2008年03月13日

amazonのウィシュリスト(Googleのキャッシュは?) このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビとパソコン、どちらを選ぶ? で少し言及したamazonのウィシュリストで個人情報が分かっちゃうの件、Amazonのすごいアクセス解析サービス - ぼくはまちちゃん!(Hatena)密かな趣味が全公開--Amazonのウィッシュリスト、改め「ほしい物リスト」に注意?:CNET Japan Staff BLOG - CNET Japan にも書かれている件、今はamazonではウィシュリストを閲覧できないよーにamazonで対応しているっぽい。

一件落着と思いきや、そーか、Googleでこんな感じで検索すると・・・

さんのウィシュリスト site:amazon.co.jp/gp/registry/ - Google 検索

上記のURIに更にアイテム名をいれたりするとこうなる。
例えば椎名誠さんの本をWish listに入れている人を検索すると

椎名誠 さんのウィシュリスト site:amazon.co.jp/gp/registry/ - Google 検索

ふむ。ここで、椎名誠の部分をなんだか危なそうなタイトルとかそーいうものに変更して検索してみると・・・

うーむ、恐ろしいね。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2008年03月07日

多言語翻訳ブログパーツ? このエントリーをはてなブックマークに追加

先日 Google翻訳を使って自分のサイトを英訳するスクリプト の記事に他の言語では何故翻訳できないのかといった質問があったのだが、まあ、できないものはできないと説明してみたのだ。
でも、他の言語でも利用したいなと思い、いろいろみていたら Infoseek マルチ翻訳 なるものが存在するよーなので、ちょっと調べてみた。
リクエスト方法がPOSTなので微妙なのだが、こんな感じのものができた。
下記のよーなスクリプトを貼り付けるとよいであろう。
<script type="text/javascript" src="http://ryouchi.up.seesaa.net/translate/lang.js" charset="utf-8"></script>

ちなみに動くかどーかの保証がないっす。
この記事はテストも兼ねての投稿になるっす。

テストの結果・・・orz
posted by りょーち | Comment(2) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2008年03月05日

phpのSimpleXMLのエラー処理 このエントリーをはてなブックマークに追加

MyMiniCity Info を作ってみたのだが、今日久々にアクセスしてみたところ、どーも上手く動いていなかった。何かおかしいなと思って ryouchi - MyMiniCity にアクセスしたらこんな画面が・・・
myminicity_error.png

うーむ、MyMiniCity本体のMySQLサーバがリクエストを処理できなかったっぽい。
Failed to connect to mysql server : Too many connections

なので、生成されるXMLが取得できなくてエラーになっていたよーだ。

うーむ。それは分かったが、よくよく考えるとXMLの読み込み失敗を想定してスクリプトを作成していなかったりょーちがよろしくないのであった・・・

以前、りょーちの駄文と書評:【疑問】SimpleXMLで読み込むXMLが正しいXMLかどうかを知る方法【教えて】 で言及したがこんな感じにしとく。
$xml = @simpleXML_load_string($data) or die ("document.write('XMLが読み込めません');");
if ($xml){
 (読めたときの処理)
}else{
 echo "document.write('XMLが読み込めません');";
}

これで当面問題なかろう(多分)。

simpleXML_load_stringになっているのはその前にhttp_request()でURIを指定して全てのXMLデータを読み込んで$dataに格納しているからっす。simpleXML_load_fileでも基本は同じかな。

自分で楽しむだけのモノなのでエラー処理などあまり考えずに作ってしまうなぁ。難しいのぅ・・・
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2008年02月27日

Youtube Tag Searchに関連キーワード表示機能を追加 このエントリーをはてなブックマークに追加

YouTubeの検索・ダウンロードサイトとして以前作成した YouTube TAG Search に関連キーワードを表示する機能を付けてみた。

関連キーワードについては reflexa Web API をつかってみた。



関連キーワードで検索してみると新たな発見があるかもよ?

参考検索結果
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2008年02月14日

「あわせて読みたい」RSS / JSONP このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、二階堂瑠美と二階堂亜樹です(嘘です)。

以前、あわせて読みたい はブログのURLを入力すると、そのブログとあわせて読んだらよさそーなブログを選定してくれるサービス。選定される精度もまずまずなので、利用させていただいてます。
で、この「あわせて読みたい」を更に便利に利用できないかと思い、以前、「あわせて読みたい」勝手 API for JSONP を作ってみた。
まあ、一人だけで楽しむよーなものだったのですが a++ My RSS 管理人 さんからのトラックバックで、「あわせて読みたい」の RSS / JSONP 対応を実施しました というのを知りました。

中の人から怒られてしまったのかと思いましたが、そーでもなかったので胸をなでおろしています。やはりプロの方が作られるモノは違うなぁと思ったりしたっす。

サイドフィード という会社は「痒い所に手が届く」的なサービスを幾つも出しており、なかなかよろしいかと思います。
今後、ますます期待っす。

posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2008年02月12日

sudo rm -rf / このエントリーをはてなブックマークに追加

スーパーユーザは、そのPCの管理者で、まあ何でもできるのであるが、sudoは、あるユーザーが別のユーザーとしてコマンドを実行できるようにするためのコマンドらしい(sudo は UNIX系のOSでsuperuser doの略)。
通常UNIX系のOSでは、su(switch user)してrootユーザとしてシェルを操るっぽいが、rootにログインするってことはそれこそ殆ど何でもありなので、セキュリティ面などからsudoってのが使われ始めているらしい。よくしらんかった。

で、まあスーパーユーザってのは何でもできるっぽく、そのPCにおける神的存在のよーである。で、この神が狂って自分自身を消去するという暴挙にでたらどーなるか。

sudo rm -rf / は

「スーパーユーザ権限で(sudo) 、消去しますよ(rm)、指定したディレクトリ以下を(recursive = -r)、(対話メッセージなしで = -f)、指定するディレクトリは「/」ですよ」

という意味。
まあ、「バッサリ全部消しちゃいます」ってことである。

YouTube 上にそーいった試みを実験している動画などがあったのでよろっと見てみた。



この壊れ具合、自分のPCでなくてよかった・・・
くれぐれも軽々しく実行しないよーに。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2008年02月07日

Microsoftの動画広告技術 VHL(Video Hyperlink) このエントリーをはてなブックマークに追加

Microsoft adCenter Labs では Microsoft の広告ビジネスについての取り組みなどが記載されている。

その中で、ちょいとオモシロそーだったのが Video Hyperlink っていう動画(広告)技術かな。

サンプルではスキープレーヤーの動画広告とホテルのラウンジを闊歩するカップルの動画広告が掲載されている。
ski_01.png

スキープレーヤーにマウスカーソルを合わせると下の図のようにターゲット商品にハッチがかかる。
ski_02.png

動画上でそのターゲットをクリックすると商品購入サイト(サンプル)に遷移する。

昔から「テレビで有名人が着ているブランドなどが、放映中にどこの商品であるかが分かり、テレビからその商品が購入できるよーな時代になるよ」といったことはよく言われていたのですが、こんな感じになるんですかねー。

予想としては現在YouTubeで話題になっている 勝手広告 の延長線上の考えとして、既存の動画にコンシューマが勝手にリンクを張って広告サイトへ誘導するよーな仕組みが今後でてきそうだね。

Web広告の場合、各社が優良サイトのよさそうな位置を確保することに勤しんでいるが、上記の動画広告では、各社が優良動画のよさそうなフレームの取り合いとかになるのだろうか?

謎だね。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2008年01月24日

Weblioをスクレイピングして遊ぶ このエントリーをはてなブックマークに追加

Weblio|辞書<国語辞典・国語辞書・百科事典> をスクレイピングしてランダムで語句を表示させるよーなスクリプトを書いた。
あくまでもスクレイピングの学習の一環としてやってみただけなので、実用性はないっす。




posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2008年01月15日

googleで「増田」を検索すると このエントリーをはてなブックマークに追加

Googleで 増田 を検索するとトップにヒットするのが はてな匿名ダイアリー のよーであるが、これって一般的なユーザにはなんでこんな検索結果がでてくるのかよくわかんないのではなかろうか?
「はてな匿名ダイアリー」→「はてなanonymousダイアリー」→「アノニマスダイアリー」→「マスダ」→「増田」


って感じで遷移しているものと思われる。

「この検索結果は正しいのか?」という疑問が生じるが、そもそも検索結果が「正しい」というのがどーいうことなのかを考えなくてはいけないと思われる。

難しいねぇ。
posted by りょーち | Comment(4) | TrackBack(0) | Web周辺技術