2004年09月27日

小比類巻かほる:「I'm Here」 このエントリーをはてなブックマークに追加



I’m Here
小比類巻かほる


Amazonで詳しく見るB000064Q1V


■曲目リスト
01.PARTY
02.Hold On Me
03.Night Clubbing
04.悲しきMonn Light
05.Stranger's City
06.Happy Birthday
07.オーロラの瞳
08.二人のゼネレーション
09.GRAVITATION
10.I'm Here


このページを見ている人でKOHHYをご存知の方がどのくらいいるのかしらんが、関係なく紹介。

1987年にこのアルバムが発売されたときは巷の若者たちがもう聞きまくりじゃったよ。当時かっこいい女性の代名詞っぽかった。青森県三沢市の出身の小比類巻かほるさん。三沢市といえば米軍基地。アメリカナイズされたテンポの良い曲とバラードのようにしんみり聞かせる曲が混在したこのアルバムは名作だと思う。
特に、「10.I'm Here」などは女性ボーカリストのバラードでは秀逸な一曲だ。
「02.Hold On Me」は沢口靖子さんが主役の「結婚物語」というドラマの主題歌である。ちなみに沢口靖子さんの役柄はあの新井素子さんの役である。旦那さんは陣内孝則。(うーむ)
ドタバタのこのドラマもKOHHYの曲も手伝ってで最後にはほのぼのとした感動を与えていたのであった。この頃の沢口靖子さんは結構よかったっす。今はゴンですが・・・(これもまあありですけど)
「01.PARTY」も非常に良い。この曲が流れると「あー、昔はよかったねー」と今でも思い出しますよ。


小比類巻かほるWebサイト:kohhy


読み終わった際は、えいっと一押し → 人気blogランキング



posted by りょーち | Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽CD
この記事へのコメント
こんばんは!りょーちさんは、なぜ、コッヒーを知っているんですか?博学ですね(笑)

私は、すでに社会人で、もう大好きでした!よく奈良・京都を一人旅してたんですが(仏像とかお寺の庭を見るのが好きなので)そのときのお供でした。
「Hold on me」も「 I'm Here」もモチロンですが、曲名を忘れましたが、もっと好きな曲がありました。

なんだか懐かしいですね〜

りょーちさんは色んな引き出しをお持ちですね(感心!)
Posted by pikako at 2004年09月28日 00:43
pikakoさん。こんにちは。りょーちです。

>なぜ、コッヒーを知っているんですか?
年齢的にストライクゾーンでしたので・・・
学生時代によく聞いてました。
あの頃の日本の音楽界では結構よいボーカリストでしたよね。
確かkohhyは伊藤かずえさん主演の大映ドラマ「ポニーテールは振り向かない」にボーカル役として登場していたのを覚えています。
ドラマの中でバンドが歌っていた「Never Say Good-bye」がkohhyのデビュー曲ですよね。
「ポニーテールは振り向かない」にも出演していたような気がします。
あの頃はテレビドラマに勢いがあったかも。
よき時代でした。
Posted by りょーち at 2004年09月28日 14:38
こんにちは!
先日は訪問&コメントありがとうございます。
りょーちさんのブログ、楽しい記事がたくさんですね。
音楽のカテゴリーには私の好きな懐かしい音楽が並んでいて、うれしくなりました。
私もコッヒー好きです。特にこのアルバム。
結婚物語は私も見てました。真剣に見てました。

このアルバムは全曲好きです。
一曲あげるとすれば、やっぱりI'm Here。
とても勇気を与えてもらった曲です。
かなり前の記事へのコメントになってごめんなさい。

これからも記事を拝見させていただきます。では、また!
Posted by chiiko at 2004年12月09日 16:11
chiikoさんこんにちは。りょーち@管理人です。
りょーちもこのアルバム好きだったんですよねー。当時はMDではなくカセットでした。オートリバースって凄いと思った頃の時代です(^^;
小比類巻かほるさんって、青森県の三沢の出身でしたっけ?
米軍基地の近くでR&Bの魂をGetしたんでしょうねー。当時、かっこいいなーと思って聞いていました。(うーむ、懐かしい・・・)
chiikoさんのページにもまたおじゃまさせていただきまーす。
ではでは。
Posted by りょーち at 2004年12月09日 18:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。