2007年07月30日

世界で一番長い(と思われる)丘の名前 このエントリーをはてなブックマークに追加

世界で一番長い(と思われる)丘の名前
Taumatawhakatangihangakoauauotamateapokaiwhenuakitanatahu Hill

WikiPedia 日本語版にもあった。
タウマタファカタンギハンガコアウアウオタマテアポカイフェヌアキタナタフ - Wikipedia

タウマタファカタンギハンガコアウアウオタマテアポカイフェヌアキタナタフ、2006年撮影


意味は「タマテアという大きい膝の、山を滑っては登る“ランドイーター”として知られた男が、愛する者のために笛を吹いた場所」らしい。

関連して、世界一長い駅名。

ランヴァイル・プルグウィンギル・ゴゲリフウィルンドロブル・ランティシリオゴゴゴホ - Wikipedia

意味は「赤い洞窟の聖ティシリオ教会のそばの激しい渦巻きの近くの白いハシバミの森の泉のほとりにある聖マリア教会」

このネーミングセンス、どうなのか?
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2007年07月27日

日本版ボートマッチ「投票ぴったん2007」 このエントリーをはてなブックマークに追加


名前が素晴らしい。

今週末の選挙前にやってみるとよろしかろう。

19個の質問に答えると各党のマニフェストなどと照らし合わせて自分はどの党の考えに近いかを推薦してくれる。
海外では「ボートマッチ」と言われ、結構定着しているよーである。

ちなみにりょーちの結果は「新党日本」だった。

うーむ、自分ではなんとなく民主党に近いと思っていたのだが
「新党日本」「公明党」「民主党」「自民党」「社民党」「共産党」「国民新党」
の順番だった。

■投票ぴったん結果
質問自分新党日本公明党民主党自民党社民党共産党国民新党
1.診療費や薬代など、医療にかかる費用が増えることを防ぐべきである×××
2.景気を良くするためには、公共事業を実施するより、規制を緩和すべきである×××
3.道路や港湾、ダムの整備など、大規模な公共事業を縮小すべきである×
4.現在進められている郵便、郵便貯金、簡易保険の民営化を見直すべきである××
5.政府の支出を削減すべきである×
6.イラクから自衛隊を撤退させるべきである××
7.障害者が働きやすくなる一方、サービスを利用する際に負担を求められる障害者自立支援法は廃止すべきである××
8.国庫補助負担金の削減、国から地方への税源移譲、地方交付税の改革(いわゆる三位一体の改革)を推進すべきである×××
9.憲法を見直すべきである×××
10.これ以上、年金や医療、福祉にかかる社会保障費が増えることを防ぐべきである×××
11.国民年金、厚生年金、共済年金などの年金制度を一つに統一すべきである
12.官僚や特殊法人職員が関連企業へ再就職することを全面的に禁止すべきである
13.市町村の合併を促進すべきである××××
14.企業や団体が政党や政治家に対して献金することを禁止すべきである××
15.貿易の自由化を積極的に進めるべきである××
16.ハローワーク(公共職業安定所)や社会保険庁、刑務所の業務が一部、民間に委託されているが、さらに民間でできることを政府の仕事から外し、民間に任せるべきである×××
17.原則として、学校を運営する権限を地方や学校現場に移譲すべきである×
18.日本の防衛力を整備し、強化すべきである××××
19.介護を必要とする高齢者が増えることを防ぐため、筋力トレーニングなど、介護に頼らずにすむよう予防する政策を実施すべきである

うーむ、いろいろ興味深いっす。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2007年07月26日

黒いのが捕まったらしい このエントリーをはてなブックマークに追加

お昼の呟き。

星島日報(香港)より。

報道写真


この覆面のよーなものは全世界共通なのかね?(繁体字なので読みにくい・・・)

しかし、中国や香港、台湾のニュースやサイトを見ているとやはり日本に近いよーな印象を受けるっす。
何が書いてあるか全くわからないが、広告に出てくるモデルさんや、女優さん、歌手の方々もすごくきれいで驚きである。



中国語が分かるようになったら、かなりネット生活がオモシロそうなのであるが、やっぱ難しいよなー。

このサイトは日本語で書かれているので、勿論日本の方しか閲覧されていないと思うが、英語とか中国語とかで書かれたサイトは読者の数が多いのでページビューも凄いことになるのかもしれないねぇ・・・

まあ、その分サイトの数も膨大なので、検索エンジンでもたどり着けないので、やっぱりページビュー的には変わらないかもな。(いや、いまよりもっと落ちるのかも・・・)

そういう意味では英語や中国のサイトって、検索に引っかかるってのは日本よりかなり難しく、あらためて大変だなと思ったりした。

以上、呟き終わり。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2007年07月20日

竜巻コレクション このエントリーをはてなブックマークに追加

YouTube内で公開されている竜巻の動画の一部。

自然の驚異だな。

posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2007年07月13日

Web魚拓にキャッシュされているかどうかを調べる方法 このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、恩田レイ子こと室井滋です(嘘です)。

先日 ウェブ魚拓 を少し使ってみたのだが、なかなか素晴らしい。
で、Web魚拓内に掲載されているサイトを調べる方法で何かよい方法がないかなと考えていたのだが、Googleで簡単に調べることができそーである。

例えば、はてな日記でWeb魚拓にキャッシュされている日記を調べるにはGoogleで
などとすればよい。
意外と簡単だった。

特定のサイトをもう少し絞込みたい場合は、
などとすればよさそう。
他のサイトでも同じ方法だな。
などとすればよさそう。

ってことで、メモしとこう。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2007年07月12日

BLOGの炎上について思う このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、白洲次郎です(嘘です)。

インターネット上の情報発信手段として、ブログというものはかなり定着してきたと思う。ソーシャルネットワークについても同様にかなり認知されており、この二つにより、りょーちのよーな一般の人間でも知らない誰かとコミュニケーションできたりするのでありがたいことである。

言うまでもないが、インターネットの世界では個人が完全に特定されていないため、ブログのコメントや掲示板のコメントなどを見ていると、互いの考え方の相違やちょっとしたボタンの掛け違えなどで荒れているサイトをちらほら見かける。

2ちゃんねるなどの大規模掲示板ではその傾向がかなり強い。
個人で発信するブログがコメントなどにより荒らされている状態を「炎上」というような言葉を使って表現したりしているようである。

コメントによりブログが荒らされたらどうしましょうか?

ブロガーの取る手段として思いつくのは、
  1. コメント欄で反論(若しくはゴメンネと謝ったりする)
  2. 炎上を避けるために記事を削除(またはブログを削除)
  3. そのまま放置しておく
などかと思います。

3の場合はさておき、1と2を実施すればとりあえず見た目の被害は収まるのではないかとふと考えたりしていた。

しかし、どうもそうではないらしい。
勿論2チャンネルなどに取り上げられるというケースもあるとは思うが、ソーシャルブックマークのコメントによる炎上というのもどうやらあるらしい。

最近ブックマークのコメントで炎上しかけているサイトとしてはこんなのがあるらしい。内容はともかくとして、シロクマ日報のサイト管理者は、当該記事のコメント欄の削除や記事の削除はできるとしても、はてなブックマークのコメントは削除できないよーな気がする。

ブログのコメントは記事を書いた人のモノだが、ソーシャルブックマークのコメントはブックマーカーのモノであることを気づかされた。

記事を削除してもWeb魚拓などで、記事は保管されている場合が多いので更に話しは複雑になってくる。こういうWebアーカイバは例えば、こんなときにも利用される。

金田美香さんのブログの写真と中澤聡太さんのブログで同じ写真が利用されていて、二人の関係が云々というよーな記事があったが、中澤聡太さんのサイトの記事は削除されているにも関わらず、下記のようにWeb魚拓で確認できたりする。うーむ。金田美香さんと中澤聡太さんの場合は炎上ではないのですが、自分の知らないところで2チャンネルに曝されたり、アーカイブされたり、ソーシャルブックマークによりコメントされたりとなると、もう打つ手がないように思われる。

りょーちのサイトは弱小ブログ且つ特に影響力を持つ発言なども皆無なので、こういうことは気にしなくてもよいとは思うので、まあ引き続き細々と適度に書いてみたいと思います(ないと思いますが、荒らさないでね)。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2007年06月05日

php って switch case 使えたんだ・・・ このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、殿下こと、小野寺昭です(嘘です)。

いまさら知ったphpのコマンド。
そーか、php って switch case 使えたのかー。今まで知らんかった。
(やっぱり、サンデープログラマだな・・・)

<p>Which are you the man or the woman?</p>
<form method="post" action="<?php echo $_SERVER ['SCRIPT_NAME'] ?>">
<input type="radio" name="chk" value="man" />man<br />
<input type="radio" name="chk" value="women" />women<br />
<input type="radio" name="chk" value="other" />other<br />
<input type="submit" value="申告" />
</form>
<?php
if ($_POST['chk']<>""){
  switch(
$_POST['chk'] ){
  case
"man" :
    echo
'男性の方ですね';
    break;
  case
"women" :
    echo
'女性の方ですね';
    break;
  case
"other" :
    echo
'そ、そーですか・・・';
    break;
  default :
    echo
'むむ、違うのが選ばれたかな?';
  }
}
?>



どーでもいいけど、今までホントに elseif とか使いまくってたよ・・・orz
ひとつ賢くなった(^^;
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2007年06月04日

1990年代GIRLPOPリンク(備忘録) このエントリーをはてなブックマークに追加

そーいや、90年代によく聴いていたあの人たちは今どーしているのであろうと思い、検索してみた結果。
昔は「GIRLPOP」という専門の雑誌まであったよーな気がするっす。今も頑張っているっぽい。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2007年04月02日

phpでWebAPIを利用するときのメモ(自分用) このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ジャッキー佐藤です(嘘です)。

いままでAPIを使ってテキトーなサイトを作ってみたのだが、このあたりでWebAPIを利用するにあたって考えた方がよさそーなことを自分で忘れないよーにまとめてみた(基本的に自分用メモ)。基本的にphpでWebアプリケーションを構築することを想定しているっす。
  • 準備段階
    • APIの利用条件・利用範囲の確認
    • APIで提供される仕様の確認(どのようなqueryを投げればどのような結果が返ってくるか)
    • 利用するAPIのサーバ負荷が高いかどうか?(Webサーバ側でキャッシュしたりすると吉)
    • 文字コードを統一する(りょーちは基本的にUTF-8を利用)
    • phpのバージョンや外部モジュールなどのセキュリティホールがないかチェックしておく(特にphp4とphp5で利用できない関数などもあるので注意)
  • 設計
    • 何かを入力させたりする場合には入力されては困る文字などに制限をかけておく。
    • 想定外の文字が入力されることを考慮し htmlspecialchars などでサニタイズする。
    • CSSファイルを活用し、HTML出力部分は極力単純に記載する。
    • 文字を入力させる部分が1箇所しかない場合にはその部分のテキストエリアをドキュメントをロードする際にfocusしておく。
    • 入力する順番にタブで移動できるようにindexをつけておく。
    • 可能であれば、入力した結果は次回も選択されるようにGET(またはPOST)した情報を元に入力フォームにセットしておく。
  • コーディング
    • error_reporting(E_ALL); や error_reporting(E_ALL ^ E_NOTICE); などを利用する
    • 定数はdefineする。
    • エンドポイントも変更なければdefineしちゃう。
    • マジックナンバーを書かない。
    • API提供サイトにアクセスできなかった際の処理を作成する。
    • 期待した結果が得られなかった場合の処理を作成する。
    • 取得結果の文字コードの変換が必要な場合にはデータ取得後、直ぐに変換しておく。
    • 外部モジュールを利用する際はモジュールに必要なライブラリをソースのコメントに記載しておく
    • プログラムで汎用的に利用できる部分は内部関数化する
    • よく使う関数は外部ファイルで作成し、includeする。
    • 関数の戻り値を指定し、なるべくvoid()は利用しない。
    • メイン関数は極力短くする。
    • 正しいHTMLタグを書く(HTML-lintなどを利用する)
    • IMGタグにはALT属性を記述する
    • ロジックと表示部分はなるべく分ける(関数化すると比較的容易に分かれる)
    • このソースは何時作成したものかをコメントに記載しておく
    • 参考にしたサイトなどがあればそのサイトもコメントに記載しておく
    • 他人が見ても分かるようにキレイなソースを書く(正しくインデントする)
    • 極力ブラウザ依存をなくす(動作可能なブラウザを把握しておく)
  • その他
    • 自分で使ってみて面白いかどーか
    • 開発は本サーバでなく、テスト環境で開発する。
    • 作成したサイトには利用したAPIについて言及しておく。
うーむ、言うのは簡単だが、やってみると結構大変?
何かいろいろ忘れているっぽいが、気が付いたら追加しておこう。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2007年03月07日

テキストファイルをタブでインデントして書いておくと PowerPoint でキレイに変換されて便利な件 このエントリーをはてなブックマークに追加

※自分メモ

今日偶然発見した PowerPoint の機能

  1. テキストファイルを下記のよーにタブでインデントを付けた形式で記入しておく

  2. タイトル名1
      大見出し1-1
        中見出し1-1-1
          小見出し1-1-1-1
        中見出し1-1-2
          小見出し1-1-2-1
    タイトル名2
      大見出し2-1
        中見出し2-1-1
        中見出し2-1-2
          小見出し2-1-2-1
          小見出し2-1-2-2
          小見出し2-1-2-3
    タイトル名3
      大見出し3-1
        中見出し3-1-1
          小見出し3-1-1-1
          小見出し3-1-1-2
          小見出し3-1-1-3
        中見出し3-1-2
          小見出し3-1-2-2
          小見出し3-1-2-3
      大見出し3-2
        中見出し3-2-2
          小見出し3-1-2-2

  3. ファイル名は何でもよいが拡張子はテキストファイルなので、*.txtの形式になるっす。例:template.txt

  4. 拡張子を*.txtから*.pptに変更する
    今回の場合だと template.txt を template.ppt に変更

  5. 書類のアイコンが PowerPoint のアイコンに変更される

  6. ダブルクリックで書類アイコンをクリックすると PowerPoint が起動し、文書が整形されて作成される


まとめると
「テキストをタブで予めインデントしておき、拡張子をpptに変更して開くと便利」
ってことである。
更に、拡張子をいちいち変更するのが面倒な場合には、SendToフォルダ(C:\Documents and Settings\username\SendTo\)にPowerPoint実行ファイル(POWERPNT.EXE)のショートカットを「PowerPoint」という名前で入れておき、テキストファイルを右クリックで、「送る」→「PowerPoint」とすれば同じことができるっす。
結構便利な機能であった。(もしかして常識?)
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ