2008年02月20日

秀逸な 404 file not found を集めたページ このエントリーをはてなブックマークに追加

WebサイトはURLという住所のよーなものを使っていろんなサイトにアクセスできるっす。
で、URLを間違って入力したり、既に存在しないページなどにアクセスした場合はブラウザ上に「そんなページは存在しないっす」ってメッセージが表示されたりする。

このメッセージはWebサーバ上で特に指定しなければ、ブラウザ側で準備されたメッセージが表示されるよーである。ってことはWebサーバ側で指定すれば、「ページがありません」というメッセージをカスタマイズすることができるってことなのだ。Apacheなどではトップページが存在する場所に「.htaccess」ってファイルを作って
ErrorDocument 404 http://www.hoge.com/404.html

など書いておくっぽい。(404.htmlは自分で作るんだね)

商用サイトなどでは折角サイトに来て貰ったのに何らかの要因でページが存在しなかったときに、ユーザを繋ぎとめておく工夫がされている。

日本では 株式会社サクラクレパス のページが有名だと思うけど、海外にはもっと面白いページがある。

下記サイトに結構まとめられているので見てみると面白いっす。



上記サイトの中から秀逸な404 File Not Found ものはこんな感じ?



他にも沢山あるので面白いのが見つかったら教えて欲しいっす。

404 file not found―見つかりません白書
404 file not found―見つかりません白書



posted by りょーち | Comment(2) | TrackBack(0) | 自分メモ
この記事へのコメント
404で見かけました。
日本ではあまり力を入れているサイトがないですね。私が見つけた中ではアスクルの個人サイトもすてきでした。http://askul.jp/aaa
Posted by グッピー at 2008年06月11日 03:18
グッピーさんこんにちは。りょーち@管理人です。コメントいただきましてありがとうございます。
アスクル拝見いたしました。
結構センスがいいですねー。
他にもいろいろ探してみまーす。

情報ありがとうございました。
ではでは。
Posted by りょーち at 2008年06月11日 21:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。