テレビ朝日系列で金曜夜に放映されているドラマ「モップガール」を見てみた。
主演の北川景子はなかなかよろしい気がする。北川景子ってあまり聞いたことなかったんだけど最近なんだかいろんなところで活躍しているっぽい。
ストーリーは葬儀屋で北川景子演じる長谷川桃子が死者の持ち物に触れると時間を飛び越えて昔に戻り、死ぬはずの人間を助けようとするって話しなのである。
確かに面白いのだが、この設定は ジョン・ハーモン・フェルドマン:「トゥルー・コーリング」 とかなり酷似している。
原作はこれ。
ここにもトゥルーコーリングに何も言及されていなかったので、いろいろ検索していたらこんな記事発見。
トゥルー・コーリングを原作として、雑誌「きらら」に連載された作家・加藤実秋さん原作の小説のドラマ化。タイトルの「モップガール」とは、桃子:北川景子(きたがわけいこ、恵子)が葬儀社のヒラ社員としてモップを持って遺体回収作業などを行うことから付けられている。
そーか、やっぱ、そーだよね。
激似だもんな。
多分原作はトゥルーコーリングの方が100倍くらい面白いと思われる。
でも、「モップガール」も結構楽しめる作品になっているので、まあ、よいのではないかと思われる。






トゥルー・コーリング DVDコレクターズ・ボックス1
posted with amazlet on 06.06.06
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2005/07/29)
売り上げランキング: 5,326
売り上げランキング: 5,326
■公式サイト
・TRU CALLING@20th CENTURY FOX
・トゥルー・コーリング公式サイト@テレビ東京