2008年10月18日

透けて見えるDesktop このエントリーをはてなブックマークに追加

この発想はなかった。

(1)部屋の中をデジカメで撮影
(2)その画像をデスクトップの壁紙に設定
(3)撮影位置に合わせてモニタを移動させる
(4)その状態で再度デジカメで撮影すると・・・

こんなすごい写真ができるよーだ。


Created with Admarket's flickrSLiDR.

かなり前から知られていたよーだけどこんなのあったんだねぇ。
透明なデスクトップって本当にあると便利なのかもね。

Photoshopで合成したものじゃないと聞いてびっくりしたっす。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外オモシロネタ

2008年10月17日

大統領選挙:ジョン・マケインがバラク・オバマに敗北を認めたのに等しい写真 このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年10月15日、アメリカ共和党員上院議員の ジョン・マケイン は民主党上院議員の バラク・オバマ と大統領候補同士の最終討論があったっぽい。

さて、この討論の結果、オバマ候補とマケイン候補のどちらが優勢に立ったでしょう?
既にニュースで報道されているようなので結果はご存知だと思うが、この写真を見てもその結果は明らかであろう。

obama_mccain.jpg

何?コレ?
センブリ茶でも飲んだのか?
もう観念したのか?
オバマに呪いでも掛けようと思ったのか?
謎の表情である。

「フキダシに言葉を入れてね」的な大喜利で使われそうな奇跡の一枚だな。

まあ、この写真を見る限りどちらに投票するかあまり悩まなくてもよさそうだな・・・
アメリカの大統領選挙って日本のどの選挙とも比較できないのでなんともいえないが、報道で見る限りマケインのオバマに対する中傷攻撃は酷いな。もう万策つきたか?

あと、少し前に歴代の大統領選挙の選挙結果分析で興味深いサイトがあった。

Op-Chart - Op-Chart - The Measure of a President - Interactive Graphic - NYTimes.com

みての通り、各選挙者の身長・体重で統計をとったよーである。なかなか興味深い結果だな。

YouTube でもこんな動きがあるようだ。

YouTubeの新プロジェクト,米大統領選投票日のビデオ投稿を呼びかけ:ITpro

日本と違ってかなり盛り上がること間違いないな。

(via Presidential Debate - Yahoo! News Photos)
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(1) | 海外オモシロネタ

2008年10月15日

株価暴落で呆然とする証券会社の人々 このエントリーをはてなブックマークに追加

つーことで、世界的には株がどんどん下がってもう大変なことになっているっす。
世界同時株安による被害は日本にもやってきて退職金がなくなったりするよーな人々もいるらしい。
リーマン・ブラザーズが経営破綻したり、アメリカの保険会社AIG救済のために850億ドル(約9兆円)を緊急融資することになったり、もう大変。
当然ウォール街で働く株を取り扱う証券会社の人々はそりゃー、もう大変。
どのくらい大変かってーと、こんな表情になるくらい大変。
株には絶対手を出したくないな。

Faces after the Stock Market Crisis (2008)-1
Faces after the Stock Market Crisis (2008)-2
Faces after the Stock Market Crisis (2008)-3
Faces after the Stock Market Crisis (2008)-4
Faces after the Stock Market Crisis (2008)-5
Faces after the Stock Market Crisis (2008)-5
Faces after the Stock Market Crisis (2008)-6
Faces after the Stock Market Crisis (2008)-7
Faces after the Stock Market Crisis (2008)-8
Faces after the Stock Market Crisis (2008)-9
Faces after the Stock Market Crisis (2008)-10
Faces after the Stock Market Crisis (2008)-11
Faces after the Stock Market Crisis (2008)-12
Faces after the Stock Market Crisis (2008)-13

茫然自失って感じなのかな・・・

( via Faces after the Stock Market Crisis (2008) )
posted by りょーち | Comment(3) | TrackBack(0) | 海外オモシロネタ

2008年10月14日

自然と動物とが一体になった写真(CG) このエントリーをはてなブックマークに追加

まあ、一瞥するだけでCGとわかるのだが、そのクオリティが高すぎる。

断崖絶壁と象

断崖絶壁と象

巨岩と魚

巨岩と魚

水を飲むウサギ

水を飲むウサギ

もちろんこれは実在する風景でなくすべてPhotoshopによる合成っす。
でもすごいなー、これ。
他の写真は下記サイトから。

( via Nature Meets Photoshop Images )

posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外オモシロネタ

2008年10月10日

百式(100SHIKI.COM)で紹介されたけどすでにサービスが終わっているかもしれないサービス一覧 このエントリーをはてなブックマークに追加

百式(100SHIKI.COM) で紹介されたけどすでにサービスが終わっているかもしれないサービスってどのくらいあるのかなー」とちょいと思いつきではじめてみたら、とんでもないな、こりゃ。すごいボリュームだよ、こいつは。よくこんなに紹介できたなー。見るだけでも疲れるのにこんなに詳細にレビューできるってどんだけすごいのか。尊敬するっす。世界で10本の指に入るのではないかと思うくらいすごいね。

こーやって調べてみたときに、すでにサイトにアクセスできなかったりアクセスできたけど、多分あまり関係ないサイトだったりってのが結構あった。

百式が非常に優れているのは、記事の冒頭でそのサイトのロゴや印象的な画像を掲載していることである。紹介されているロゴと同じロゴが表示されていれば、まだサービスが継続中ってのがすぐにわかって非常によろしい。海外のサイトを紹介するときはこういうやさしさは必要だねぇ。

終わっているかどーかは実際にサイトにアクセスしてみて、サービスやってなさそーだったり、ドメインがすでに他者に渡っているよーなものは終わっているんじゃないかなと判断してみた。それっぽいサイトなんだが、百式で紹介されている内容とあまりにもかけ離れたサイトのものも終わっているとみなしているっす。なのであまり正確なものではないがボリューム感だけを楽しんでもらえたらと思うっす。

なお、注意すべき点がある。すでにサービスが終了しているページの中には、一見アクセスできそーな雰囲気だったりするサイトもある。しかしこの中で、真っ当でない人間にドメインが買われているケースがある。そしてスパイウェアやセキュリティ的によろしくないウィルスなどを送り込もうとするサイトが幾つかあった。わかった部分については下記の記事に注意書きをしていますが、アクセスする際には自己責任でお願いします(ってこんなこと百式には書いてないけどね)。百式にはもちろんウィルスはないのでどんどん見て楽しんでちょーだい。

なお、記事を書いて seesaa で投稿しようと思ったら「※エラー:内容が長すぎます」などと表示されて投稿できなかった。それくらいのボリュームがあるんだな。
なので、しかたなくHTML化して下記リンクにそのリストを掲載しときます。

以下のリンクからどうぞ(結構あります)。

百式(100SHIKI.COM)で紹介されたけどすでにサービスが終わっているかもしれないサービス一覧

どうでしょ? あまりに巨大なサイトなので調べるのにも結構時間がかかったな。なにしろ2000年1月20日開設ってことなので、そっからほぼ毎日海外のオモシロサイト、優良サイトを紹介し続けているんだからそりゃすごいボリュームだ。

あと、このリストを作成した際の編集後記的なことを書いてみる。

百式でGoogleが紹介されたのが2000/01/29なんだねー( よいサイトにはリンク貼れ (Google.com) | 100SHIKI.COM )。
Technorati の紹介記事が2003年1月16日だね。 (創造の追跡 (Technorati.com) | 100SHIKI.COM )
時の流れを感じるっす。

傾向としては当たり前だが初期に紹介されたサイトの方が既になくなっているものが多い。

紹介の仕方も時を経て微妙に変わっている箇所もある。
大事なものは・・・ (iDisguise.com) | 100SHIKI.COM(2006/12/6) と Word2007の文書をテキストに変換する『Docx-Converter』 | 100SHIKI.COM(2006/12/7)を境に記事のタイトルにドメイン名を表示しないようになっているよーだ。

意味もなく紹介された日付で統計などをとってみたのだが、2月10日に紹介されたサイトは既に6サイトも閉鎖されている。1月24日と9月1日と3月6日に紹介されたサイトは5サイトが閉鎖されている。「だから何?」って感じなんだが、来年の2月10日に紹介されるサイトはもしかしたら来年の今頃は存在してないかも(ネタです)。

一方紹介されたサイトを見ていくとドメイン自体が売り出し中だったり、他者に渡っているよーなサイトもたくさんあった。で、なんかドメインが期限切れになってアフィリエイト小僧に買われているよーなサイトの作り方って何種類かのパターンがあるね(http://kolmic.com/ ウザすぎ)。急に日本語のメニューが表示されたりするアフィリエイトサイトとかね。また、多いのがサイトを閉じるとサブウィンドウが開くよーなうざいサイト。やんなっちゃうな。

しかし、百式ってホントにすごすぎる。
田口さん、今後もがんばってくださーい。インターネットの最も端っこの方で密かに応援していまーす。続きを読む
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外オモシロネタ

2008年10月09日

food art がスゴイ! このエントリーをはてなブックマークに追加

親からは「食べ物で遊んじゃいかん」とどの家庭も教育を受けているはずだが、ここまで遊んじゃったのなら大目に見てほしい。
food-art-1
food-art-2
food-art-3
food-art-4
food-art-5
いや、もう芸術っすよ、こりゃ。
他のフードアートは下記リンクを見てね。
( via Odd Pics Blog » Blog Archive » Food Art )
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外オモシロネタ

2008年10月06日

ジョルジュ・スーラ「グランド・ジャット島の日曜日の午後」に似た写真 このエントリーをはてなブックマークに追加

美術に造詣の深い方でなければよく見る絵だけど誰が描いたのか知らない絵というのはたくさんあるはず。

この絵もそんな絵のひとつだった。

この絵は19世紀のフランスの画家、ジョルジュ・スーラという方の「グランド・ジャット島の日曜日の午後」という絵である。
Seurat1.jpg
これに似せた写真でこんなのがあるよーだ。
Seurat2.jpg
うーむ、殆ど同じ。
写真から絵を起こすってのはあるかもしれないけど、絵から写真を再現するのは結構たいへんかもね。

あと、調べてみるとこんなページもあった。
Frogsmoke.com - Behind The Gallic Fumes
うーむ、名画が・・・
posted by りょーち | Comment(2) | TrackBack(0) | 海外オモシロネタ

2008年10月04日

バスケットボールで作られた椅子 このエントリーをはてなブックマークに追加

これは座りにくいんじゃないの?

basketball chair 1

basketball chair 2

くつろいでいるようにみえなくもないが・・・
これに座っているとスリーポイントシュートが入りやすくなるかも?

( via designboom )
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外オモシロネタ

2008年10月03日

神業! Photoshop超絶テクでモナリザをすばやく書く人がいた このエントリーをはてなブックマークに追加

黒板でタモリを描いてみた!もすごかったが、
こっちもすごい。

3分43秒とちょい長めのムービーだがすべて見るに値する超絶技だね。
開始から30分くらいまでは「ふざけているの?」と思ったが、そっからなんでこーなるのか。
凄すぎるっす。

Painting Mona Lisa time lapsed video by Missfeldt



Photoshopを使ってで4時間で書いたらしいが、どーやってかいてるんだろー?

作者のModerne Malerei | Speedpainting Art | Olmalerei Gemalde | Kunstler Misfeldtさんはドイツの方のよーである。
モナリザの他にもこんなものを書いている。

Captain JACK SPARROW


godfather Marlon BRANDO


まあ、もう凄すぎである。
ちなみに、冒頭で言及した黒板inのタモリさんはこれだね。これもすごいよね。


世の中には絵がうまい人がたくさんいるんだねぇ。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外オモシロネタ

2008年10月02日

Mama Milk:母乳のようで母乳でない? このエントリーをはてなブックマークに追加

ロシアのとある企業が販売したこの商品、どう?

Mama Milk
Mama Milk!

持ち運びに便利なのかな?(謎)

商品名の Mama Milk って直訳すると母乳ってことだよね?

ここまで「母乳」を意識させなきゃだめなのかねぇ。
最近の赤ちゃんは「本物志向」なのかも。

ただ、商品の下部に書かれている使用方法を見ると Mama Milk から一度哺乳瓶に移し変えているね。こんな形なので Mama Milk から直接いただくのかと思ったっす。

しかし、売れてんのかな? これ?
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外オモシロネタ