyMotion のダウンロードサイト が結構便利な気がする。(作り方は殆ど全部同じだが・・・)

さて、次は何を作るか・・・


posted by りょーち | Comment(3) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2007年09月11日

「YES/NO診断メーカー」を作ってみた このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、山田五郎です(嘘です)。

昔の雑誌「HotDog PRESS」によくあった YES/NO で問題に答えていくと結果を診断するよーなものを簡単に作りたいと思って作って見た。



上記サイトに記述方法が書いてあるのでその通りにテキストを作成してみる。
テキストエリアに記述後「これで作成してみる」ボタンを押すと「はい」「いいえ」で答える性格診断のよーなものが簡単に作れるっす。



サンプル診断は下記のサイトが興味深かったのでお借りしました。
※性格診断 (よくできてるっす)

作成した診断はHTMLファイルとして保存してお持ち帰りください。
(一部のブラウザではアラートが表示されるかもしれませんが保存しちゃってください)

何か面白い診断を作成したら教えてください。

posted by りょーち | Comment(4) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2007年09月10日

類似サイトを検索できる Megite Discovery Engine このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、新珠三千代です(嘘です)。

以前、類似サイトを検索できる similicio.us について記載した。
similicio.us ではこのサイトとこのサイトは似ているという判断の拠り所として del.icio.us を利用しているよーである。(そーいや del.icio.us の I/F がちょいと変わったよーな気がする)

で、これと似たような機能を持つサイトを発見したっす。



上記サイトに行き、URLを入力すると入力したサイトと類似しているサイトを紹介してくれるっす。

下記のページで試してみたっす。
mixi.jp と似ているサイト
del.icio.us と似ているサイト
www.google.com と似ているサイト
うーむ、なんとなくそれっぽい結果が表示されている。
ただ、ブログのURLなどを入力すると、同じブログサービスから優先的に検索されるっぽい。

しかし、どーやって似ていると判断するんだろーね。

ちなみにブックマークレットも作ってみた。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2007年09月04日

アキバ総研Webサービス(Akiba Web API)を使ってみた(だけ) このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、大石吾郎です(嘘です)。

アキバ総研-WEBサービス-API-[秋葉原総合情報サイト] というものがあったのでなんとなく使ってみた。

上記のAPIを利用したアキバ総研の検索エンジンのよーなものである。
検索結果の( )内の数字は記事毎のトラックバック数になっている。

更に検索結果(上位20件)を自分の BLOG にはりつけたりできるよーにしてみた。

っと、こんな感じ。

「らき☆すた」が何であるかはよくわからん・・・(すまん)。

Akiba Web API は一度に 20 件までしか検索結果が返ってこないため検索結果が多いと少し時間が掛かるのだ・・・orz
ページング処理も考えたが、そんなに全体の検索数が多くないと思われるので、一度に全て表示する方法にしてみたよ。

とりあえず動くはず。
微妙だが Web Widget (ブログパーツ)的にも使えると思われる。
posted by りょーち | Comment(4) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2007年09月03日

GUBAの動画をダウンロードするブックマークレット(動作怪しいかも) このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、しずかちゃんこと野比(旧姓源)静香です(嘘です)。

以前、スクレイピングという技術を使って DailyMotion ダウンローダ ( DailyMotion の動画を Download )Youtube ダウンローダ ( Youtube の動画を Download ) を怪しく作ってみた。
で、今度は動画サイトの中でももしかしたらあまりメジャーではないかもしれない GUBA というサイトのダウンローダを作ってみた。



下記のブックマークレットを」使えば、GUBAで動画を再生している際にFLV形式でダウンロードできるような気がする。気がするというのは十分な検証が終わっていないことと、こんな簡単な方法でよいのか?という疑問との二つによるものである。

Get GUBA File
(右クリックでお気に入りに追加してください)


スクレイピング処理にあまり自信がないので微妙に動作しないかもしれないっす・・・orz
ダウンロードできない動画などがあれば、教えていただければと思います。
どうかのぅ・・・
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2007年08月27日

検索するだけで環境保護に参加できる緑のgoo このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、五嶋みどりです(嘘です)。

検索エンジンの老舗の goo で面白い活動が行われている。

goo、検索で環境保護に参加できる「緑のgoo」開設 | IBTimes : 暮らし
緑のgooが収益の15%相当分を環境保護団体に寄付し、活動を支援します。
概要 - 緑のgoo


検索エンジンで得た収益の一部を環境保護団体に寄付するということで、ユーザにgooを利用してもらおうという試みのようである。
果たして成功するかどうか?
15%を寄付するってことは、gooとしては、今の収益を得るためにはどのくらいユーザが増えなければならないかというといい加減に計算すると約18%くらい増えなければいけないと思われる。ユーザを18%増やすって結構大変だな・・・

なお、どのくらい貢献したかがわかるブログパーツWeb Widgetも怪しく出ているよーである。

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by

今後、この木がどのくらい成長するかが見ものである。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2007年08月24日

Webアプリケーションをデスクトップアプリケーション感覚で利用できるBubblesは便利 このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、桂夏丸です(嘘です)。

幾つかのWebアプリケーションは日常的に利用するようなものが非常に多い。
例えば Google カレンダーGMail などがあるが、いつもアクセスするのにもっと便利に快適にアクセスしたいという場合は Bubbles を使うとよい。

Bubbles をインストールすると、セッティング画面で、どのアプリケーションを利用するかを選択できる。
一度設定しておけば Bubbles からWebアプリケーションを読み込み小ウィンドウで表示され、結構便利。

今の所デフォルトで対応しているサイトは下記の通り。
Easily access Web Apps from your system tray with Bubblesを見ると自分が利用したいアプリケーションがあれば、選択して利用することができそーである。

Developing with Bubbles を見ればちょっと難しそうであるが対応していないアプリケーションも対応させることができるよーになりそうである。

SlimTimer はちょっと便利な気がする。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2007年08月21日

ブログパーツ = web widgets このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、六平直政です(嘘です)。

今までブログパーツという言葉は世界で共通の言葉と思っていたのだがどーやら違うっぽい。どうもブログパーツという言葉は日本でのみ認知されているっぽい。

海外では「Web widgets」若しくは「blog widgets」などというらしい。Wikipediaでは Web widget という項目があるので多分 Web widget でよいのであろう。

( mobile-screen , mobile-apps などと標記してあるのもあるがよくわからん )

しかし、ウィジェットっていう響きはかっこいいね。

なので、海外のブログパーツを探そうと思ったらGoogleで検索する言語を「英語」に設定して、「"web widget"」とか「"blog widget"」などで検索するとよかろう。

ちなみに海外のブログパーツは下記サイトを見るとよいかも。



ちなみに gadget ってのもあるっぽいがよくわかってないっす。

しかし、どうでもいいが、こういうブログパーツとは別にPCで利用する通常のアプリケーションとWebアプリケーションの中間っぽいのが今後続々出てきそうな感じだね。

Windows Vista の Sidebar の機能とか結構すごいかも。




Adobe AIR( Adobe Integrated Runtime )とかも今後結構利用されそうな気がする。

技術の進歩はすごいのぅ・・・

posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2007年08月03日

trackfeedのRSSを表示するためだけのサイトを作った このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、稲垣潤一です(嘘です)。

リンクが張られた瞬時にRSSで通知するアクセス解析ツール - トラックフィード というのがある。

「リンクが張られた瞬時に」というのは多分、クリックして、リンク先に飛んだ際にリンク元のURLを取得し、データベースに保存してRSS配信するってことであろうと思われる。
ただ、RSSってRSSリーダ使っていない人には、配信されてもどーすりゃいいの?って感じだと思われる。

なので、トラックフィードのRSSをWebで表示する簡単なサイトを作ってみた。

trackfeed.com の RSSに利用するRSS認証コードを入力すると、RSS情報をHTMLリンクとして加工して表示します。

http://trackfeed.com/rss.php?r=d1db791f27zFiI

の場合、RSS認証コードは d1db791f27zFiI となります。

上記サイトを用いて表示した場合は、こんな感じになります。

つーか、みんなRSSリーダ使ってるのかな?
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術