2012年08月05日

ルーズな運転手向けのTシャツ このエントリーをはてなブックマークに追加

そうまでしてシートベルト付けたくないのかよw

Not Safety Conscious 1

Not Safety Conscious 2

教訓:シートベルトはかならず着用しましょう!

( via 9GAG - That's not very safety conscious
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2012年07月25日

沖縄リゾート コンシェルジュ具志堅陽子の名推理 | テレビ東京狙いすぎだろw このエントリーをはてなブックマークに追加

テレ東で7月25日(水)21:00から放映されるドラマ、ちょいワロタ。
水曜ミステリー9「沖縄リゾート コンシェルジュ具志堅陽子の名推理 歪な密室」: 週間番組表 : 番組情報 : テレビ東京
これ、どう見ても具志堅用高のパクリだろw
具志堅 用高
あらすじは
具志堅陽子(浅野温子)がコンシェルジュを務める沖縄のリゾートホテルで、殺人事件が発生した。宿泊していた伊志河コーポレーションの社長・石河弘雄(井田國彦)が510号室で遺体となって発見されたのだ。石河は前日から妻の石河舞子(雛形あきこ)、息子の俊太(小林海人)と共に別の部屋で宿泊していたが、殺害された当日、石河本人から仕事用にもう一部屋予約したいとの申し入れが従業員の飯山則之(金子貴俊)にあり、舞子と俊太が午前中出掛けている間、石河は510号室で過ごしていた…。
12時15分頃、510号室の隣に設置されているエレベーターのガラスを清掃していた作業員が、弘雄と身なりの派手な女性が部屋で一緒に過ごしているところを目撃していたことから、犯人はその女性ではないかと疑われる。しかし、捜査にあたることになった陽子の幼なじみの沖縄県警刑事・大城晃宏(宅麻伸)は、ある不審な点に気付く。遺体が発見された510号室は密室になっていて、犯人がどうやって現場から逃走したのかが分からなかったのだ…。
510号室は509号室と扉一枚で繋がっているコネクティングルームという特殊な構造になっていたが、その扉には鍵がかけられており、その鍵はホテルの事務室で厳重に保管されていた。しかも、部屋のドアも内側からしか掛けられないアームロックで施錠されており、窓の外では作業員がガラス清掃をしていたため、窓から逃げるのも不可能な状態にあった。しかも、犯人はわざわざ密室を作り上げておきながら、石河の遺体には自殺したと見せかけるような工作をしておらず、大城は“歪(いびつ)な密室”殺人の目的が何なのかに疑問を抱く。
そんな中、同じホテルに石河が愛人の安西瑛子(黒坂真美)を宿泊させていたことが判明し、大城たちは瑛子が犯人なのではないかと疑い始めた。しかし、陽子は、遺体発見当時に部屋に足を踏み入れて気付いた“あること”が引っ掛かっていた…。
とちょいと面白そうなんだが、やはり名前が狙いすぎだよなぁ・・・
ちなみにこれはもしかしてシリーズものなのかと思い「具志堅陽子」で検索したら同姓同名のAV女優がいたようだw 「具志堅洋子」だとパクリ度が増すので「洋子」を「陽子」に換えたのがよくなかったのかもなぁ・・・ テレ東さん、もうちょい色んなこと考えてドラマのタイトル考えようぜー。

水曜ミステリー9:テレビ東京
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2012年07月15日

遺留捜査(tv asahi)は期待通りの面白さ このエントリーをはてなブックマークに追加

遺留捜査の初回2時間スペシャルの録画を今日見たが期待通りやはり面白かったな。
2011年4月のシーズン1では上川隆也演じる糸村聡は警視庁の捜査一課科学捜査係だったが、今回は月島中央署の刑事となっている。
糸村の異動に伴い当然シーズン1とシーズン2の違いとして糸村を取り巻くメンバーも異なってくる。
キャスト|遺留捜査|テレビ朝日を見ると月島中央署のメンバーは刑事課課長の水沢響子(齊藤由貴)、佐久間裕司(八嶋智人)、長瀬清文(田中哲司)、二宮功一(岡田義徳)、仙堂卓巳(正名僕蔵)、遠山修介(眞島秀和)、東孝彦(三宅裕司)とかなりクセのありそうな俳優さんで固められている印象である。1話は2時間スペシャルということもあり人物紹介プラスアルファという感じかなとも思ったがストーリーに深みがあり刑事ドラマとしての見どころがかなり多かった。テレ朝の刑事もので主人公が糸村のような立ち位置のドラマとしては、科捜研の女と、今映画で話題になっている臨場がすぐに思い出される。科捜研の女も臨場もプロフェッショナルな職務に生きる主人公を中心にドラマが進んでいくが、遺留捜査の場合、確かに糸村の観察の視点は鋭いものがあるが、どこか飄々としており自分勝手に捜査を進めているようだが、結果的には周囲の人々を巻き込んで事件を解決していくという流れである。
シーズン1はこの糸村のひとり気ままな捜査を織田みゆき(貫地谷しほり)が止めに入りつつという流れだった。正直織田が糸村を毛嫌いしている感じでストーリーが進んでいくところはあまり好きではなかったが、今回はどうもそういった人物がいなさそうなので糸村には自由気ままに動いてほしいところである。
テレ朝の刑事ものはわりとハズレがないように思うな。前のクールの観月ありさ主演のAnswer〜警視庁検証捜査官も素晴らしい出来だったし、次のクールはおそらく相棒が始まるので当分いい感じで番組編成がなされるであろう。相棒は相棒シリーズ X DAYで映画にもなるしねぇ。
今後もテレ朝に期待してますな。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2012年07月09日

今日の発見 MacOS:ResEdit このエントリーをはてなブックマークに追加

その昔、MacOS8.x系でよく使われていたResEditというソフトウェアがあったのである。
MacOSのファイルシステムとかコンパイラとかよくわかっていないのであれだが、MacOS上のファイルはデータフォークとリソースフォークというものからなっているようである。
リソースフォークとは - Weblio辞書
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2010/11/08 12:53 UTC 版)
リソースフォーク (resource fork) とは、Mac OS特有のファイルの構造であり、実際のデータを表すデータフォークとは別に、アイコンやウィンドウの形状、メニューの内容や定義、古くはアプリケーションコード(機械語)などといった、フォーマットがある程度定型化された情報を持つ。また、情報そのもののことをとくに「リソースデータ」という。リソースフォークの存在によりデータにさまざまな付加情報を簡単に記録することができる。これに対して、実際のデータ部をとくに「データフォーク」と呼ぶ。データフォークは、Windowsにおけるメインデータストリームなど、Mac OS以外のオペレーティングシステム (OS) でデータを記録する部分と同じである。Windowsにも似た機能を持つリソースという概念はあるが、Mac OSのそれとは異質のものである。
で、このリソースフォークの部分を編集できるアプリケーションとしてResEditというソフトがあった。どういう時に使うかというとまあいろいろである。よくあるのが、アプリケーションのメニューなどをリソースフォークに持っておき、英語のアプリケーションのメニューを日本語化するケースとかあるかな。まあ、昔のマックユーザ(15〜20年前〜)ならよく知っているソフトである。
で、先日とある所でこのResEditに関する記述があるサイトをみかけたのだが、ちょいと違和感があった。どこが引っかかっているのか自分でもよく理解できていなかったがやっとそれがわかった。
ResEdit 2.1.3
ResEdit 2.1.3
ResEdit 3.0
ResEdit 3.0

向きが違う!!
多分私がよく使っていたのはResEdit2.1.3だな。で、どこかでResEdit3.0を見かけて「あら?」と思ったのであろう。やっとわかったばい。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2012年07月04日

DELLの保守延長申し込みフォームが酷い→修正するそうです このエントリーをはてなブックマークに追加

会社などでDELLのPCはよく使われているだろうが勿論個人での利用も多いだろう。我が家のPC(この記事を書いているマシンだが)もDELLなのだが、この7月で保守契約満了であるというお知らせ葉書が到着した。まだこのPC使いたいので保守契約を延長する気満々なのだ。
で、葉書を読むとWebで期間延長の申し込みができるようなので早速サイトにアクセスした。

個人のお客様用のオンライン見積依頼受付は
http://support.jp.dell.com/ExtendWarranty/
ということなのでアクセスすると、
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/service_warranty/main?c=jp&l=ja&s=gen&~section=warranty_info
にリダイレクトされた。
ここで「保守サービス購入・ 見積お申込みフォーム」というフォームへのリンクがあったので、クリックするとサービス・製品保証というページに遷移した。
このページからの扱いがヒドイ。以下の3つのリンクがある。
  1. 個人のお客様向け 保守サービス購入・ 見積お申込みフォーム
    /support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/service_warranty/warranty_extended_form?c=jp&l=ja&s=gen
  2. 法人のお客様向け 保守サービス購入・ 見積お申込みフォーム
    https://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/service_warranty/warranty_application_form?c=jp&l=ja&s=gen
  3. 官公庁・自治体、教育機関、研究機関、医療機関、ライフサイエンス、財団法人、協同組合のお客様向け保守サービス購入・ 見積お申込みフォーム
    https://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/service_warranty/new_warranty_application_form?c=jp&l=ja&s=gen
もう気付いただろうが「個人のお客様向けのみSSL接続ではないのだ!」。なんじゃ、これ?意図的にやってんのか?
「個人のお客様」のサイトもアドレスバーをhttpsに変更するとSSL接続できるのだが、なんでこういうナビゲーションなんだ? 非SSLで住所、氏名、電話番号、E-Mail、製品Tagナンバーまたはエクスプレスサービスコードとかっていう結構重要な情報をやりとりするのちょいと抵抗あるだろー。
つーことで、DELLへの見積もりとともに修正依頼を出してみた。もしかすると近いうちに修正されとるかもしれんな。
DELLサポートセンターの方、よろしくお願いしますねー。続きを読む
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2012年06月29日

ホークスの6月のチーム本塁打が低すぎる(18試合で5本) このエントリーをはてなブックマークに追加

最近我らの福岡ソフトバンクホークスのホームランをあまり見てないなと思い調べてみると、なんと6月9日以降の本日までの12試合、ホームランが1本もでていないようだ。

18試合で5本ってことは144試合では40本しか打たないってことじゃん。去年、おかわりくんこと西武の中村剛也が放った本塁打は48本で、ロッテのチーム本塁打数がそれを2本下回る46本というのが話題になったが、それ以下のペースである。
やはり内川の不振が痛いな。元々本塁打を期待される打者ではないだろうがそれにしても打てなさすぎる。一度スタメンから外して若手を起用してほしいな。
松田もスライダー投げときゃ自動アウトっぽい扱いだし、ペーニャもボール球を簡単に振っちゃうし打線がどうも足を引っ張ってるな。投手陣は摂津、大隣、新垣など頑張っているようじゃ。

今年のリーグ制覇は厳しいだろうが頑張ってほしいところじゃ。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2012年06月20日

愛という名のもとに BSフジで6/25 22:00より再放送 このエントリーをはてなブックマークに追加

なんと来週の6月25日月曜日22:00から愛という名のもとにをBSフジで再放送するらしい。

キャストは以下の通り。
藤木貴子:鈴木保奈美
高月健吾:唐沢寿明
神野時男:江口洋介
飯森則子:洞口依子
塚原純:石橋保
斎藤尚美:中島宏海
倉田篤:中野英雄
高月健蔵:竜雷太
藤木由美:瀬能あづさ
杉本課長:加藤善博
橋爪五郎:森本レオ
藤木清絵:佐藤オリエ

まあ、見たことある人はあれだが、全12話からなるこのドラマ、滅茶苦茶重いので視るのをためらっている自分がいるが一応毎週録画にしてみた。
中野英雄とか洞口依子とかこのドラマで初めて名前を知ったっす。1992年に放送されたこのドラマ。脚本があの野島伸司ということもありかなり話題だったな。ネタバレになるから詳しく書かないけどやはり見どころは10話から11話あたりだろう。

ストーリーが気になる人は以下からダイジェストを見るとよかろう。懐かしさもあるが、どんよりしたストーリーにかえって疲れてしまうかもしれんなぁ・・・ あと、当時のファッションとかも今見ると不思議なファッションなのかもしれんが江口洋介とかかっちょいいなあと思ったものである(今もかっちょいいですが)。

しかしフジテレビのホームページで右クリックできないの不便だな。何が目的で右クリックさせないんだろう・・・意味ないのでやめてほしいな。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2012年05月30日

今週金曜日適用される(かもしれない)Facebookの新しい広告を適用しないようにする方法 このエントリーをはてなブックマークに追加

6/4 追記:「【重要】金曜日から、facebookがユーザーの名前や写真を外部サイトへの広告などに使うことができるようになるそうです」といったデマはなぜ広がるのか - night and sundial

先ず上記記事をお読みください。
どうも釣られてしまったようです・・・orz(釣られた記念に残しておきますw)

Google+経由で知ったのでだが、Facebookの広告に関して今週金曜日なにか大きな動きがあるようです。
Twitter検索でfacebook ads friday profileとかで検索すると話題になっていることがわかると思いますがこんなことが話題になっているよーです。

上記ツイートを見ればやり方が書いてあるので必要に応じて設定すればよさそう。
もうちょい詳しく書くとこんな感じかな?
  • Facebookの右側の▼から「アカウント設定」を選択。
  • 画面左側の「Facebook広告」を選択。
  • 第三者が表示する広告の「外部広告の設定を編集」をクリック
Facebook広告
第三者が表示する広告
Facebookが外部アプリケーションや広告ネットワークにユーザーの名前や写真を使用する許可を与えることはありません。将来的にこれが可能になった場合、各ユーザーが選択する設定によって情報の公開範囲が限定されます。
Facebookのソーシャルプラグインを通じて、外部サイト(広告を含む)にソーシャルコンテキストが表示されることがあります。ソーシャルプラグインにより、外部サイトでもソーシャルな環境が実現されますが、ソーシャルプラグインが実装されたサイトにFacebookがユーザーの情報を開示することはありません。ソーシャルプラグインについて詳しくはこちら。
将来的にこれが可能になった場合、以下に情報を公開する

これのプルダウンを「友達のみ」から「非公開」に変更し「変更を保存」

広告と友達の「ソーシャル広告を編集の設定」をクリック

広告と友達
友達がどんなことに興味を持ち、どんな製品をすすめているかは貴重な情報です。このため、Facebookでは広告に友達に関する情報を挿入しています。これにより、友達のおすすめやお気に入りの情報にもとづいて、新しい製品やサービスについて情報を得ることが可能になります。ソーシャル広告について詳細はこちら。
次のようなしくみになっています。
  • ソーシャル広告では、広告コンテンツに加えて、Facebookページへの「いいね!」など、ユーザーが実行したアクションが表示されます
  • ソーシャル広告に適用されるプライバシー設定
  • Facebookがユーザー情報を広告主に販売することはありません
  • 自分に関するソーシャルコンテンツを承認済みの友達だけに表示する
  • 写真が使用される場合、ユーザーのプロフィール写真が使用され、写真アルバムからの写真は表示されません。
Facebook広告のサンプル:
この設定は、ソーシャル記事が挿入された広告にのみ適用されます。Facebookからのメッセージやスポンサー記事など)には、設定にかかわらずソーシャルコンテンツが表示されることがあります。ソーシャル広告、スポンサー記事、Facebookからの宣伝メッセージについて詳しくは、ヘルプセンターをご覧ください。
自分に関するソーシャルコンテンツの公開範囲

これのプルダウンを「友達のみ」から「非公開」に変更し「変更を保存」
これでOKなような気がする。
デフォルトがONになっているので気になる方は変更したほーがよいかも。続きを読む
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2012年05月28日

ペーニャ凋落の軌跡 このエントリーをはてなブックマークに追加

ということでまたホークスの話題なのだがペーにゃんの打撃がヒドイことになっている。
5/19/日の第2打席にツーベースヒットを内海から打って以来、実に今日まで26打席連続無安打という凄いことになっている・・・(5/30に30打席連続無安打に記録更新・・・)
あまりにヒドイのでちょっと調べてみた。
  1. 5/30/水 中日戦 遊ゴロ/遊ゴロ/見三振/中飛 4-0(.253)(5/30分追加・・・)
  2. 5/28/月 中日戦 見三振/三ゴロ/空三振/見三振 4-0(.259)
  3. 5/27/日 中日戦 四球/二ゴロ/遊ゴロ/見三振 3-0(.265)
  4. 5/26/土 阪神戦 四球/二併打/二飛/右飛 3-0(.270)
  5. 5/25/金 阪神戦 右飛/二ゴロ/空三振/遊飛 4-0(.276)
  6. 5/23/水 広島戦 左飛/右飛/一邪飛/空三振 4-0(.283)
  7. 5/22/火 広島戦 四球/四球/空三振/二ゴロ/空三振 3-0(.291)
  8. 5/20/日 巨人戦 右飛/見三振/見三振/三併 4-0(.297)
  9. 5/19/日 巨人戦 空三振/右2/一併打 3-1(.305)

先々週の土曜日に3割あった打率が今日の試合終了後.259まで下がってる・・・orz
これは、ちょっとお休みいただいたほうがよいかもしれんな。

ちなみにホークスのホームランは何時から出ていないかと言うと、5月17日(木)ヤクルト戦でペーニャが7回に2ランホームラン打って以来8試合連続ホームランなしである。(5/30に8試合連続ホームランなしに記録更新・・・)
打線がかなり重症すぎるな・・・
今年は暗黒時代確定かもな。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ

2012年05月25日

2012年ソフトバンクホークス無得点試合 このエントリーをはてなブックマークに追加

いろいろ言いたいことはありますが、とりあえず事実のみを書くとこんな感じ。
  1. 2012年4月3日 楽天(塩見)vs.ソフトバンク(山田)( 5 - 0 )
  2. 2012年4月11日 ソフトバンク(ピント)vs.日本ハム(八木)( 0 - 14 )
  3. 2012年4月22日 ソフトバンク(岩崎)vs.楽天(戸村)( 0 - 1 )
  4. 2012年5月4日 ソフトバンク(巽)vs.楽天(ヒメネス)( 0 - 5 )
  5. 2012年5月19日 巨人(内海)vs.ソフトバンク(摂津)( 2 - 0 )
  6. 2012年5月25日 ソフトバンク(大隣)vs.阪神(スタンリッジ)( 0 - 5 )

去年は5月までの無得点試合はわずか3試合
  1. 2011年4月13日 オリックス 対 福岡ソフトバンク
  2. 2011年4月30日 千葉ロッテ 対 福岡ソフトバンク
  3. 2011年5月5日 福岡ソフトバンク 対 楽天

昨年は交流戦で奇跡の快進撃があったが、それを差し引いてもどうも打線が低調すぎる。
チーム本塁打は25本と日ハムと並んで12球団でトップ。チーム打率は.256と1位の日ハムの.264に次いで12球団で2位。チーム得点は154点とこれも1位の日ハムの167に次いで12球団で2位。

しかし、どうも数字に出ている以上に打てていない気がする。なんでかなぁ・・・
今年はこのまま終わってしまうのか?
まあ、今年は成長の年と割り切って若手を実践で育てるってのでもいいような気がする。
野手は今宮 健太江川 智晃中西 健太中村 晃あたりに頑張ってもらうか。
投手は巽 真悟千賀 滉大川原 弘之あたりが出てくればありがたいな。

小久保の2000本安打よりも、松田のマエテギュンよりも、若鷹軍団、よろしくお願いします。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ