2014年08月19日

iPhoneで「SIMなし」と表示された場合の最も簡単で確実な解決方法 このエントリーをはてなブックマークに追加

私はSoftbankのキャリアでiPhoneを利用しているのですが、先日iPhoneが「SIMなし」の状態になり3G、4Gでの接続が全くできなくなった。

こういったケースは調べると結構あるようだ。で、こんなとき、どうするか?
もう先に結論を書いてしまうと
iPhoneで「SIMなし」と表示されたらキャリアショップに行ってSIMを交換する
が正解。
キャリアショップとは、所謂ソフトバンクショップとかauショップとかdocomoショップとかそういうところである。どのキャリアでも(物理的に破損した場合を除き)SIMの不具合があった場合は無償で交換してくれますよとSoftbankショップのお兄さんが仰っていた。
SIMを交換した結果、無事に通信できるようになったのでよかった。

まあ、この結論に辿り着くまでに、iPhoneをいろいろいじってみたが正直、なぜ「SIMなし」になるのか、どうやって復旧させるのか皆目検討がつかなかった。

WiFi経由では繋がるので本体のコアな部分は壊れてないっぽいし、Googleでいろいろ調べたがどれもしっくり来なかった。
「iPhone SIMなし」とかで検索すると以下のサイトがひっかかる。
iPhone:「SIM なし」のトラブルシューティング
解決方法
iPhone で上記のいずれかの症状が発生した場合は、以下の手順で問題の解決を試みてください。
  1. 最新バージョンの iOS に iPhone をアップデート します。
  2. 機内モードの「オン」と「オフ」を切り替えます。
  3. iPhone の電源をいったん切り、再び電源を入れます。
  4. キャリア設定のアップデートがないか確認 します。「設定」>「一般」>「情報」の順にタップします。利用可能なアップデートがある場合は、メッセージが表示されます。
  5. SIM カードを取り出して、キャリアが製造した有効な SIM であることを確認します。また、SIM カードに損傷、磨耗、改造がないことも確認します。SIM カードを挿入しなおします。
  6. iPhone を復元 します。
上記の手順を実行しても問題が解決しない場合は、Apple サポート までお問い合わせください。
4までやってみたが全く解消されない。
仕方ないのでSoftbankショップに持って行ったら
店員さん「SIM交換してみますねー」
オレ「あ、はーい」
店員さん「あ、動きましたねー」
オレ「あ、はーい。わーい。いくらですか?」
店員さん「あ、お金は結構ですよー」
オレ「わーい。ありがとうございますー」
と拍子抜けするくらい簡単に修理完了した。

ということでもう一度書くけど
iPhoneで「SIMなし」と表示されたらキャリアショップに行ってSIMを交換する
はい、もう覚えましたね?
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: