一時期熱病の如く広まった Google Maps だが、 Google Maps Hacks (Hacks) なども登場して、注目度は引き続き高いのではないかと思われる。
Google Maps Hacks (Hacks)
posted with amazlet on 05.10.17
Schuyler Erle Rich Gibson
Oreilly & Associates Inc (2006/01)
Oreilly & Associates Inc (2006/01)
そんな中、最近 Google Maps を使ったまともなサービスがかなり出始めてきた。
・はてなマップ
・地図のブログ♪ハコパンダ☆map
・mapli.jp - ソーシャルマップサービス
りょーちも一時期Google Mapsで遊んだりしてみたのだが、ふと「お、これは問題かも?」と思ったことがある。
こういった簡単なツールやアプリケーションが登場するとどんどん使いたくなるのだが、流れに任せて安易に情報を流さないことが非常に重要である。
更にSNSなどのクローズドなサイトでも個人名などを公開していたりするとかなりヤバイことになりそーな気がする。
blogなどで公開していない情報などもSNSやGoogle Mapsなどの情報で小出しに個人情報を公開してませんか?
例えばSNSなどで出身大学などは公開していなくてもその大学のコミュニティに参加していたり、現在勤めている会社は「自分は」公開していなくても、友人の殆どが同じ会社だったりするとすぐに会社名なども判明してしまったりするよーな気がする。更に、Google Mapsで行きつけの店とか若しくは「自宅」とか公開してしまったりしてませんか?
便利なサービスも利用者が使い方を知らないとちょっと危険かもしれませんね。
#Google Mapsは使い方によってはストーカーの必須アイテムになる可能性もありますな・・・