2014年01月09日

utraceでいろんな会社のWebサーバのISPを確認してみよう このエントリーをはてなブックマークに追加

一般的に企業のWebサイトはどこかの会社にホスティングしていることが多いと考えられる。どこの会社がどの会社にホスティングしているかを調べるのにutraceを使うとちょいと便利かもしれんな。

使い方は簡単。
utraceのサイトで調査したいURLを入力するとそのISP(Internet Service Provider)が表示される。

例えば、TBSのサイトはこんな感じである。

TBS (utrace)
utrace_tbs.png

他のTV局のサイトはこんな感じである。

ついでにutraceのブックマークレットを適当に作ってみた。調べたいサイトでこのブックマークレットを呼び出せばutraceのサイトで調べてくれるであろう。
ISP確認(utrace)(右クリックでお気に入りに追加)
なおAPIもあるようだな。IPアドレスかドメインを投げるとXMLでISP、host、CountryCodeなどがわかるようだ。
API - utrace - locate IP addresses and domainnames

なかなか便利なので覚えておくと面白いかも。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2013年12月15日

銀行で「二千円札の新札は置いてません」と言われた このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も年末が近づいてきた。年末年始ToDoリストによるとお年玉の準備をしなければならないっぽい。

ってことで、お年玉用として新札の両替のために銀行に行ってみた。
一般的なお年玉の相場はわからないが、毎年こんな内訳にしている。

中学生:5000円
小学校高学年:3000円
小学校低学年:2000円
小学生未満:1000円

今回は、中学生2名、小学校高学年1名、小学校低学年2名、小学生未満2名なので5000円札2枚と1000円札9枚でよいのだが、2000円が2名なので「ここは2000円札を2枚用意してみるか」とふと思い立った。

案内の方に「所定の用紙に両替の内訳を記載してね」と言われたので、それぞれの必要枚数と「新札」の欄に「○」を記載し窓口に提出したのだが「二千円札の新札はこちらにない」とのことだった。
まあしょうがないので旧札で用意してもらい銀行を後にした。

Wikipediaで二千円紙幣を調べてみると「2003年度(平成15年度)以降は製造されておらず、2010年(平成22年)には大量の二千円券が日銀の金庫に保管されたままの状態になっている」とのことで10年以上新札が発行されていないらしい。

そもそも二千円札発行の経緯は以下のようなものらしい。
第26回主要国首脳会議(沖縄サミット)と西暦2000年(ミレニアム)をきっかけとして、1999年(平成11年)に当時の小渕恵三内閣総理大臣の発案で、2000年(平成12年)7月19日に森内閣のもとで発行された。
うーむ、やはり二千円札いらなかったんじゃね?
財務相に聞いた「二千円札」の今後 | web R25によると2013年2月末の銀行券の流通量はこんな感じ。
一万円札:76億213万枚(63.3%)
千円札:37億4610万枚(31.2%)
五千円札:5億5608万枚(4.6%)
二千円札:1億125万枚(0.8%)
ちなみに、1997年に日本銀行金融研究所のレポートとして当時慶應義塾大学商学部に在籍されていた北村行伸氏が発表した貨幣の最適な発行単位の選択について(PDF)を見ると
もし、10000円札以上の単位の札を発行するのであれば、次は 20000円札が理論的には望ましいことが判る。
とされている。当時とは時代背景も異なるので20000円札が発行される可能性は薄いだろうが、2000年当時20000円札が発行されてたらどうなったのか気になるなぁ。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2013年12月04日

朝ドラ「こちそうさん」予想 「ハモニカ」=「かるかん」では? このエントリーをはてなブックマークに追加

今日の朝ドラではハモニカの正体が何かというのが焦点だった。
(1)鱧(ハモ)に似ている。
(2)甘い、ふわふわ

ってことで家族の中ではハモニカはこれではないかと予想。

軽羹 - Wikipedia
軽羹饅頭(鹿児島県産)
軽羹(かるかん)(鹿児島県産)

かるかんは鹿児島産で西の食べ物だし、形も結構似てるといえば似てるかも。
さて、結果は明日わかるはずだな。

NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2013年11月21日

「天までとどけ」BS-TBSで11/22(金)から再放送開始 このエントリーをはてなブックマークに追加

先日「愛はどうだ」が始まったとブログで書いたが「愛はどうだ」終了後はなんと「天までとどけ」を放送するようだ。
BS-TBS 天までとどけ
「子だくさんドラマ」で知られるこの「天までとどけ」。12人の子ども、多過ぎだろww
キャスト紹介に役名と出演者が掲載されていたが、公平以降はほぼ名前に数字がはいっているね。

丸山定子:岡江久美子  丸山雄平:綿引勝彦
丸山待子:若林志穂   丸山正平:佐藤晃市
丸山信平:河合我聞   丸山公平:金杉太郎
丸山五郎:須藤公一   丸山六都子:滝沢幸代
丸山七穂子:一瀬奈織  丸山八菜子:山田飛美
丸山 九:湯澤真伍   丸山十郎:日吉孝明
丸山士郎:蛭田順也   丸山十次郎:中村瑞樹
正木恭介:竹内 力   田宮:江森陽弘

ちなみに子ども役で今も残っているのは河合我聞くらいのような気がするが・・・。
以下Wikipediaによるとこんな感じ。
佐藤晃市は今はマジシャン高尾晃市として活動してるらしい。
待子役の若林志穂は引退。
公平役の金杉太郎は2008年3月23日東京メトロ有楽町線池袋駅にて泥酔状態でホームから線路に転落。その後も意識が戻ることはなく、2008年8月2日、脳挫傷のため33歳で死去。

何か書いていて残念な気分になるが、再放送ちょいと見てみようかなぁ。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2013年11月17日

VineのWindows Phoneアプリが登場 このエントリーをはてなブックマークに追加

Vine BlogによるとVineのWindows Phoneアプリが登場したっぽい。
vine windows phone App

iPhone、iPod touch、iPad 用 VineVine - Google Play の Android アプリに続き、Windows Phoneアプリもついに登場したねぇ。
6秒の動画がホントに世界を変えるかも知れませんね。

( via Vine Blog Say hello to Vine for Windows Phone )
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2013年11月16日

iPhoneのfacebookアプリ(6.7.1 , 6.7.2)のレビューが酷過ぎる このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhoneのfacebookアプリの6.7.1にはアップデートすると起動しないというバグがあったようだが、iTunesのレビューがマジでカオスになっている。
iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Facebook
もうみなさん、怒りのあまり幼稚園児の喧嘩レベルにまでボキャブラリーが落ちているなぁ。
ちなみにこのバージョンをアップデートするとこんな感じになるようです。



iTunesでの怒りのレビューはこんな感じ・・・
アップデート出来ない ★☆☆☆☆
ぺろてて 2013年11月9日
アップデート出来ません
改善しろ
ふざけるな ★☆☆☆☆
monchi0218 2013年11月9日
アップデートボタン押したら、Facebook起動できんくなったし
再試行(・w・) ★☆☆☆☆
ばう゛ぁん 2013年11月9日
おい!アプデ出来ずに待機中のまま開かなくなったぞ!
なんやねんこれぇ!! ★☆☆☆☆
鮭!蝉!鮫パーン 2013年11月9日
アップデートできひんやんかぁ!!!!
ちゃんとしろやぁ!!
ムカつくぅ
なんだそれ!★☆☆☆☆
善たま 2013年11月9日
アップデートしようとしたらアップデートできねーじゃねーか!!
どうなってんだよー!
アップデートできぬ★☆☆☆☆
RN-2510-6302 2013年11月9日
使えなくなったじゃないか!
開く事もできなくなった!
アップデートエラーなんてありえない!
めずらしい ★☆☆☆☆
あしたよ 2013年11月9日
最近じゃあほとんどみないバグだな!昔はよくあったけど、今さら大手会社がやっちまったな!なんでダウンロードできねーんだよ!バカか!
アップデートできない ★☆☆☆☆
やってやる 2013年11月9日
どうにかして
お ★☆☆☆☆
なーつきんぐううう 2013年11月9日
おかしい!
アップデートできない!
だからFacebookにもログインできない!
アップデートできません ★☆☆☆☆
September 9th 2013年11月9日
不具合を解消じゃなくて、不具合をアップデートですか?
早く直してください
FB ★☆☆☆☆
まーこっと 2013年11月9日
アップデートしてから使えんくなったw
早くアップデート修正しろ! ★☆☆☆☆
shin_1976 2013年11月9日
こんなんはじめてや
余計問題増えてるやんけ
早くアップ修正かけてくださいよろしく!
しね ★☆☆☆☆
三−0 四 2013年11月9日
アップデートしてからインストールできんくなったんやけど直せくず
いやいやいや ★☆☆☆☆
Shinya06 2013年11月9日
アップデートできひんやん
早くなんとかして!現在
ダウンロードできませんとか言うで!
大概にしてくれ ★☆☆☆☆
上司には言えませんね 2013年11月9日
DLできんぞ!
アップデートもインストールもできない!! ★☆☆☆☆
aakk0612 2013年11月9日
6.7.1にアップデートしようとしたら、ずっとエラー発生でアップデートできない!
アプリを削除して再インストールしようとしてもできません。
最悪です。連絡手段として使っている事がいくつかあるのに...。どうにかしてください。
アプデしたらクソになった ★☆☆☆☆
YASU KUROBA 2013年11月9日
6.7.1にアップデートしようとしたら、ずっとエラー発生でアップデートできない!
改悪されるだけで一向に改善されない。
感想 ★☆☆☆☆
メチコバール 2013年11月9日
壊れました
ムカつく
おい ★☆☆☆☆
yaou131 2013年11月9日
はよ直せ!!どうしてくれんだ!!
バージョンアップ出来ない ★☆☆☆☆
ケロヨンケロケロ 2013年11月9日
バージョン出来ません
今のところ ★☆☆☆☆
ジャーマンッタ 2013年11月9日
別に気になる問題ないよ。
あるよ!
アップデート出来ないよ。

ちなみに6.7.2でも不具合の報告があるようなので暫くアップデートは待った方がよいかもしれませんな。
しかし、このレビューで、「しね」とか「クソ」とかって書いてる人ってfacebook民なんですよねぇ。
facebookでもこんな発言してるんですかねぇ。
いや、facebookでは意識高い系の発言とかしてるのかもなぁ。

ちなみに私はiPhoneのアプリケーションのアップデートを自動更新にはしていなかったので難を逃れました。
(その前に友達がいないので全く問題ありません・・・orz)

FacebookのiOS向け公式アプリ、昨日のアップデート後にクラッシュする不具合が多数報告される
【重要!】Facebookアプリのアップデートを止めた方がいいという情報 | フリック!ニュース /Flick!News
今すぐ、iOS7の自動更新をオフに! − Facebookアプリ(Ver6.7.1)はアップデートに不具合あり | iphoneミステリアス
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2013年11月12日

安堂ロイドの検索システムで404 NOT FOUNDww このエントリーをはてなブックマークに追加

日曜劇場『安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜』を観ている。
一部で視聴率が半沢直樹より低いとか話題になっているが、私の中では今期のドラマの中では結構上位にランクインしている。

こういうストーリーは結構好きである。
SF系のストーリーってどこまでリアリティを追求できるかってのも大きな見どころかなーと思うのだが、第5話でちょいと面白いシーンがあった。

安堂ロイド(木村拓哉)が自分のシステム内を検索しているシーンがあったのだが、そこで表示されるメッセージがこんな感じだった。

安堂ロイド 404 NOT FOUND 1

安堂ロイド 404 NOT FOUND 2

404 Not Foundって、なんとなく「アクセスしたけどリソースが見つからなくてごめんよ」って感じだと思ったのだが、今回のように検索結果が見つからないときはちょいと違うんじゃないかなーと思ったりした。
つか、100年後もHTTPプロトコルとステータスコードが使われていると思うとちょっと感動したばい。
しかし、安堂ロイドの検索システムってWebサーバとクライアントがやりとりするような検索システムなのかなぁ・・・
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2013年11月10日

feedly ネットワーク障害でダウン(不安定な状態か?) このエントリーをはてなブックマークに追加

【追記】2014/3/12現在feedlyに接続できない際はこちらを試してみてください。
feedlyでAdblockによりアクセスできない際の対処法


feedlyがダウンしたっぽいとタイムラインで持ちきりだったが、11/10の10時30分には復旧したっぽい。
Service is down. Working on fix. | Building Feedlyによるとネットワーク障害だったようですな。
Service is down. Working on fix.
Saturday, Nov 9th, 16:00pm PST  There has been an network error between one of our app servers and some of our data nodes. The ops and dev team are looking into it. We will update this post as soon as we have an ETA on the fix. Sorry for the inconvenience.

/Seb, /Oliv, /Kireet, /Edwin


その後同じURLで復旧したよとアナウンスがありました。
Service is back up [fixed] | Building Feedly
Service is back up [fixed]
Saturday, Nov 9th, 16:00pm PST  There has been an network error between one of our app servers and some of our data nodes. The ops and dev team are looking into it. We will update this post as soon as we have an ETA on the fix. Sorry for the inconvenience.

Saturday, Nov 9th, 17:30pm PST  The service is back up. We will take a post mortem on Monday to understand why the redundancy mechanism we have in place did not work properly. We will publish more details then.

On iOS and Android, restart the app. On the web, please reload: http://cloud.feedly.com

Sorry again for the inconvenience. Enjoy the rest of the week end.

/Seb, /Oliv, /Kireet, /Edwin

停止時間は1時間半くらいだったんですかねぇ。
即座に復旧できてよかったですねぇ。

と思ったがまたダメ??
HBase Upgrade Downtime [in-progress] | Building Feedly
Saturday, Nov 9th, 18:45pm PST - UPGRADE - It seems that part of the bug was due to an infinite loop in HBase. It is possible that this bug has been fixed in a newer version of HBase so we are going to take the service down for another 45 minutes and upgrade HBase and add a few node servers.

Sorry again for the inconvenience. Enjoy the rest of the week end.

どうもHBase ( Apache HBase™ Home )のバグで無限ループに陥ったようだ。
で、HBaseをアップデートしてるのかな?

11/10 12:30現在は閲覧できる状態に戻っているがまだ不安定なのかもしれませんな。

( via Feedly、ネットワーク障害でサービスダウン中 | アプリオ )
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2013年10月26日

プレビオウズリオンとは このエントリーをはてなブックマークに追加

Yahoo!知恵袋で、謎の言葉「プレビオウズリオン」についての質問があった。

「プレビオウズリオン」ってどういう意味ですか?調べても出てきません。 - Yahoo!知恵袋 2013/10/24 17:26:08
すごい嫌な事がありました。聞いてください。 今日、知り合いから連絡があり、プ... - Yahoo!知恵袋 2013/10/24 15:51:35

previously on について - Yahoo!知恵袋にも書かれていましたが
「Previously on 〜」はアメリカTVドラマの冒頭で良く聞く言葉です。「Previously on 24, Previously on LOST, Previously on HEROES」
意味はご承知のように「先週までのお話」
ということのようである。

ちなみに、プレビオウズリオンを知っている方、教えて下さい。 - Yahoo!知恵袋のベストアンサーのhttp://previouslyon.net/をクリックすると一度http://bit.ly/GAtI9Iに飛ばされ、そこから【恋愛の都市伝説】 本当に恋愛に効きそうな恋愛の都市伝説まとめ - NAVER まとめに飛ばされる。

http://bit.ly/GAtI9I+でクリックの状況を見てみるとそれなりにクリックされているようだ。このページのotherのところでReferrersを見てみるとYahoo知恵袋の他にNAVERまとめ以外にどこからリンクしているかわかるね。
ちなみに、http://previouslyon.net/以外にもhttp://iolady.com/ , http://naver.czxsjs.com/ , http://amtuat.com/ , http://yscafe.net/ , http://divisionhouse.com/ などでも同じページに飛ぶようだ。

誰が何の目的でこういうことをしているのかよくわからないけど何かの実験なのかな?

ドメイン名検索結果: PREVIOUSLYON.NET
ドメイン名検索結果: IOLADY.COM
ドメイン名検索結果: CZXSJS.COM
ドメイン名検索結果: AMTUAT.COM
ドメイン名検索結果: YSCAFE.NET
ドメイン名検索結果: DIVISIONHOUSE.COM

ちなみに、上記のNaverまとめを書いた人はこの人のようである。
shingekinobananaさんのまとめ - NAVERまとめ
ふむ、進撃のバナナと読めるな。謎が多いな、このあたりは・・・
NAVERまとめのページビュー稼ぎのためにしては手がかかり過ぎだと思うがどうなんだろうねぇ。

参考:プレビオウズリオンって何?「新手のステマか」とネットで話題に。 - NAVER まとめ

何か情報がわかったら教えてくださいー。
posted by りょーち | Comment(1) | TrackBack(0) | 自分メモ

2013年10月11日

ページ数の多いPDFファイルをパソコンで読むための便利な設定 このエントリーをはてなブックマークに追加

ISACA東京支部より「IT Control Objectives for Cloud Computing」の日本語版が完成したから見てね、というお知らせがあり、早速ダウンロードしてみた。
ページ数にしてなんと195ページもある。
これは印刷するとすごい量になるねぇと思いPDFファイルのまま読もうとしてみた。
ただ、Acrobat Readerで何も考えずにPDFファイルを開くとスクロールが1ページ単位でうまくスクロールできなくて、イライラしてきた。何か設定があるに違いないと思いいろいろ試してみた。
で、多分この設定が一番読みやすいかなと思った。

1. 「表示」→「閲覧モード」をオン
2. 「表示」→「ページ表示」→「見開きページ表示」をオン
3. 「表示」→「ページ表示」→「他のページとの間にスペースを表示」をオン

ポイントは「見開きページ表示」をオンすることである。
こうすることでマウスホイールやスクロールキーの操作でページとページを跨ぐことがなくなるので非常に読みやすい。

ってことで読んでみるかぁ、195ページ分・・・
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ