2005年09月15日

Google Blog Search がリリース このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。岡まゆみです(嘘です)。ヒヤヒヤドキッチョのモーグタン(謎)

Blog検索に特化した、Google Blog Searchのベータ版が先日リリースされ、巷を賑わしているようだ。
で、りょーちもちょいと使ってみた。
search box keyword に blogurl:ryouchi.seesaa.net と入力して検索してみると、おっ、検索されたよ。



で、この検索結果で面白いのはGoogleが独自のAtomとRSS Feedを提供してくれるっぽい。seesaaの場合はRSS Feedを最新の10件分はデフォルトで提供してくれるっぽいのだが、Google Blog Searchは下記のように100件まで提供されるようである。

このサイトの Atom formatted XML feed 10件 (by Google Blog Search)
このサイトの Atom formatted XML feed 100件 (by Google Blog Search)
このサイトの RSS formatted XML feed 10件 (by Google Blog Search)
このサイトの RSS formatted XML feed 100件 (by Google Blog Search)

ふむ、便利じゃの。

Google Blog Search - Advanced Options を見てみると、blogを意識しているよーなオプションが結構ある。上記の検索結果は下記のIn blogs:this URLというフィルタを使って検索した結果である。

・blogサイトの名前でフィルタリング(In blogs:in the blog title)
・blogサイトのURLでフィルタリング(In blogs:this URL)
・記事の投稿者でフィルタリング(By Author)
・記事が投稿された時間でフィルタリング(Dates)
・記事の使用言語でフィルタリング(Language)
・記事に有害な情報(お子様方向けでない情報など)をフィルタリング(SafeSearch)

ふむふむ、なかなか使えそうじゃの。

Google blog Searchはどうやってblogの情報を取得しているのがと思って見てみたら、 Google Blog Search Help に、
If your blog publishes a site feed in any format and automatically pings an updating service (such as Weblogs.com), we should be able to find and list it. Also, we will soon be providing a form that you can use to manually add your blog to our index, in case we haven't picked it up automatically. Stay tuned for more information on this.

と書かれている。どうやら Weblogs.com のpingを調べまくっているよーである。

上記の Google Blog Search Help を見てみたら、「新しいコンテンツがあるかどうかを頻繁にチェックするので、標準のWeb Search(所謂Google Search)よりも速くアップデートされちゃってしかも、構造化されたデータ(blogの性質上)のため、正確な投稿日時が分かるので、どうだまいったか?」的な書き方をしていた。

どういう使い方が考えられるかといえば、未来検索アラートっぽく使えるのではなかろうか?

例えば、ライブドアの株について観測したい場合は



などをRSSリーダに登録しておけばよさそうな気がする。(更新のタイミングはよくわからないのだが、凄いことになりそう・・・) でも、結局、 Weblogs.com のping情報を利用しているので、そっちを利用したほうがいいのかもしれない。うーむ。

まあ、ちょいと注目ばいね。Google Blog Search、なかなかよさそーじゃないっすかー。
posted by りょーち | Comment(5) | TrackBack(0) | Web周辺技術
この記事へのコメント
りょーちさん、おはようございます。

>岡まゆみです(嘘です)。ヒヤヒヤドッキッチョのモーグタン(謎)

の部分が、妙に私のツボに・・・(='m') ウププ
はまってしまったので、コメントを残させていただきました(笑)
Posted by たいりょん at 2005年09月16日 07:50
こんにちは。りょーちです。

そ、そーですか(^^;
最近自分の中で「他人の名前を語る」ことが舞いブームとなっておりまして、記事の本文を書いた後に「誰の名前を名乗ろうか?」などと沈思黙考したりして無為に時間をすごしたりしております。うーむ。
#見捨てないでくださいねー(^^;

ではでは。
Posted by りょーち at 2005年09月16日 11:43
こんばんは!GoogleAdsenseにきっと詳しいりょーちさんに教えていただきたいことがありまして。
禁止されてるコンテキスト ターゲット広告っていったいなんでしょ?BlogClickがそれにあたるっぽいことは検索でわかったので、きっと多分キーワードマッチ型ってことかな?いま新しいテンプレを作ってて、リンクユニット導入してるんですが、JoyfulClick(http://www.joyfulclick.com/いま、オチてます。)は競合にあたるのかな?あたるんだろな・・。
初歩的ですみませぬ。気が向いたら教えて下さいまし。
Posted by satokoto at 2005年09月19日 23:01
その後検索しまくり自己解決。競合ですね。早めに気付いてよかった。お騒がせしました〜!
Posted by satokoto at 2005年09月20日 00:44
satokotoさん、こんにちは。りょーちです。

>GoogleAdsenseにきっと詳しいりょーちさん

いえ、あまり詳しくないです・・・orz

反応できなくて申し訳ありませんでした。
Web広告もかなり沢山でてきていますので、どことどこが競合しているか、分かりづらいですね。

お役に立てず申し訳ありませんでした。
ではでは。
Posted by りょーち at 2005年09月20日 16:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: