2017年02月18日

Yahoo!ブログ、Yahoo!ブログ以外のトラックバックをついに禁止する このエントリーをはてなブックマークに追加

Yahoo!ブログ(使ってないけど)でちょっと興味深いアナウンスがあったようだ。
Yahoo!ブログ以外のトラックバック機能提供終了について ( ネットサービス ) - Yahoo!ブログからのお知らせ - Yahoo!ブログ
長いけど引用するとこんなことが書かれている。
誠に勝手ながら、これまで提供させていただきましたYahoo!ブログ以外のトラックバック機能の提供を終了いたします。

Yahoo! JAPANではYahoo!ブログをより良いサービスとすべく、日々改善を行っております。
その一環としてトラックバックの利用状況を調査いたしましたところ、外部からYahoo!ブログへのトラックバックにおいて、スパム利用が非常に多い状況であることが判明いたしました。
トラックバック機能は、本来他のブログを参照する際に、参照しているということを元記事に対して通知する機能ですが、一部のトラックバックスパムにより、Yahoo!ブログをご利用のお客様に迷惑がかかっている事態となっております。

また、他社が運営するブログサービスにおいても、外部からのトラックバックを受け付けないもしくはトラックバック機能自体を搭載していないブログが増えている状況でもあります。
そのため、昨今のブログを取り巻く環境に鑑み、Yahoo!ブログではYahoo!ブログ以外に対するトラックバック機能を終了する運びとなりました。
ブログが登場し始めた頃は「自分の書いた記事を関連する記事書いている人にトラックバックという手法で知らせたりできるんだー」とか思っていろいろ使ったりしてみたが、時代の流れというやつですかねぇ。

Yahoo!ブログの利用者属性を考えてみると、この決断は正しいような気がしますねぇ。
今時「トラックバックが実装されてないブログサービスはブログサービスとして認めん!」とか言う人も少ないような気がしますなー。

ちなみにYahoo!ブログ同士であればトラックバックできるっぽいですな。
サービスが閉じてるのか開いてるのかアレだが、個人的にはまあ顧客満足度を向上させるよい決断だったんじゃないかなーと思いますな。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447108144