2005年10月20日

書評用リモコンをつくってみた このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、南海ホークスの近田豊年です(嘘です)。左右どちらでも投げることができます(誰も知らないか?)。

このサイトでは書評をいろいろ書いているのですが、数えてみたら44人の作家、79冊の小説を取り上げているっぽい。
いままでトップページにプルダウンで書評のリンクを掲載していたのだが、どー考えても読み込むのに時間が掛かる。あたりまえだが重いんだな、これが。

って感じなので怪しく「書評一覧リモコン」なるものをつくってみた。

右上の「書評一覧リモコン」をクリックすると書評一覧を見ることができる。

現在、手動で作成しているのだが、今後ちょっと半自動で作成できるよーなプログラムでも書いてみたいかも。

うーむ。


posted by りょーち | Comment(5) | TrackBack(0) | 書籍全般
この記事へのコメント
便利そうですね、これ。
私も使ってみたいですが・・・・
データを登録するのが大変なんでしょうか?
私はブログで一覧を作るのに非常に苦労しましたので(ひたすらコピペ)・・・やはり同じような作業をしなくちゃならないのでしょうかね?
Posted by at 2005年10月21日 18:25
朔さん、こんにちは。りょーちと申します。

>データを登録するのが大変なんでしょうか?
>(ひたすらコピペ)・・・

このリモコンもまさにひたすらコピペです(^^;
ただ、相当頑張ればなんとなくプログラムを作ることができそーな気がしないでもないです。
躊躇している理由のひとつとして費用対効果という観点から、手で修正して再度アップロードしたほうが早いためもしかするとプログラムは作らないかも・・・

JavaScriptで作成しているので、ソースをコピーペーストすれば利用できるかと思います。
あまりお役に立てなくてすみません。
ではでは。
Posted by りょーち at 2005年10月22日 03:01
りょーちさん、ども^^

これって過去の記事を探すのにも便利ですね。どうやって書かれたのでしょうか?参考になるページなどありましたら教えていただけたら嬉しいですm(_ _)m
Posted by くろーん40 at 2006年04月26日 13:31
くろーん40さん、こんにちは。りょーち@管理人です。コメントいただきありがとうございます。

下記のページを参考に作成してみました。
http://www.fromdfj.net/javascript/pulldown2.html

http://www.usamimi.info/~ryouchi/bookmenu/index.php
のソースを見ていただくと、おそらくどのあたりを修正すればよいかお分かりいただけると思います。

基本は、
・13行目以降の部分を自分のサイト用に書き換える(articleの番号)。
・117行目の部分を自分のサイト用に書き換える

で動作するかと思います。
現在はコピーペーストで記事が増えると手動で書き換えてアップロードしています(^^;

取り急ぎご参考まで。
Posted by りょーち at 2006年04月26日 14:24
早速のレス、ありがとうございます。

>ソースを見ていただくと、おそらくどのあたりを修正すればよいかお分かりいただけると思います。

そうか、そうですよね。ソースを見れば良いんですね。javaは初めての経験なのでドキドキです。

早速トライしてみますね。有難うございましたm(__)m
Posted by くろーん40 at 2006年04月26日 23:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。