2007年08月01日

whoisってなんで一つのサイトで調べられないのか このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、三國連太郎です(嘘です)。

UNIX に whois というコマンドがある。

whois は Wikipedia によると、下記のように説明されている。
WHOIS(フーイズ)とは、インターネット上でのドメイン名・IPアドレス・Autonomous System (AS) 番号の所有者を検索するためのプロトコルである。データベース検索を用い、TCPベースでクエリ(質問)・レスポンス(応答)を行う。

日本のJPドメインに関しては JP WHOIS /JPRS で調べることができるようである。しかし、jpドメイン以外の.netや.comなどはどーやら調べることができないっぽい。
このあたりは、なんでこんなことになっているのかよくわかんないっす。

どこかのサイトで一元管理するか、DNSのよーに分散DBっぽく管理するかして、更に、検索結果をXMLで返してくれたりするサイトがあればよさそーなのであるが、どうもそんなものはなさそうである。
しょうがないので、自分で適当に作ってみた。XMLで出力するのではなく、怪しげなJSONP形式で出力してみることにするっす。

作っていて思ったのだが、whoisの情報ってどうも統一性に欠けているなあというのが印象である。
入力のフォーマットとか結構バラバラでかなり美しくないよーな感じ。
しかし、返す返すも、なぜ一つのサイトで全てのwhois情報を調べることができないよーになっているのか、謎じゃ・・・

何故こんなことになっておるのか不明じゃよ。
posted by りょーち | Comment(2) | TrackBack(0) | Web周辺技術
この記事へのコメント
りょーちさん、はじめまして、こんにちは〜。

突然のコメントで失礼します (〃∇〃)
前職でシステム管理をしていたのですが、.netと.comの件でお手上げだったことを思い出しついコメントしてしまいました。

委託していたレジストラが突然サービス停止になり、DNSサーバの移行やIPアドレス変更の依頼にてんやわんやでしたね。
.jpはスムーズ(でもなかったけど)だったんですけれど。

.netや.comの問い合わせはどうすべきだったのか、辞めてしまった今はもう謎のままです。
Posted by cab5go at 2007年08月11日 15:24
cab5go さん、こんにちは。りょーちと申します。コメントいただきましてありがとうございます。

「whois」いまだによくわかりません(^^;
これからちょっとづつでも勉強してみたいと思います。
「システム管理」とは結構大変そーですね。今はのんびりされているよーなので、暫く羽を伸ばしてリラックスする時期かもしれないですね。

ではでは。
Posted by りょーち at 2007年08月11日 23:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: