2014年07月16日

seesaaブログが停止中になったときの対処方法 このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログはSeesaa ブログを使っています。Seesaaブログは1アカウントで最大5つまで作成可能なので、このブログ以外にも他に4つブログを持つことができるのだ。
レイアウト確認などのためにお試しで作ったブログがひとつあるのだが、あるときブログの管理画面を見てみると何やら[停止中]と書かれていることに気付いた。
seesaaブログが停止中になるとどうなるか?
なんと、復活する術もない上に削除することもできないようだ。
ブログを削除するには?: ブログ・ヘルプを見ても停止中のブログを削除する方法は書かれていない。

「seesaaブログ 停止中」などのキーワードで検索してみると幾つか記事がヒットした。

Seesaa サービス規約: Seesaaブログ利用規約を見たところ以下のような文面が見つかりました。
利用停止および保存データの削除
Seesaaは本サービスの円滑な運営のため、以下に該当する場合は利用者に通知することなくページの公開および利用を停止し、当該利用者がSeesaaに保存したデータを削除できる権利を有するものとします。
またSeesaaは、削除されたデータを復元する責任を負わないものとし、利用停止および保存データの削除に起因する直接的または間接的な損害に関して一切責任を負わないものとします。
1.保存されたデータが最終更新日から3か月以上更新されない場合
2.本規約、利用規約、プライバシーポリシーに違反した場合
3.Seesaaや利用者の生命・身体、財産、その他権利及び公共的利益の保護その他緊急の必要性があると判断した場合
4.警察、検察、裁判所等の公的機関より適法・適式な利用停止および保存データの削除の要請がある場合
5.利用者がアカウントを削除、または利用を停止した場合
6.その他Seesaaが必要と判断した場合
私の場合はこの
1.保存されたデータが最終更新日から3か月以上更新されない場合
に抵触したような気がします。つまり3ヶ月以上更新を開けるとブログが利用停止となるようです。
利用停止になると前述のように再復活もできず削除もできず管理画面の中だけで、ゾンビのように生き続ける状態になってしまうようです(死んでるけど)。
なかなか不思議な仕様(仕様か?)ですが、ディスクスペースの有効活用という点ではこの措置もいたしかたないかなぁとも思います。
ただ、停止1週間前くらいに「停止するよー」とメールなりで連絡くれてもよさそーな気がしました
なお、停止中になったブログを再稼働させることに成功した記事は見つかっていない。ちなみに全く意味ないが、このように削除されたブログが多数あると思われるので人気のブログ - ブログ : Seesaa ブログに掲載されるかもしれませんよ(意味なしw)
管理画面のカテゴリ別のランキングを見るとそれなりに順位が上がっていると思われますw
ということでまとめ。
最終更新日から3か月以上更新されないとSeesaaブログは削除されます
さーて更新更新w
posted by りょーち | Comment(2) | TrackBack(0) | 自分メモ

2014年06月10日

mixiのログイン履歴を見る方法 このエントリーをはてなブックマークに追加

「mixi」に不正ログイン 4万アカウントに影響か - ITmedia ニュースというニュースを聴き「自分は大丈夫だろうか?」と久々に[mixi]にログインしてみたあなた。
ログインしてもログイン履歴は見られません。なぜならそういう機能がmixiにはないからです。どうしてもログインしたかどうかを知りたい場合は友人などに自分のmixiのプロフィールを見てもらい最終ログイン日時を確認してもらいましょう。

で、今のところログイン履歴を見る方法はないが、自分が利用していない環境からログインがあれば、メールで知らせることができるのでこちらを利用すればよいと思います。設定方法はmixiにログイン後、[mixi] お知らせメールの設定で、ログインアラートを「受け取る」にすればよいでしょう。

さあ、これであなたも(久々の)mixiライフを楽しみましょう!

不正アクセス・ハッキング確認方法 - NAVER まとめ
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2014年06月05日

テレビ朝日のドラマ「BORDER」に対する不満 このエントリーをはてなブックマークに追加

BORDER|テレビ朝日が本日の第9話で終了するが、私としてはかなり不満である。
それは
何でこんな超面白いドラマがこんな早く終わってしまうのか???
ということだ。

春の番組編成発表時にこのドラマの存在を知り、ストーリーの概要とか読んでみると「あれ?何か普通の刑事ドラマと違いちょっと面白そうだな」と思い、期待して第1話を見てみたら「ちょっと面白い」じゃなくて「かなり面白い」の間違いだった。
TRU CALLING - トゥルー・コーリングとかモップガール的な内容なのかなーとも思ったが、全く違った。

石川安吾(小栗旬)のカッコよさ。
比嘉ミカ(波瑠)の美しさとカッコよさ。
サイモン&ガーファンクル(浜野謙太、野間口徹)の不気味さ。
情報屋赤井(古田新太)と便利屋スズキ(滝藤賢一)の更なる不気味さ。
立花雄馬(青木崇高)の青臭さ。
他にも魅力がいっぱいのこのドラマ。

ここでは書ききれないが、1話完結のこのドラマ。金城一紀さんが書くその1話1話のストーリーが素晴らしい。
世間では「花咲舞が黙っていない」とか「ルーズヴェルト・ゲーム」とかが話題になってるのかもしれんが、この春のドラマではこのBORDERが間違いなく1番よく出来ているし、面白いのである。

何でこんなに早く終わるのか?9回だと?
1クールで13回くらいやって更に「BORDER 2」とか「BORDER 2015」とか「the end of genesis BORDER evolution turbo type D」とかないんですか?マジで

さあ、最終回見るかー。メチャ楽しみですわ。

せめて「続編あるかも?」と思わせる終わり方を是非お願いしますー。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2014年05月25日

Windows上でls -1をする方法 このエントリーをはてなブックマークに追加

Windowで今のフォルダのファイル名一覧がテキスト形式で欲しいなーと思うことがある。
unixなら ls -1 > filelist.txt とかすると思うが、Windowsでは以下のようにdirを使うようだ。
dir /B > filelist.txt
これでOK

通常の場合:
dir

/Bスイッチを使った場合:
dir /B
dir /?で検索すると/Bスイッチにはこんな説明が書かれている
/B ファイル名のみを表示します (見出しや要約が付きません)。
リスト出力後すぐにEXCELなどで加工したい人は
dir /B > filelist.xls
とかやってもOK

また指定フォルダ以下のすべてのファイル一覧をパス付きで表示したい場合はLinuxであればls -Rかfindを使うかもしれんが、dirの/Sスイッチを併用するといける。
dir /B /S > filelist.txt

/B /Sスイッチを使った場合:
dir /S /B

Windowsで動くlsは日本語の文字化けがあることが多いのでdirでls -1、ls -1R、findのようなことがしたいときには覚えておくと便利かも。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2014年05月22日

メールに「ご確認いただければ幸いです」って書く奴なんなの?(用例的には問題ないようだが) このエントリーをはてなブックマークに追加

会社で受け取るメールの最後に
ご確認いただければ幸いです
って書いてくるのはなんなんだろう?
「『幸いです』って何だよ?」と思い、こういうのはきっとネットでいろいろ議論されているに違いないと検索してみたらやはりあった。
「幸いです」という書き方。 : キャリア・職場 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ビジネスの文章で、

「・・・していただけると幸いです」
「ご連絡いただけると幸いです」

など文末に書いてあることがよくありますが、ものすごく違和感を感じます。
確かに便利だと思いますが、「幸い」ってこんなに日常的に軽く使用するものですか?

何か他にいい言い回しはないでしょうか。
まさにそう、それですわ。
しかし、このトピ主のかたは「違和感を感じます」と記載したためにそこに突っ込まれているのがちょっとかわいそう。

まあ、どうでもいいんだが「『ご確認ください』でいいんじゃないの?」とちょっと思ったりした。
幸いです の意味と使い方・例文幸いですの意味を見るとまあ許容されているっぽいんだが、何かしっくりこないんだよなぁ。

自分の言語感覚もかなりアヤシイので何とも強く言えないんだが、他の人はメールの最後をどうまとめているのか統計取ってみると面白いかもなー。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2014年04月09日

oldoldunameってネーミングセンスw このエントリーをはてなブックマークに追加

Linuxのディストリビューションを調べようと思って「あれ?コマンドなんだっけ?」と思い「uname -a」だっけとか思ったがちょいと違った。

cat /etc/*release

でディストリビューションがわかったわけだが、何気なくman -k unameとかやってみると
oldolduname [obsolete] (2) - obsolete system calls
olduname [obsolete] (2) - obsolete system calls
とかでてきた。
oldunameまではまあ許してもいいかなと思ったがoldoldunameって「おい、待てw」とか思った。
unameに統合しちゃえばいいじゃんとか思ったのだが、どうやら古い実行ファイルをサポートするためにこんな感じで残しているようである。
obsolete - システムコールの説明 - Linux コマンド集 一覧表によると
Linux 2.0 カーネルではこれらの関数を古い実行プログラムをサポートする ために実装している。これらのコールは最初の実装より大きな構造体を返すが、 古い実行プログラムは古いより小さな構造体を受けとり続けなければならない。

現在の実行プログラムは現在のライブラリとリンクされるので、 これらのコールを使用することはない。
とある。
他にもoldfstat, oldlstat, oldstatなんてのもあるようだ。
Linux難しいのぅ・・・

しかし、ネーミングもうちょっとなんとかならなかったのかww
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2014年04月06日

ヤフオクでショートホープの空箱が2億円で出品されている このエントリーをはてなブックマークに追加

ヤフオク!でちょっと気になる商品を見つけた。
ショートホープ 空箱 注意書き無し レア ホープ - ヤフオク!
ショートホープ 空箱 注意書き無し レア ホープ - ヤフオク! (archive.is)
開始時の価格:200,000,000円
yahoo_auction_hope_1.png
「これはどういうことなんだろう?」と思い出品者を見てみた。
出品者の情報:ヤフオク! Yahoo! JAPAN ID:takuya_idea_piano プロフィール
この世の主です、だれでもいいから買いなさい。今のところ 金があればいい。 まだまだ地球や人間に対して裁きは続きます。 いついかなる状況でも、従えなければ、裁きは宇宙規模で平等に行われる 金持ちが落札すればいいんです。 基本は平和主義です。 支援をお願いします。 お金が無ければ何もできないんです。

Yahoo ブログも開設されていた。
takuyaのブログ - Yahoo!ブログ

お金持ちになる! - takuyaのブログ - Yahoo!ブログで記載されていたが、以前にもマールボロライト空箱を一億円で出品しているようである。

なるほど、いろいろ考える人がいるんですなぁ。
誰か落札してあげてください。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2014年03月19日

デジタルカメラ開発会社の現場(フィクション) このエントリーをはてなブックマークに追加

デジカメ王国は座して死を待つのか:日経ビジネスオンラインを読んでみた。まあ、日本の産業頑張れという記事のよーである。
実際のデジタルカメラ撮影現場の企画会議ではどんな議論がされているか適当に考えてみた。

社員A「我社のデジカメはスマートフォンの普及と共に売上がかなり落ち込んでる。なんとかしなければ…」
社員B「やっぱ、画質一番じゃないですか?クオリティー上げて差別化しましょう」
社員C「いや、コンパクトなのが求められてるんじゃね?名刺入れくらい薄くて小さいデジカメ作りましょう」
社員D「いや、これからはソーシャルメディアと連携しなきゃー。TwitterやLINEに投稿できるようにしましょう」
社員E「あと、電話機能も付けましょう」
社員ABCD「それはダメ!」
社員E「じゃ、じゃあデジカメをiPhoneやアンドロイドに接続して…」
社員A「何言ってるの?意味わからんw」
社員B「やっぱ、高画質化目指してレンズの開発からやりましょう」
社員A「今から開発するとどのくらいかかるの?1年?2年」
社員B「……」
社員D「最近のカメラアプリのいいところを幾つかパクりましょう。ミニチュア風写真が撮れるとか、デコレーション機能とか」
社員A「それで買ってくれるかなー。既にiPhoneとかAndroidとか持ってるのに」
社員E「じゃ、名前だけでもパクりましょう。なんとかグラムとかインスタなんとかとかって名前にしましょう」
社員A「思いっきりインスタグラム意識してるのバレバレだろ?」
社員C「逆にデジタルじゃなくってアナログにすれば? まだどこもやってないかも? 盲点じゃないですか?」
社員ABDE「それ、普通のカメラだろw」
社員B「逆に高機能じゃなくて超低機能にして安く売るとかどうですか? もう使い捨て感覚で? これ新しくないですか?」
社員ACDE「それ、『写ルンです』だろw」
社員B「ダメかー」
社員C「逆に写らないカメラってどうですか?」
社員A「ん?写らないカメラってどういうこと?」
社員C「写らないんですよ。もう見るだけ。でもズーム機能とかは付けて遠くのものも見ることができる。これ良くないですか?」
社員D「それって双眼鏡とか望遠鏡とかじゃないですか?」
社員C「え?もうあるの? あ、双眼鏡か…」
………
(2時間後)
………
社員A「あー、結局まとまらなかったなー。あ、今日の議事録用にホワイトボードの写真撮っといて」
社員BCDE「あ、はい。(と言って4人がみんなiPhoneでホワイトボードの撮影をはじめる)」

とか、絶対ありそうだよな。
posted by りょーち | Comment(2) | TrackBack(0) | 自分メモ

2014年03月18日

各府省保有の個人情報ファイル簿検索サイトが便利 このエントリーをはてなブックマークに追加

官公庁、行政内で個人情報を取扱う際「個人情報ファイル簿」というものを作成しているらしい。
個人情報ファイル簿とは、個人情報ファイル(個人情報のデータベース)の名称、利用目的、記録項目などの“あらまし”を記載した帳簿です。
なので個人情報ファイル簿には個人情報そのものは入っていないが「どこの行政機関がどんな個人情報を持ってるよ」って目録が個人情報ファイル簿になるのではないかと考えられる。
で、どの省庁がどんな個人情報ファイル簿を持っているかは実は以下のサイトで検索できる。

電子政府の総合窓口 -個人情報ファイル簿の検索-

例えば「就職」というワードで検索すると34件ヒットした。その中には中国帰国孤児等照会マスタファイルというものがあった。
これを見ると、こんな感じに記載されている。
個人情報ファイルの名称
中国帰国孤児等照会マスタファイル
行政機関の名称
厚生労働省
個人情報ファイルが利用に供される事務をつかさどる組織の名称
社会・援護局援護企画課中国孤児等対策室
個人情報ファイルの利用目的
中国帰国孤児等の中国における生活状況、帰国直後の状況、定着後の現在の生活状況を分析し、帰国孤児世帯の定着自立の促進を図る。
記録項目
1日本名、2中国名、3性別、4生年月日、5続柄、6判明孤児・未判明孤児・孤児以外の別、7国籍、8帰化の意志、9中国での最終職歴、10中国にいたときの就職希望、11中国にいたときの進学希望、12中国にいたときの職業訓練校入学希望の有無、13帰国前の健康状態、14帰国前の健康状態が不良のときの病名、15中国での学歴、16中国での日本語学習状況、17定着促進センターでの状況、18定着促進センター入所中の病名、19日本帰国後の進学希望、20定着促進センターでの職業訓練校入学希望の有無、21就労の可否、22求職票の提出年月日、23自立研修センターでの状況、24就学の状況、25日本での学歴、26日本での日本語学習状況、27現在の職業の状況、28現在の平均月収、29帰国後最初についた職業の状況、30日本での就労の状況、31現在の就職希望の状況、32職業訓練校での状況、33公共職業安定所での状況、34受給している公的年金の種類、35未帰還者・自己意志残留者の別、36把握年月日、37最終消息年月日、38元の職域区分、39死亡処決年月日、40死亡年月日、41訪日調査の状況、42本籍、43留守担当者、44中国での住所、45在日・在中の別、46一時帰国の状況、47永住帰国の状況、48帰国旅費の申請状況、49帰国当初の状況、50戸籍の状況、51中国での住居の状況、52帰国年月日、53上陸港、54便名、55引揚証明書番号、56自費・国費の別、57自費帰国者の援護の承認年月日、58意志変更の承認年月日、59定着促進センター入所期間、60中国に残る家族の状況、61公営住宅への入居希望の有無、62自立支度金の受給の有無、63扶養費送金の状況、64現住所、65電話番号、66転入年月日、67身元引受人の状況、68生活保護の受給期間、69現在の住居の状況、70身元引受人の訪問回数、71自立指導員の訪問回数、72生活実態調査の状況、73公営住宅の申請・入居状況、74子弟の学校の状況、75親族との交際状況、76生活保護に対する理解度、77中国に残る養父母の状況、78養父母への仕送り月額、79現在の生活状況、80帰国後の生活実態、81帰国後の感想
記録範囲
中国残留邦人であって、終戦後本邦に永住帰国した者及びその家族
記録情報の収集方法
本人、中国帰国者定着促進センター及び各都道府県援護担当部署からの報告
記録情報の経常的提供先
各都道府県援護担当部署、身元引受人、自立指導員、健康相談医
開示請求等を受理する組織の名称及び所在地
厚生労働省大臣官房総務課情報公開文書室 〒100-8916 東京都千代田区霞が関1−2−2
訂正及び利用停止に関する他の法律又はこれに基づく命令の規定による特別の手続等
個人情報ファイルの種別
法第2条第4項第1号(電算処理ファイル)
令第9条に該当するファイル
なし
なのでここで調べるとだいたい政府がどういった情報を持っているかってのがなんとなくわかるよーである。
気になる個人情報ファイル簿は以下のよーな感じ。
いやー、ありとあらゆるものが管理されているんだなぁ。
取扱は十分注意いただきたいものですねー。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ