2013年05月11日

「〜する、たったひとつのこと」まとめ このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログの記事で「○○するためのたった一つのこと」とかっていう記事をよく見かける。
これをまとめれば相当便利なこと間違いなし!
なのでいろんな「たった一つのこと」をGoogleで適当に検索してコンパクトにまとめてみる。ジャンルとか分けてくと面倒なのでほぼ見つかった順に適当に羅列するばい。
なお、ここでは結論しか書いてないのでなぜそのプロセスになったかはそれぞれのサイトを見てね。

  1. ネット通販担当者が結果を出すために意識すべきたった一つのこと
    あなたの通販サイトを実店舗と比べて考えること
  2. ネット中毒者が気づくべきたった一つのこと
    本を捨てて街に出ようではなく、「回線を切って街に出よう」
  3. Blogのアクセスアップに効果があるたった一つのこと
    とにかく「続けていくこと」
  4. 相手の目を見て話すのが苦手な人が、意識すべきたった一つのこと
    まぶたの動きを観察する
  5. 100歳までにやっておくべきたった1つのこと
    長生き!
  6. Webディレクターを目指す人にやってみて欲しいたった1つのこと
    ディレクター職の就職活動をしてください
  7. 会社を選ぶときに気にすべきたった一つのこと、あるいは会社からの約束
    「その会社に入って、エキサイティングなプロジェクトに関われるか?」ということ。
  8. 就活で成功するために必要なたった一つのこと −アップル本社社員にインタビュー
    入りたい会社の役員もしくは人事権を握っている人に「ぜひ来てほしい」と思われるような経験を積むこと
  9. スタートアップでやるべき、たった一つのこと
    最小限のインフラ・サービスを用意し、実践しながら開発を行う
  10. Dropboxを使用するときに気をつけたいたった一つのこと
    パソコン内にキャッシュがたまっていくのでたまにDropboxのキャッシュフォルダをゴミ箱に入れて削除する
  11. 経営者が毎日考えるべきたった一つのこと
    「自分のビジネスを完全に蒸発させるには、何をしたらよいか?」を考える
  12. 社員が毎日考えるべきたった一つのこと。
    「今、先頭を走っている企業はいつか潰れると考えろ!」ということ
  13. 大学生がやるべきたった1つのこと
    体力をつけること
  14. 絵がうまくなるために必要なたった一つのこと
    絵を好きになること
  15. ポイントは“たった一つのこと”『プレゼンで緊張しない方法』
    観客を味方につけなさい
  16. SEが声を大きくして国民に伝えるべきたった一つのこと。: 304 Not Modified
    コンピュータは必ず壊れるということ
  17. 第80回 『チームビルディングに必要なたった一つのこと』 - チームビルディングジャパン
    認識共有
  18. 人同士に必要なたった一つのこと
    笑いさえあればいい
  19. 面接官が知りたいたった一つのこと
    「この応募者は将来的に自社に貢献してくれるだろうか?」ということ
  20. イノベーションの創造に必要なたった一つのこと
    ハングリー精神を鍛えること
  21. 見やすいコードのために出来るたった一つのこと
    フォーマッターを使用すること
  22. 頑張ったことが台無しになるたった一つのこと
    物事を先延ばしにすること
  23. プログラマが知るべき、たったひとつの大事なことがら
    学び続ける姿勢
  24. 家計簿を確実に続けるたったひとつの方法
    レシートを全部もらって毎日つけること
  25. 文章力がなくても中身のある文章が書けるようになるたったひとつの教え
    mustとwantを明確に区別する
  26. 非モテを脱出するたったひとつの方法
    彼女を作れ
  27. 劇的に浪費が減るたったひとつの方法
    買った気になる
なるほど、勉強になるねぇ・・・
おれも何かこれを元に書いてみようかなw
「〜する、たったひとつの方法」をうまく書くための、たった一つの方法
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2013年05月09日

今期のホークスの勝敗は打線が3点以上取れるかどうかで決まっていた このエントリーをはてなブックマークに追加

いまいち波に乗り切れていない今年のソフトバンクホークス。
投手陣はそこそこ頑張っているのだがやはり問題は打線。
いいところであと1本が出ないというタイムリー欠乏症。
特にマッチとペーニャにホームランが出ない。

今期のこれまでの成績を調べてみると興味深いことが分かった。
日程ホークスの得点対戦相手の得点勝敗
3月29日(金)71
3月30日(土)13×
3月31日(日)19×
4月2日(火)14×
4月3日(水)26×
4月4日(木)13×
4月5日(金)61
4月6日(土)60
4月7日(日)23×
4月9日(火)12×
4月10日(水)24×
4月11日(木)76
4月12日(金)01×
4月13日(土)82
4月14日(日)92
4月16日(火)65
4月17日(水)51
4月18日(木)29×
4月19日(金)42
4月20日(土)16×
4月21日(日)91
4月23日(火)32
4月24日(水)59×
4月25日(木)25×
4月27日(土)25×
4月28日(日)30
4月29日(月)41
5月1日(水)31
5月2日(木)75
5月3日(金)76
5月4日(土)13×
5月5日(日)12×
5月6日(月)25×
5月8日(水)24×
5月9日(木)23×
5月11日(土)103
5月12日(日)52
5月14日(火)17×
5月15日(水)02×
5月15日(水)02×
5月17日(金)42
5月18日(土)59×
5月19日(日)124
5月20日(月)104
5月22日(水)71
5月23日(木)34×
5月25日(土)34×
5月26日(日)40
5月28日(火)50
5月29日(水)32
5月31日(金)102
6月1日(土)101

これだけでは分かりづらいので得点と勝敗の関係を表にしてみた。するとこんな感じ。
得点勝敗
00勝2敗
10勝9敗
20勝9敗
34勝2敗
44勝0敗
53勝2敗
63勝0敗
75勝0敗
81勝0敗
92勝0敗
104勝0敗
110勝0敗
121勝0敗

お分かり頂けたであろうか?

得点が2点以下:0勝20敗 (勝率:0.000)
得点が3点以上:27勝4敗 (勝率:0.871)
ということで、今期は何が何でも3点とらないといけないっぽい。
しかし、いまの打線では無理かねぇ・・・
追記1:※5月31日にデータ更新
追記2:※日ハムさんはこんな感じのようです:2013-034 一つの白星が何よりの薬なんですがね…。 - はむすぽ。−Go! Go! Fighters!!(やっぱ2点では勝てないのかなぁ・・・)。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2013年05月08日

ハフィントン・ポスト・ジャパンは本家の404エラーを見習おう このエントリーをはてなブックマークに追加

ということでよくわからんが、ハフィントンポスト日本語版が華麗に登場したっぽい。
まあ、ハフィントン・ポストがなんであり、どういうニュースサイトなのかってのは他のサイトを見ていただいたり実際につかってみたりすればよいのであるが、日本語版ハフィントン・ポストで1点これは本家を真似してほしいなーと思うことがあったので書いてみる。
それは404エラーについてである。
日本版の404エラーって、とてもつまらんありきたりのエラーになっている。

それにくらべ、本家のはこんな画像を表示したりしている。(ランダムでどっちかがでるようだ)

somethings gone terrible wrong
somethings gone terrible wrong

本家Huffington Postは、オバマ大統領とジャスティン・ビーバーのようであるが、日本だと誰を出すか考えてみるのも面白いかもしれんなぁ。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2013年04月26日

「もう誰も愛さない」 5/2(木)朝10:30からテレビ埼玉で再放送開始 このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ埼玉で毎週木曜日の朝10:30枠に1時間のドラマ枠があるようだ。今週までは「イグアナの娘」を放送していた。
「イグアナの娘」は自分がイグアナに見えるという謎のコンプレックスを持つ菅野美穂がなんだかんだ頑張るというお話しである。萩尾望都の同名の漫画が原作だが、原作は連続ドラマになるほど長いお話ではなかったな。菅野美穂のお父さん役が草刈正雄、お母さん役が川島なお美、妹が榎本加奈子というこんな美男美女の家庭ないだろと突っ込みたくなるがそれなりに良いお話であった。

で、その「イグアナの娘」が今週で終わり、来週5/2からはなんと、吉田栄作と山口智子が主演の「もう誰も愛さない」の放送が始まるのだ。
「もう誰も愛さない」の情報は「もう誰も愛さない」…ジェットコースターのような展開 : ドラマに恋して : 生き方!私流 : 新おとな総研 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)を見るとよくわかる。
まあ、簡単にいうと復讐劇のよーなものなのだが、展開が速すぎることから上述のようにジェットコースタードラマと呼ばれている。
もう誰も愛さない - Wikipediaによると「1991年4月11日-1991年6月27日まで木曜22時にフジテレビで放映されたテレビドラマ」ということで時代はバブル真っただ中である。
ドラマの特徴としては、
  • かなりバブルな雰囲気を醸し出している。
  • その中で、どんどん人が簡単に死んでいく。
  • ダメ人間が沢山登場する。
  • 下剋上が簡単に起きる。
とまあ今見ると突っ込みどころが多いのだが間違いなく名作である。

出演者も結構豪華なんだが、豪華な出演者が簡単に死んでいくんだよな。Wikipedeiaで再度確認したが、田中美奈子、観月ありさ、神田利則、伊藤かずえ、辰巳琢郎とかこのあたりのひとはどうも死んでしまうらしい。もったいないな。

あと「もう誰も愛さない」の放送後1991年10月16日から同年12月25日まで愛さずにいられない - Wikipediaという「ほぼパクリじゃないの?」と思われるドラマもあったようだ。こっちは全く覚えてないな・・・

まあ、「もう誰も愛さない」も細かいストーリーは忘れかけているので来週から楽しみである。
posted by りょーち | Comment(4) | TrackBack(0) | 自分メモ

バイオリニスト天満敦子さん このエントリーをはてなブックマークに追加

新聞掲載されていたサンシティ - 高級高齢者マンションの広告に天満敦子さんというバイオリニストの方が登場していたのだがちょっと見た目にインパクトがあったので調べてみた。

バイオリニスト天満敦子さん

一瞬演歌の方かと思った。

天満敦子オフィシャルホームページ(訪問すると音楽が流れます)を見たところ、どうも結構凄い人のようである。(プロフィールはこちら

現在、東邦音楽大学大学院教授でもあるようです。初見でちょっと怯んだけど立派なバイオリニストの方でいらっしゃいました。すみませんでした。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2013年04月22日

Google Chromeで開いたPDFファイルを日本語検索する方法 このエントリーをはてなブックマークに追加

Google ChromeでPDFファイルを開いているときCTRL+Fで文字列検索ボックスを表示した際日本語入力ができない。
検索してみたところAcrobat Reader Xで日本語入力できない - Google グループに書かれていた。
こちらで調査したところ、Acrobat Reader X で導入された「保護モード」により、Google 日本語入力の変換プロセスとの連携ができなくなっており、入力ができなくなっていることがわかりました。
Acrobat Reader X の「編集」→ 「環境設定」 → 「一般」 → 「起動時に保護モードを有効にする」をオフにすることで、Google 日本語入力がお使いいただけるようにはなりますが、セキュリティ上の仕組みですので、お手数ですが今のところは Microsoft IME 等、「保護モード」が有効時にも動作するタイプの IME をお使いいただければと思います。
なるほど!やってみようと思ったが、Acrobat Reader 11では上記のメニューが少し変わっていた。
Acrobat Reader XIでは以下のようにするっぽい。
Acrobat Reader XI の「編集」→ 「環境設定」 → 「セキュリティ(拡張)」 → 「起動時に保護モードを有効にする」をオフにする
これでGoogle Chrome + Google 日本語入力 + Acrobat Reader XIで日本語検索できるばい。
よかったねぇ。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2013年03月30日

各官公庁でどのPDF作成ソフトが使われているかを調べてみた このエントリーをはてなブックマークに追加

政府省庁のページを見ると結構な割合でドキュメントがPDF化されて公開されている。
そこで、各省庁でPDF化に使っているソフトウェアを調べてみた。
勿論、全てのドキュメントを調査したわけではないが、少なくとも公開されたPDFの一部はこのソフトウェアを利用しているってことがわかる。

初めは各省庁のホームページをちまちま巡ってPDFを探してとかやろうとしたのだが、Googleさんで検索すればやっぱ早かった。
ちなみに検索式はこんな感じ。
site:go.jp filetype:PDF (検索絞込み:日本語、1年以内)

  1. 首相官邸ホームページ Acrobat Distiller 8.1.0(Windows) (PDF 1.4) PDF
  2. 内閣府 Microsoft Word 2010 (PDF 1.6) PDF
  3. 内閣官房 JUST PDF 2 (PDF 1.6) PDF
  4. 宮内庁 JUST PDF 2 (PDF 1.6) PDF
  5. 厚生労働省 JUST PDF 2 (PDF 1.6) PDF
  6. 財務省 Adobe DIstitller 9.0.0 (PDF 1.6) PDF
  7. 警察庁 SkyPDF Pro Driver Version 3.01.0098.00 (PDF 1.4) PDF
  8. 防衛省・自衛隊 Adobe PDF Library 9.90(Adobe Illustrator CS5.1) (PDF 1.6) PDF
  9. 復興庁 Microsoft Word 2010 (PDF 1.6) PDF
  10. 復興庁 YSS PDF Converter Ver 3.0.4 (PDF 1.6) PDF
  11. 裁判所 Acrobat Distiller 5.0 (PDF 1.3) PDF
  12. 国土交通省 Adobe LiveCyCle Designer ES 8.2 (PDF 1.7) PDF
  13. 住宅金融支援機構 JUST PDF 2 (PDF 1.6) PDF
  14. 消費者庁 Word用 Acrobat PDFMaker 9.1 Adobe PDF Library 9.0 (PDF 1.6) PDF
  15. 独立行政法人日本学生支援機構 Adobe InDesign CS5_J(7.0.4) Adobe PDF Library 9.9 (PDF 1.6) PDF
  16. 独立行政法人 原子力安全基盤機構 JUST PDF 2 (PDF 1.6) PDF / YSS PDF Converter Ver 3.0.4 (PDF 1.6) PDF

まあこれを見ると結構「いろんなソフトウェアつかってPDF化してるんだねぇ」と思うばい、
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2013年03月25日

BSフジ:4月から「振り返れば奴がいる」を放送(織田裕二と石黒賢のダブル主演が話題だったな) このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログで(勝手に)定番化しているBSフジの月曜22:00の名作ドラマアワーの紹介。
4月1日月曜日から放送されるのは「振り返れば奴がいる」。
名前を聞いて「あ、あれだ!」と思う方はどのくらいいますかねぇ?

1993年1月から3月までフジテレビで放送されたこのドラマ。
織田裕二と石黒賢のダブル主演が話題になった。

これはいろいろ凄いよ。
なんと脚本が「三谷幸喜」。マジか。
主題歌はCHAGE&ASKAの「YAH YAH YAH」(1993年度オリコン年間1位)。
なんかバブルな感じを醸しだしてますな。

織田裕二演じるダーティな外科医師司馬江太郎と石黒賢演じる正義感にあふれる外科医師石川玄。物語はこの二人を中心に進んでいく。
女性陣は千堂あきほ、松下由樹、中村あずさなどが出演しているようだ。WikiPediaで調べたら相原勇も出演しているとか・・・ バブル終わりかけのキャスティングだな。今は亡き伊藤俊人さんとかも出演されてるんだねぇ。

見どころははやり司馬と石川が火花を散らす戦いだね。あと、外科部長の中川役の鹿賀丈史の不気味さかな。
ネタバレになるが、石川はスキルス性の胃癌にかかってしまうんだよなぁ。癌にかかった石川を演じる石黒賢のあの演技はちょっと迫力あったなぁ。
なんか思いだしてきたがこのドラマ、最後がちょっと後味悪いんだよなぁ・・・ 後味悪いのは全部西村雅彦演じる平賀のせいなんだが。このあたりはまだドラマを見ていないひとは検索しないほうがよいかもしれんな。
期待を裏切らない面白さであると思われるのでこれは4月から是非見てみよう。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2013年03月10日

twitterで最も短いアカウント名の登録時期と最初の発言を調べてみたよ このエントリーをはてなブックマークに追加

ふとした興味で「twitterで最も短いアカウント名の人ってどーいう感じなんだろ?」と思いちょいと調べてみた。
最も短いアカウントはa〜zで26人分いると思われる。それらのアカウントとその最初の発言を調べてみた
  1. Andrei Zmievski (a) : At Printer's Inc cafe in Palo ... (3:09 - 2007年3月12日)
  2. Brian Griffing (b) : Just getting started w/ Twitter. ... (6:47 - 2007年12月18日)
  3. Coley Cheng (c) : Bouncing on a big red ball. (12:14 - 2007年1月14日)
  4. Dave Bragdon (d) : Hmm... thinking about actually ... (21:26 - 2008年9月23日)
  5. erin (e) : I guess I'm twittered now. (23:36 - 2006年9月8日)
  6. Fred Oliveira (f) : Arghh, there's no way I can ... (12:24 - 2006年11月21日)
  7. Greg Leding (g) : brainofg: mamihlapinatapai ... (2:29 - 2009年2月24日)
  8. Helgi Torbjornsson (h) : eating a cake, watching two ... (10:19 - 2008年1月7日)
  9. (i) : 存在せず
  10. Juliette Melton (j) : debugging(8:49 - 2007年10月26日)
  11. Kevin Cheng (k) : TJust got one of my panels "Mobile ... (6:42 - 2006年11月9日 )
  12. L. That is all. (L) : 非公開
  13. Mark Douglass (m) : testing out Plaxo Pulse(3:15 - 2007年8月7日)
  14. Naoki Hiroshima (N) : 不明
  15. O! (O) : 非公開
  16. paolo i. (p) : riding fast into the wild ... (17:05 - 2006年10月30日)
  17. Ariel Raunstien (Q) : 不明
  18. Rex Hammock (R) : 不明
  19. Science! (s) : Strange how many people tweet ... (6:24 - 2011年8月3日)
  20. Tantek Celik (t) : Twitter let me in! How do ... (9:24 - 2006年11月23日)
  21. u (u) : 不明
  22. v (v) : Good evening, Twitter. I thought ... (22:35 - 2012年2月7日)
  23. Walter (w) : 非公開
  24. gene x (x) : 不明
  25. reY (y): Drinking Vimto (9:23 - 2008年10月1日)
  26. Zach Brock (z) : bumming around at home, starting ...(8:22 - 2007年5月29日)
ちなみに、Twitterの任意のアカウントの最初の発言を調べるのは以下のツールを利用しました。
My First Tweet: Find Your First Words
Tweet #1

まあこれを見るとやはり短いアカウントを使っているひとは比較的早い段階からTwitterを利用しているという当たり前の結果が見えてくるのだが、中には2011年とか2012年とかに一文字のアカウントを保有している人がいる。
Twitterのサービス開始日は2006年7月15日のようだから2006年代にアカウントを保有した人はおそらく当時から使っている人でそれ以外のアカウントはおそらく何らかの要因でアカウントが凍結、削除されたタイミングで再度別の人が取得したのかなと思ったりした。
ってことは、上記のアカウントがいつか削除されたタイミングで一文字アカウントが自分のものにできる可能性もあるかもしれんな。(ないのか?)

「j」のJuliette Melton (j)さんdebuggingってのがなんとなくクールですなw

あと「i」というアカウントは現在欠番のようなのだが、これはどうやって取得すればよいのだろう?取得できたひとは教えてください。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2013年03月02日

[子供向け]Google 画像検索で簡単に塗り絵を手に入れる方法 このエントリーをはてなブックマークに追加

子供の好きなキャラクターの塗り絵が沢山出ていると思うが、塗り絵って一回塗ったら終わりなのでちょっとさみしい。
「もっと塗り絵したい!」という子供を持つお母さんにも簡単に塗り絵をGetできる方法を教えましょう。

1. Google 画像検索を開く
2. 塗り絵をしたいモノ(キャラクター名とか動物の名前など)を検索
3. 検索結果表示後、「検索ツール」を選び「すべての種類」ではなく「線画」を検索
usagi_line_art.png
4. 検索結果が線画表示のみになる。
usagi_lineart_2.png
5. あとはプリントアウトすればOK

はい。ここで大事なことを言いますよ。
セーフサーチの設定は「強」にしといたほうがよいですよw
usagi_lineart_3.png
セーフサーチをオフにしてると「プリキュア」とかで検索したときにお子様のお目にいれてはいけなさそうなやんごとなき画像も表示される可能性がありますからねw

あと、お約束ですが、著作権には注意して利用しましょう。

( via Google - Google+ - If you're looking to keep your kids entertained, use Google…
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ