2007年05月18日

連想ブログ検索 Techoreflexa 公開(using reflexa Web API) このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ブラック嶋田です(嘘です)。

自称APIマニア(といっても使ってみて満足するだけなのだが)のりょーちとしてはどっかがAPIを提供したって話しを聞けばちょいと使ってみたりしたくなるのである。
なので、using API;: MASHUPEDIA - マッシュペディア - : Web API x Mashup などをみていると、「おっ、これちょっと使ってみようかな」って感じでテキトーなものを作って見たりするっす。

で、こないだ、その両方で紹介されていた reflexa Web API というものを使ってみたっす。

reflexa Web APIはある単語に関連するキーワードを返してくれる(だけ)のAPIである。使ってみるとなかなか面白いっす。関連しているかどうかはどのように推測するのかは不明であるが、APIにパラメータを渡せば、結果をJSON形式かXML形式で返してくれる。

例えば「プロレス」という言葉に関する関連キーワードはXML形式で こんな感じ で返してくれる。

この reflexa Web APITechnorati (テクノラティ) ブログ検索Google ブログ検索 を使ってこんなのを作ってみた。



単語を指定すると、その単語に関連する関連キーワードをタグクラウドっぽく表示し、TechnoratiとGoogle Blog検索の結果を表示するよーなものである。
作ってみて思ったが、関連性の高い単語だけが表示されるだけでも結構面白い発見があり、単語を見ているだけでも適度に暇つぶしができてGoodである。

検索時に関連性の強い単語が何かを推薦するのは Google Suggest などがあるのでまあ、それを使えばよいのかもしれないが、Google Blog 検索に Suggestion 機能が現在のところ実装されていないっす。今後 Google Blog Search でも実装されると思うっす。
Google さん、よろしくお願いいたします。

posted by りょーち | Comment(2) | TrackBack(0) | Web周辺技術
この記事へのコメント
Mashupedia管理人の中津川と言います。Mashupediaのご紹介ありがとうございます。

Techoreflexa、検索する必要がなくて面白いサービスですね。お時間ありましたらMashupediaにも登録していただければと思います。

今後ともMashupediaをよろしくお願いいたします。
Posted by 中津川 at 2007年06月13日 09:29
中津川さん、こんにちは。りょーち@管理人です。コメントいただきましてありがとうございます。
Mashupediaはそのコンセプトが面白くいつも拝見させていただいております。
>Mashupediaにも登録
あ、このサイト、自分で登録できるんですね?
会員登録後、
http://www.mashupedia.jp/mashups/index
から登録するんですねー。うーむ、存じ上げませんでした。

あまりプログラムとかよくわかっていないので、しょぼいものしかないのですが、利用させていただきます。
わざわざご連絡いただきましてありがとうございました。
Posted by りょーち at 2007年06月13日 09:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: