2010年04月28日

渡辺淳一「死化粧」 無料全文公開のアンケートサイトについて このエントリーをはてなブックマークに追加

朝日新聞出版 最新刊行物:書籍:渡辺淳一「死化粧」 無料全文公開ってのがあったのでちょいと見てみた。アンケートに答えると渡辺淳一の最新作が閲覧できるとのこと。で、リンクをクリックしアンケートサイトに進んだ。

「死化粧の無料全文公開」についてのアンケート

URLを見ると見たことないようなドメインだった。
https://krs.bz/asahi-pub/m?f=471
そこにはこんな感じで書かれている。
ご記入いただきました個人情報等は、読者動向の参考にさせていただくほか、朝日新聞出版からの商品案内に使わせていただくことがございます。またこのアンケートはトライコーン株式会社が提供するWEBマーケティング用顧客管理システム『クライゼル』を利用しております。 回答画面には一時的に『クライゼル』のページが表示されていますが、ご入力いただく情報は安全に保護されております。
どうやらこの会社の商材のようである。
WEBマーケティング用CRMシステム「クライゼル」|データベース・メール配信・フォーム作成・サイト作成がカンタン!
この会社のサイトにひとこと「krs.bzは自社のドメインなので問題ないよ」って書いておいてくれたら親切なのになーと思った。いくらSSL使ってたって、怪しいサイトには情報を送りたくないもんねぇ。(結果的に怪しくなさそうだったが)
それじゃアンケート書いてちょいと読んでみるかな。

死化粧 (朝日文庫)
死化粧 (朝日文庫)
posted with amazlet at 10.04.28
渡辺 淳一
朝日新聞出版
売り上げランキング: 107248

posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2010年04月25日

iPadから簡単にプリントアウトする方法 このエントリーをはてなブックマークに追加

アメリカiPadが発売されて3週間くらい経つようだ。先日iPadに偶然触れる機会があったのでちょいと触ってみた。意外と重くてビックリした。これを持ち歩いてみんな使うのかな?
本を読んだりする大きさとしてはまあいい感じの大きさにも思えた。

iPadでも電子書籍でも紙のよさにかなわないなと思うのは複数枚机に広げて利用することができないことかな?(iPadを複数買えってのは、なしですよ)

PCが普及するとペーパレス社会が始まり紙がなくなるかもと昔から言われていたが、相変わらず紙はなくならず、パソコンで作成したドキュメントも結局印刷して見てますね。

で、iPadでも同様の問題が発生するわけでいくら持ち運べるからと言ってもプリントアウトしたい欲求が出てくる。

そんなときに「iPadから簡単に印刷する方法」をご紹介。
この裏技、こんな感じでやればよいらしい。

How to print from an iPad

この発想はなかった。
これならどんなインターフェースも不要だし安心だね。

nanapi [ナナピ]に投稿しようかな? (←やめとけ)

( via FORM :: About :: Blog :: How to print from an iPad )
posted by りょーち | Comment(8) | TrackBack(1) | 自分メモ

2010年04月08日

「勇気を貰った」という意味不明な賞賛 このエントリーをはてなブックマークに追加

バンクーバーオリンピックも終わり日本は金メダルは0個、銀メダル3個、銅メダル2個という結果に終わった。
  • 金メダル:なし
  • 銀メダル:長島圭一郎(スピードスケート男子500m)、パシュート(田畑真紀・穂積雅子・小平奈緒)、浅田真央(フィギュアスケート女子)
  • 銅メダル:加藤条治(スピードスケート男子500m)、高橋大輔(フィギュアスケート男子)
結果としては金メダルがなく残念な感じだった。りょーちとしてはそんなに真剣にオリンピックに注目していたわけではないのだが、期間中はどこもかしこも試合を放送していたので、自然に見てしまっていた。
で、このオリンピック中継を見ていてちょいと気になることがあった。
それは、実況中継にアナウンサーがたまに言う「○○選手が活躍したことで私たちは勇気を貰いました」というフレーズである。

この「勇気を貰った」って表現は何なの?

頑張っている選手を応援したいという気持ちはまあ生まれてくるのだが「勇気を貰ったか」といえば、別にそんなことは全くない。
そもそも「勇気」ってなんなの?
Wikipediaで勇気を調べてみると以下のように記載されている。
勇気(ゆうき)とは、普通の人が、恐怖、不安、躊躇、あるいは恥ずかしいなどと感じる事を恐れずに(自分の信念を貫き)向かっていく積極的で強い心意気の事。勇ましい強い心をいう。男気(おとこぎ)。語義解によれば、いさむ(強)にはつよい、悪い、乱暴の意を含む。
うーむ。やっぱ、勇気貰ってないよね?

で、勇気にも実は以下のように様々あるようだ。
* 義勇(正義のための勇気)
* 知(智)勇(知恵と勇気)
* 沈勇(勇気があり、落ち着いている)
* 蛮勇(乱暴で、向こう見ずな勇気)
* 武勇(武術に優れており、勇ましい)
しかし件の「勇気を貰った」って表現はこの上記5つのどれにもなんだか当てはまらなそうだ。

「勇気と感動をありがとう」ってフレーズもよく聞くが、やはり「勇気」って言葉がどうも違うような気がするっす。

勇気を貰った - Google 検索
勇気と感動をありがとう - Google 検索

他の人々は違和感ないのだろうか?
りょーちの言語感覚がおかしいのだろうか・・・
posted by りょーち | Comment(14) | TrackBack(0) | 自分メモ

2010年04月04日

Googleでプロ野球の球団名を検索すると試合結果がわかるようになってた このエントリーをはてなブックマークに追加

Googleがいつからこんな仕様になってたのかしらんが、Googleでプロ野球の球団名を検索するとプロ野球の最新の試合結果がわかるようになってた。プロ野球ファンのりょーちの端末だけかな?(そんなばかな?)

ソフトバンク - Google 検索
4月4日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
ソフトバンク 0 0 0 2 0 1 0 0 0 3 10 2 ≪
楽天 0 0 1 0 0 0 1 0 0 2 5 1
次の試合: vs. 千葉ロッテマリーンズ、4月6日 18:00

楽天 - Google 検索
4月4日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
ソフトバンク 0 0 0 2 0 1 0 0 0 3 10 2 ≪
楽天 0 0 1 0 0 0 1 0 0 2 5 1
次の試合: @ 北海道日本ハムファイターズ、4月6日 18:00

ロッテ - Google 検索
4月4日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
ロッテ 2 0 5 0 0 1 2 0 0 10 19 0 ≪
オリックス 0 0 2 0 0 0 0 2 0 4 8 0
次の試合: @ 福岡ソフトバンクホークス、4月6日 18:00

オリックス - Google 検索
4月4日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
ロッテ 2 0 5 0 0 1 2 0 0 10 19 0 ≪
オリックス 0 0 2 0 0 0 0 2 0 4 8 0
次の試合: @ 埼玉西武ライオンズ、4月6日 18:00

西武 - Google 検索
4月4日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
西武 0 1 2 0 0 1 0 0 0 4 9 0 ≪
日本ハム 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 7 0
次の試合: vs. オリックスバッファローズ、4月6日 18:00

日本ハム - Google 検索
4月4日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
西武 0 1 2 0 0 1 0 0 0 4 9 0 ≪
日本ハム 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 7 0
次の試合: vs. 東北楽天ゴールデンイーグルス、4月6日 18:00

広島 - Google 検索
4月4日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
巨人 0 0 0 5 1 1 1 0 2 10 14 0 ≪
広島 0 2 0 0 1 0 0 0 0 3 7 0
次の試合: @ 東京ヤクルトスワローズ、4月6日 18:00

巨人 - Google 検索
4月4日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
巨人 0 0 0 5 1 1 1 0 2 10 14 0 ≪
広島 0 2 0 0 1 0 0 0 0 3 7 0
次の試合: @ 阪神タイガース、4月6日 18:00

阪神 - Google 検索
4月4日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
阪神 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 4 1
中日 0 1 0 0 0 0 0 5 - 6 7 0 ≪
次の試合: vs. 東京読売巨人、4月6日 18:00

中日 - Google 検索
4月4日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
阪神 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 4 1
中日 0 1 0 0 0 0 0 5 - 6 7 0 ≪
次の試合: @ 横浜ベイスターズ、4月6日 18:00

ヤクルト - Google 検索
4月4日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
横浜 0 0 0 0 0 2 0 0 0 2 3 0 ≪
ヤクルト 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1 9 0
次の試合: vs. 広島東洋カープ、4月6日 18:00

横浜 - Google 検索
4月4日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
横浜 0 0 0 0 0 2 0 0 0 2 3 0 ≪
ヤクルト 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1 9 0
次の試合: vs. 中日ドラゴンズ、4月6日 18:00

しかし、広島、横浜、ヤクルトなどは試合結果よりも上位に表示すべきものがありそうだけどね。まあ、野球ファンには便利だな。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2010年03月30日

メニュー バーまたはツールバーが見付からないが見付かることがあります このエントリーをはてなブックマークに追加

マイクロソフト日本法人の社員だけどなにか質問ある?:ハムスター速報でも、
じゃあ「メモリがreadになることはできませんでした」という表現を何とかしてくれ
などとマイクロソフトの日本語訳にはみんな頭を悩ませているようだが、今日知ったこれは日本語がどうこうというレベルじゃないね。
エクスプローラまたは Internet Explorer で不足している Menu Bar/toolbar
Windows エクスプローラまたは Internet Explorer を開くと、メニュー バーまたはツールバーが見付からないが見付かることがあります。
もう、日本語とか英語とか抜きにしても意味不明じゃ。

見つかったのか見つからないのか、どっちだよ!
謎じゃの。

( via Twitter / 福島範幸: エクスプローラーがバグって、マイクロソフトのページで ...
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2010年03月27日

個人でメールを利用することがほとんどないことに気付いた このエントリーをはてなブックマークに追加

まったくどうでもいいはなしなのだが、会社以外のメールは gmail を利用している。

Gmailを利用しはじめたのは保存しているメールを確認したところ、2005年6月13日のようである。で、まあ、5年近くメールを利用しているのだが、現在「すべてのメール」の件数を確認したところ、なんと453通だった。
ディスク利用量としては「 7437MB 中 4MB (0%) 使用 」という感じ。

まあ、いらないメールとかその都度消しているのだが、5年間で4メガ、450通ってのはまあ少ないのかもしれないなと思った。

で、そのメールの中身も殆どが以下のようなもの。

・何らかのWebサービスのユーザ登録時の情報
・amazonなどの購入時の履歴
・飛行機などの予約時の履歴
・ピザなどの注文時の履歴
・図書館からの予約の連絡

まあ、個人的にメールでやりとりする人がいないってのも原因のひとつだったりする。仕事で利用しているメールは勿論かなり利用しているのだが個人のメール利用状況がここまで少ないとは・・・
ちなみに、この450通のメールの中にもざっと見ると「消してもいいな」と思うものも散見される。(まだ減るのか・・・)
こうなるとメールと言うツールがなくなってもあまり不自由しないのではないかとさえ思えてくる。
勿論何かお知らせがある時にメールを貰うことでそのお知らせに気付くことができるので便利と言えば便利なのだがどちらかというと「ポケベル的な利用方法」になっているようだ。
ポケベルは「内容の保存」には向いていない。メールは「内容の保存」という意味では十分に利用可能なはずはのだが、何故か利用が少ない。

これは個人的な使い方なので、他の人はメールをガンガン使っているってことなのかもしれんが、どうなんだろ?
gmailの容量が7ギガくらいあって「もう溢れそう」って人はどのくらいいるんだろうか?もしかすると5年後くらいにメールってなくなっているのかも知れんなと思うっす。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2010年03月06日

3/3の相棒に真中瞳が登場してた。そして3/10は相棒最終回・・・ このエントリーをはてなブックマークに追加

最近テレビ朝日の相棒season8がかなりお気に入りでseason1から小説を片っ端から読み始めている。
テレビでは現在season8だが、図書館で借りた小説ではまだseason3までしか読めてないっす。
小説もかなりオモシロイがテレビもなかなかいいっす。
杉下右京役の水谷豊の抑えた演技がかなりいいな。
亀山薫役の寺脇康文の印象が強いため神戸尊役の及川光博はどうなのかなーと思ったが結構ありですね。杉下&亀山の静と動のコンビもいいが、杉下&神戸の静と静のコンビも新鮮だな。しかし、相棒の脚本は凄いね。毎回1時間とは思えないほどの内容の濃さだよ。凄いわ、ホントに。

ところで、前回の3月3日の放送「第18話 「右京、風邪をひく」」で登場したジュン役の女優さんが、どうも電波少年で有名になった真中瞳に似ていたので「あれ?」と思ったのだ。で、いろいろ調べてみるとやっぱ、真中瞳だった。芸能界に復帰していたんですねぇ。今は東風万智子(こちまちこ)という芸名のようです(回文になってるね)。
東風万智子 - Wikipedia
同じように疑問に思っている方がいらっしゃいました。
あれ?相棒に、もしかして真中瞳が出ている? でも出演者リストには「東風万智子」... - Yahoo!知恵袋
真中瞳さんは結構イイ印象だったので、これから東風万智子さんとしてどんどんテレビで活躍してほしいところである。

で、相棒の方だが来週どうも最終回ということなので非常に残念だ。
最終回のゲストは水野美紀さんのようである。
テレビ朝日|相棒season8|最終回2時間スペシャル 「神の憂鬱」
来週は最終回2時間スペシャルなのでビデオの録画を再度確認したほうがよいな。

「神戸尊が特命係に異動になった本当の理由がついに明らかになる! 」とのことなのでこれは絶対に見なければいけないな。しかし、相棒season9に備えて神戸尊が悪者で終わって特命係解散とならなければいいのだが・・・

来週が待ち遠しいような終わるのが残念なような複雑な気分である。

posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2010年02月25日

Yahooメールから迷惑メール・スパムメールが送られてきたら このエントリーをはてなブックマークに追加

Webメールや通常のメールサービスを提供する会社は、スパムメール処理のために受信時にフィルタリングする機能などが充実している。
こういうフィルタリング機能はとても便利なので、顧客満足度が上がるかもしれない。

ただ、逆に自社のメールサービスを利用してスパムメールを出す輩が存在するのも事実である。
例えばgmailから発信されたスパムが来ると「Googleはこういうユーザは駆逐しろよ」と思ったりするわけである。livedoorメールやexciteメールなどどのメールサービスにも言えることだろう。

メールサービス提供会社もそれなりに対応しているのだろうが、どうもイタチごっこっぽい。
そんな中、Yahooでは、自社のドメインから送付された迷惑メールの情報収集用のフォームがあるようだ。

Yahoo!メールアドレスからの迷惑メールに関するご連絡 - 情報提供フォーム

上記フォームにはYahoo!メールアドレス(@yahoo.co.jp)から送信された迷惑メールの連絡専用フォームになる。
yahoo.co.jpから来た迷惑メールのヘッダ部分をペーストして送信するとYahoo!の担当者にメールが届き、このアカウントから迷惑メールが送られてますよってのがわかる仕組みだな。
これがどのくらい効果があるのかよくわからんが「こういう窓口を準備していますよ」というだけで企業・サービスとしての好感度が上がるよーな気がする。

メールのFrom欄だけ書き換えて送信するよーな輩もいそうだが、この動きは他社にも是非やってほしいっす。
「他社でもこういうことをやっているよ」ってのがあったら是非コメント欄で教えて頂ければここに追記しておきます。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2010年02月18日

YouTubeで倍速・スロー再生ができるようになってた このエントリーをはてなブックマークに追加

何時実装されたのか知らんが、YouTubeで倍速再生・スロー再生できるようになっておった。
全ての動画で対応しているのではないようだが、最近アップロードされた動画は対応倍速再生・スロー再生できるっぽい。

YouTube - Jazz Hank Crawford - Love Won't Let Me Wait
youtube_speedalter.png


早送り、スロー再生はそれぞれ2段階あるようだ。
ウサギの方向が早送り、カメの方向がスロー再生だね。
しかし、ウサギとカメってアイコンってことは日本だけの仕様なのかな?
ウサギとカメの話って全世界共通だっけ?


posted by りょーち | Comment(1) | TrackBack(0) | 自分メモ

2010年02月15日

JR八戸駅 町おこしでイタコの口寄せ? このエントリーをはてなブックマークに追加

こんなイベントがあるのかー
はちのへ総合観光プラザで「イタコの口寄せ」を行います。|社団法人 八戸観光コンベンション協会: 祭り・イベント
〜大切なあの人の話をもう一度聞いてみませんか〜

「イタコ」は東北地方に固有の盲目の巫女の呼び名で、霊界と人間界との媒介者として霊を自身に呼び寄せ、死者の言葉を依頼者に伝える「口寄せ」を生業としている人です。
口寄せでは先祖や父母、友人知人など依頼者の死者に対する忘れられない想いを汲み取り死者の話を伝えますが、依頼者は、目の前にその人がいるかのような感覚になり、涙を流してしまう人もいます。依頼者の気持ちを和らげ、精神的な癒しを与えてくれるのもイタコの特徴のひとつです。

<実施日> 平成22年2月の 毎週 土・日曜日 
  6日・7日・13日・14日・20日・21日・27日・28日 
<時間> 10:00〜17:00(最終受付16:30まで)
<場所> はちのへ総合観光プラザ(JR八戸駅東口 2階)
<料金> 1回 15分以内 4,500円(事前予約優先)
<内容> 八戸市内に在住のイタコさん協力のもと行います。

*呼び寄せる方の氏名・関係・命日等が必要となります。
  興味本位で著名人などを呼び寄せることはお断りいたします。
 <予約先>はちのへ総合観光プラザ TEL0178-27-4243
 *好評につき、予約は締め切りました。
これは是非その後の結果を聞きたい。
しかし、これを見て初めて『「イタコ」は東北地方に固有の盲目の巫女の呼び名』と知った。
ちなみに泉アツノはイタコじゃないよね?
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ