2008年05月29日

海外サイトを日本語で読める多言語翻訳ブックマークレットが激しく便利 このエントリーをはてなブックマークに追加

ってことでGoogle翻訳を利用した多言語翻訳ブログパーツの二番煎じで外国語のサイトをGoogle翻訳を使ってすぐに日本語表示するブックマークレットを作ってみた。

上記のブログパーツは自分のサイトを他の言語に変換するものなので、どちらかといえば人のためのものなのだが、今回のブックマークレットは海外のサイトをその場でブックマークレットを使って翻訳するものっす。自分で使ってみて激しく便利だったのでここにおいときます。以下のブックマークレットを使ってね。

日本語でおk(右クリックでお気に入りに追加)

ブックマークレットとして保存したらあとは簡単。
例えば以下のページなどで試してみるとよい。

Newspapers - Newspaper & News Media Guide

上記サイトには各国の主要ニュースサイトのリンクがあるので、適当なページに行き、上記ブックマークレットを使えばたちまちGoogle先生が日本語に翻訳してくれるだろう。

翻訳可能言語は下記の23言語
  1. アラビア語
  2. イタリア語
  3. オランダ語
  4. ギリシャ語
  5. クロアチア語
  6. スウェーデン語
  7. スペイン語
  8. チェコ語
  9. デンマーク語
  10. ドイツ語
  11. ノルウェー語
  12. ヒンディー語
  13. フィンランド語
  14. フランス語
  15. ブルガリア語
  16. ポーランド語
  17. ポルトガル語
  18. ルーマニア語
  19. ロシア語
  20. 英語
  21. 韓国語
  22. 中国語(簡体)
  23. 中国語(繁体)
大まかにサイトの意味を知りたいときなどは激しく便利と思われる。
これであなたも清涼院流水のJDCシリーズの龍宮城之介に(嘘です)。
posted by りょーち | Comment(3) | TrackBack(0) | Web周辺技術
この記事へのコメント
はじめめまして、「日本語でおk」感激!!
大感謝です。
23語が日本語に変換できるなんてホント便利です。
Posted by Style at 2008年05月30日 07:25
こんにちは。りょーち@管理人です。
テキトーに作ったので動作があやしいかもしれません。
いまのところ動いているよーです。
ではでは。
Posted by りょーち at 2008年05月30日 19:24
海外サイトを見ることが多いのですごく便利です。
お友達にも紹介させて下さい。感謝!
Posted by 秘書 at 2008年06月08日 21:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98402903