2009年04月04日

Youtubeの仕様変更によりダウンロードサイトからダウンロードできなくなっている件 このエントリーをはてなブックマークに追加

どうやらYoutubeの仕様変更により軒並みYoutubeのダウンロードサイトからのダウンロードができなくなっているよーだ。

りょーちのつくったいい加減な動画ダウンロードサイトからもダウンロードできないな。うーむ。さらに解析して対応すべきか悩み中だな。

2009年4月4日午前10時現在以下のサイトからはYoutubeのダウンロードができなくなっているサイトは以下のよーである。(間違ってたらゴメンネ)何時も素早い対応をされているVid-DLさんあたりがサクっと直してくれるよーな気がするな。

と人任せにしてみた。

リファラを見たりセッションをチェックしたりするよーな仕様変更だったりすると面倒なのでいやだな・・・続きを読む
posted by りょーち | Comment(2) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2009年03月24日

為替レートをJSONPで出力 このエントリーをはてなブックマークに追加

Currency ConvertorYahoo!ファイナンス - 外国為替換算のサイトをスクレイピングして為替レートをJSONPで出力するようなものを作った。

為替レートをJSONPで(無理矢理)取得( use Currency Convertor )

為替レートをJSONPで(無理矢理)取得( use yahoo finance )

利用方法は上記サイトを参照。

1ドル何円かを取得するのはこんな感じ。
use Currency Convertor
http://www.usamimi.info/~ryouchi/exchange/c/js/index.php?callback=getExchangeRate&cur1=USD&cur2=JPY
use yahoo finance
http://www.usamimi.info/~ryouchi/exchange/js/index.php?callback=getExchangeRate&cur1=USD&cur2=JPY

需要はないかもしれんがのぅ・・・
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2009年03月10日

notify-Notify_user_ifilter というリファラは楽天のコンテンツフィルタらしい このエントリーをはてなブックマークに追加

アクセス解析を見ていると以下のようなURLからのリファラーをたまにみかける。

http://www.usamimi.info/notify-Notify_user_ifilter?aHR0cDovL3d3dy51c2FtaW1pLmluZm8vfnJ5b3VjaGkvcGFnZXIv

「うーむ、なんじゃこれ?」と思い調べてみたらid:TERRAZINEさんがすばらしく分かりやすく解説されていた。

notify-Notify_user_ifilter? - TERRAZINE

ふむふむ。これを見るとこんな風に解説してある。
どうやら楽天社内にあるコンテンツフィルターに引っかかった後、リダイレクトする時に残すリファラらしい。
で、いろいろ調べると notify-Notify_user_ifilter 以下のパラメータはBASE64でエンコードされているので、BASE64でデコードすれば、どのサイトを見たのかがわかるようである。
上記の場合は「aHR0cDovL3d3dy51c2FtaW1pLmluZm8vfnJ5b3VjaGkvcGFnZXIv」という文字列がBASE64のエンコード後の文字列なのでこれを以下のサイトでデコードしてみる。

JavaScript で Base64 Encode | Decode

上記サイトで複合化を選択し、「aHR0cDovL3d3dy51c2FtaW1pLmluZm8vfnJ5b3VjaGkvcGFnZXIv」をペーストして変換するとこうなった。

http://www.usamimi.info/~ryouchi/pager/

ふむふむ。こういうしかけなのかー。面白いのぅ。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2009年02月21日

WebサイトをPDFでダウンロードできるPDFダウンロード このエントリーをはてなブックマークに追加

WebサイトをPDFファイルとしてダウンロードできるサイト PDF Download を使ってみた。

使い方は簡単。
PDF Download のサイトにあるブックマークレットを使えばよい。
ここにも置いておくので右クリックでお気に入りに追加する。
Save Page as PDF

あとは、PDFファイルにしたいサイトに訪問して、上記のブックマークレットを使えばよい。日本語にも対応しているので安心して使えるな。

ずいぶん前からあるようだが、これは知らなかった。

Webサイトだけだが、フリーでPDFファイルを作成できるのでちょいといいかも。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2009年02月17日

振り込め詐欺事件犯人公開ブログパーツを作ってみた このエントリーをはてなブックマークに追加

先日 警視庁 のホームページで昨年起こった振り込め詐欺事件の犯人の写真が公開された。

公開先のサイトは以下になる。
振り込め詐欺事件犯人の写真公開!! :警視庁

こういう情報はいろんな人の目に触れることが必要だなと思い勝手に簡単なブログパーツを作ってみた。

以下のスクリプトを張り付ければあなたのサイトでも振り込め詐欺事件犯人の写真を簡単に公開できます。なお、情報は2009年2月現在の情報です。
<script type="text/javascript" src="http://ryouchi.up.seesaa.net/furikome/index.js" charset="utf-8" /></script>
このスクリプトを貼りつけるとこんなのがでてきます。

クリックすると次々と写真が変わるようになっています。
現在10人の写真が公開されています。

特にスクレイピングなどはしてないので2月現在の情報を直接スクリプトに埋め込んでいます。このスクリプトを参考にもっとカッコイイパーツをみなさんで作っていただいても構いません。
よりよいパーツができて犯人逮捕につながるといいですねぇ。

ちなみに、犯人の目撃情報はこのサイトではなく、以下の警視庁のサイトへご連絡ください。
振り込め詐欺事件犯人の写真公開!! :警視庁

あなたのサイトがきっかけで犯人逮捕への情報提供があるかもよ。
posted by りょーち | Comment(2) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2009年02月12日

【ネタ】Googleによるとruby 1.9.1のバージョンアップは失敗 このエントリーをはてなブックマークに追加

オブジェクト指向スクリプト言語 Rubyでは1.8から大幅に変更された1.9.1がリリースされて盛り上がっているようである。
(2009/02/01 追記) なお、Ruby 1.9.1で加えられた改良により、1.8で動いていたプログラムやライブラリが1.9で動かないことがあります。その場合は、プログラムやライブラリを1.9に対応するよう修正するか、1.8の最新版である1.8.7の利用を検討してください。 1.8系の保守も、しばらくは継続される予定です。
海外のユーザも多いこのrubyというスクリプト言語だが、Google Search (English)で「ruby 1.9.1 rails」を検索するとこうなる。
ruby 1.9.1 rails - Google Search
ruby 1.9.1 rails


「Did you mean: ruby 1.9.1 fails」って・・・
うーむ、このバージョンアップは失敗なのか?(ジョークですよ、まつもとさん・・・)
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2009年02月09日

Google Latitudeで友人と位置情報を共有可能に このエントリーをはてなブックマークに追加

Official Google Blog: See where your friends are with Google Latitude

直訳すれば「Google Latitudeで君の友人がどこにいるかわかるよ」って感じか?
Latitude って緯度とかそういう意味かな。

どうやらGoogle Mapの新機能のようである。モバイル端末(スマートフォン)で友人がどこにいるかを知ったりできるよーなものか?
どこにいるか教えてもいいよという友人同士で場所を共有することができるよーだ。
うーむ。これってストーカー用ツール? まあ位置を教えてもいいよって人同士のみ位置情報を開示するのだろうが、どーなんだろーね?

詳しくは以下の動画をみてみよう。



現在27ヶ国で利用可能のよーだ。サイトのトップページのプルダウンを見る限り日本はまだのようである。

スマートフォンがなくてもデスクトップかラップトップPCでGoogle Latitudeにアクセスし、iGoogle上にGoogle Latitudeを表示させ、手動で位置を設定し利用することができるようだ。
ってなんでそこまでやらなきゃいけないのかは謎だが・・・

Google Latitude

うーむ、また個人情報の問題がいろいろ出てきそうなサービスだな。

一昔前までのGoogleは個人が勝手に作ったサイトや動画などを自社のクローラーで情報を回収して検索インデックスを作る感じだったが、最近はユーザの方からGoogleに積極的に情報を開示させるよーなアプリケーションが多いよーな気がするな。

日本ではGoogle Street Viewなどでもいろいろ個人情報の開示のトラブルが多いようなので日本でGoogle Latitudeがどのくらい普及するかはよくわからんな。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2009年02月06日

GoogleとMicrosoftの画像検索技術の差 このエントリーをはてなブックマークに追加

現在の検索エンジンはテキスト検索だけにとどまらず、画像や動画についても検索できるようになっている。検索エンジンはその会社の技術の粋を集めたアプリケーションと言っても過言ではない。

そして検索結果ひとつ取ってみても、そこに各社のオリジナリティを感じることができる。
検索技術の差は検索の精度の高さと言ってもよいと思う。検索結果の何番目に何を持ってくるかなどというところはテクノロジーの見せ所といってよいと思われる。

まあ、検索をするのは人なので、検索者が納得感の高い結果であれば、その検索エンジンの満足度は高くなるのだ。

さて、そのあたりを踏まえて以下の事例を見てみよう。

花村萬月という作家はどんな顔をしているのかなと思い、Googleの Google イメージ検索 とMicrosoftの Live Search の画像検索の結果は以下のようになる。

花村萬月 - Google イメージ検索
hanamura_m1_google.png

花村萬月 - Live Search 画像
hanamura_m1_microsoft.png

どちらの画像検索がよいかは、その人が何を調べたがっているかによるので上記の場合は甲乙付けがたいかもしれない。
なお、花村萬月という作家の名前は「萬」という字が思い浮かばず「満」という字を誤って用いて「花村満月」として検索されることがよくある。その場合の結果がこちらだ。

花村満月 - Google イメージ検索
hanamura_m2_google.png

花村満月 - Live Search 画像
hanamura_m2_microsoft.png

うーむ。Live Searchの一枚目の画像はどう見てもアホの坂田じゃないっすか?
確かに禿げている感じは似てないともいえなくもないが・・・

これはある意味Microsoftの勝ちなのか?
うーむ。謎だな。
posted by りょーち | Comment(2) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2009年02月04日

Youtubeのアノテーション機能を使った間違い探し このエントリーをはてなブックマークに追加

さて、どこが間違っているでしょう?



右と左の絵で間違いが1個所あるよーだ。
9分割された右の升目をクリックすると正誤判定されるっぽい。

こんなことYoutubeでできたんだねー。
動画そのものは普通のFLVファイルだなー。

これはyoutubeのアノテーション機能を利用しているようだ。
アノテーション - YouTube ヘルプ
アノテーションの作成と編集 - YouTube ヘルプ

間違い探しってのはアノテーション機能と親和性が高そうだね。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | Web周辺技術

2009年02月02日

dailymotionの動画を日本語で検索してダウンロードする方法 このエントリーをはてなブックマークに追加

動画共有サイトの老舗の Dailymotion はその動画数も多く、日本の方も多く利用されている。
このDailymotionはかなり前に日本語対応と宣言していたのだが、サイト内の日本語検索が全く通らないことが難点だとされていた。

なので、人々は 動画検索エンジン Fooooo[フー] などを利用して検索しているようである。(他にどっか検索するサイトあるんでしたっけ?)

でも今日、ふと「これってGoogleのドメイン指定検索使えば検索できんじゃね?」と思いやってみたら、あっさりできたばい。

Googleで検索したい文字の後に半角スペースあけて、
site:www.dailymotion.com
って打つだけ。ちなみに以下が検索結果。YouTubeニコニコ動画 にもない動画が発見できるかもよ?今更だが、これって前からできてたんだっけ?
で検索した動画をFLV形式でダウンロードするのは 動画ダウンローダ などを使えばOKかな?
さあ、みんなもやってみよう(ってもうやってるか?)
posted by りょーち | Comment(1) | TrackBack(0) | Web周辺技術