2007年09月26日

PukiWikiで一部のWikiName(大文字小文字を混ぜた英文字列)を無効にする方法 このエントリーをはてなブックマークに追加

自分のメモ用に WindowsXP に apache friends - xampp for windows をインストールし PukiWiki 上にメモっている。

何でも自由にメモることができ、リンクやファイルのアップロードも簡単で非常に重宝しているのだが、使ってみてちょいとわからないことがあった。

PukiWikiではWikiNameと呼ばれる概念があり、大文字小文字を混ぜた英文字列はページの名前になる。ページの名前になるとAutoLinkという機能により自動的にリンクが張られるのだが、ページの名前として利用したくないケースもある。

例えば、文脈でGoogleCodeと入力すると、自動的に[[GoogleCode]]にリンクが張られるのだが、[[GoogleCode]]というページ名がない場合、それはデッドリンクになってしまう。

で、このWikiNameのAutoLinkを解除する設定を探していたのだが、本家サイトで見つかったのでメモっておく。

Q&A/使い方 - PukiWiki-official

サイト全体でそのように設定する場合は、pukiwiki.ini.phpの「$nowikiname」を 「1」に設定してWikiNameを無効にしてください。一部のWikiNameのみに適応したい場合は、大文字に当たる部分を全角で入力する方法もありますが、数値参照文字を使うのがいちばん簡単です。

なるほどー。
それは知らんかったよ。

PukiWiki便利だな。


posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。