2007年12月19日

自分の街が作れる MyMiniCity のブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加

昔シムシティというゲームがあったが、ブラウザ上で登録不要で町を作れるサービスがあるっぽい。



街の作り方はこんな感じ。

  1. MyMiniCity に行く
    myMiniCity1.png

  2. 上記サイトに行き、左側のChoose a country の部分で拡大&移動して自分の国を選ぶ。

  3. Choose a name for your city に街の名前を入力すれば完成!
    myMiniCity2.png


できた街は固有のURI( http://ryouchi.myminicity.com/ ) が割り当てられる。

上記URIにアクセスすると街がいろいろ変わってくる。

ってのはわかったが、シムシティのように街のお世話をしたりってのはどーもできなさそう。
ただ、作って眺めるだけのものなのかな?
おそらくアクセスがあると街も進化していくよーなものだと思われる。

なお、自分の街の情報をBLOGに表示できるよーなものを作ってみたのでこれをBLOGに張れば街の活性化に繋がる(に違いない)。



貼り付けイメージはこんな感じ。




TABLEタグ全体のclassをMyMiniCityというclass名にしているのでCSSを変更すれば表示形式も変わると思われる。

街が活性化するかなー。
posted by りょーち | Comment(7) | TrackBack(3) | Web周辺技術
この記事へのコメント
XMLフィードを、色々と調べていたのですが、nextnukeは次に落とされる核ミサイルの番号で、signatureは、核ミサイルを落とす事に同意した人の数のようです。
詳しい事は、http://kki.myminicity.com/ に書いてみましたので、もし興味があるようでしたらご覧ください。m(__)m
Posted by っき at 2007年12月21日 20:33
っきさん、こんにちは、りょーち@管理人です。
そーなんですかー。恐ろしいですねー。
このパーツも適度に変更するかもしれません。
ご連絡ありがとうございました。
ではでは。
Posted by りょーち at 2007年12月23日 11:15

一番下の発電所って何ですか?

人口 140 人
収入 $.24750
順位 526位
犯罪率 0%
汚染率 0%
失業率 32%
輸送 71%
発電所 1
Posted by at 2008年01月06日 13:32
えーと、発電所ってのはどうも違うようです。XML feedのnextnukeの情報を取得していますが、多分上記の「っき」さんが書かれたような意味合いだと思います。

ご参考まで
Posted by りょーち at 2008年01月07日 11:25
はぢめまして。ブリといいます。
自分もMyMiniCityやってるんですがいまいち意味が分かんなかったんですね。表示もできないし。しかもアクセスが自ブログではなくミニシティだとか(てっきりブログパーツだと思ってた)。

りょーちさんの作ったブログパーツはシンプルで見やすいです。早速使わせていただきました。ありがとうございます。

更新頑張ってくださいね。でわでわ。
Posted by ブリ at 2008年01月10日 18:36
ブリさん、コメントありがとうございます。
暫くサーバが止まったりしていたので不安定になっていたかと思います。

あくまでもお遊びなので長い目でよろしくお願いいたします。
ではでは。
Posted by りょーち at 2008年01月31日 14:53
こんにちは、ググッてたどり着きました。MyMiniCity始めたばかりですけど、なんだか面白いですね、コレ。のんびり育てていこうと思います。
Posted by blogx at 2008年11月07日 01:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


MyMiniCity なるものを作ってみた
Excerpt: 自分の好きな国に登録すると土地が与えられて そこに訪れる訪問数によって町が発展して行くというまぁお遊び的なもの。 そう言えば、前にシムシティってがあったがこれはあれよ...
Weblog: 晴れたらいいね
Tracked: 2007-12-20 11:42

遅ればせながら「MyMiniCity」を開始しました
Excerpt: ブームもある程度沈静化してきた感じですが、専用ページにたくさんアクセスしてもらうことで街を発展させるゲーム「MyMiniCity」を始めてみました。 ■ MyMiniCity http://www.m..
Weblog: 則天去私
Tracked: 2007-12-28 16:06

恐怖のantivilleって何だ!
Excerpt: 一旦飽きたものの、意外な奥深さに気付いて最近また面白みを増してきたMyminicity(miniville)ですが、これって自分の街についてのXML情報を吐けるんですね。 んで、何や...
Weblog: Hyasynth on-line!
Tracked: 2008-01-14 00:55