2005年07月22日

Google Maps にURLを登録する このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。海原千里・万里です(嘘です)

ってことで、Google Maps かなり面白いんですけど・・・

Google Maps APIを使って見た の記事に続き、またかよと思われるが、Google Maps&Google ローカルである。

どうやら、 marker.openInfoWindowHtml(str) では str 部分にHTMLを記述すればそのまま表示できちゃうようなので「そしたらリンクとかも貼れるんじゃないの?」と思い、勝手に作ってみた。(前回のプログラムをちょっぴり修正しただけなので制作の所要時間は15分くらいか・・・)
Google Map で好きな場所を登録する(URL登録可能)

使い方は簡単で、Google Mapsでグリグリ地図を動かして、表示したい場所を決定し、地名と説明とリンク先を入力します。、Google Mapsの情報ウィンドウに のマークが表示されます。そいつをクリックすると別ウィンドウでさっき登録したリンク先の URL が表示されます(ってHTMLファイルを作って読み込んでるだけなんだが・・・)。

こういうのが簡単に作れるのはやはり Google の API がすごいからなんだなぁ。

さらにこの機能を応用して、前回の記事にコメントいただきました、 noki さんのところでは、更に素晴らしい機能を作っています。

ふと思う--ちょっと考える (いたずら編): Google Mapsにブログをマーキング


要するに、トラックバック先に Google Maps の座標を指定して、blogの記事を地図上に掲載していっちゃいましょうってものです。(rubyか何かで作られているのかな?) nokiさん、素晴らしいっす!

Google Maps で当分遊べそうな予感ですな。

posted by りょーち | Comment(4) | TrackBack(0) | Web周辺技術
この記事へのコメント
Google Maps API 関連の情報を探して辿り着きました。
私はブログのシステム自身を作ってて、エントリにマップを貼れるようなモノを用意したいと思っています。
マークをつける場所の指示する方法に悩んでいました。参考にさせてもらっていいですかね?
Posted by かずみち at 2005年07月24日 23:45
かずみちさん、こんにちは。
りょーちと申します。

>参考にさせてもらっていいですかね?

あ、全く問題ありません。(というか、参考になるのでしょうか・・・)

nokiさん( http://postcard.blog.ocn.ne.jp/itazura/ )のサイトが非常に参考になるとおもいますので是非nokiさんのところにも行ってみたほうがよいかと思います。
では。
Posted by りょーち at 2005年07月25日 00:28
ありがとうございます。

緯度・経度の表示をさせる方法が知りたかったので参考になりました。 a-blog ってブログのシステムを作っています。 次のバージョンでは、 Google Maps を利用してエントリーに地図をつける事ができるようになります。
Posted by かずみち at 2005年07月28日 08:17
こんにちは。りょーちと申します。
a-blog 拝見いたしました。
続々と機能拡張中なんですね。(素晴らしいです)
地図へのコメント、トラックバックなどはやはり座標に対して行う必要があるかと思いますが、その座標はどうやって取得するかというところが悩みどころですよね。(偉そうにすみません・・・)
例えば幕張のショッピングセンターに行ったので幕張ショッピングセンターへの地図へトラックバックを送る際に、先ず、
・幕張ショッピングセンターの場所を地図で探し、
・座標を取得し、
・トラックバックURLに座標を埋め込んだものを記事POST時に設定し、
・記事をPOSTする
という流れになると思います。
これらを如何にスムーズに処理するかによってユーザの利便性が図れるような気がいたします。
今後のa-blogの更なる発展を期待しております。
頑張ってください(偉そうにすみません・・・)

ではでは。
Posted by りょーち at 2005年07月28日 10:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: