2014年08月05日

【提案】ソーシャルメディアでのプロ野球実況中のマナー このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、Twitterや2chやYahoo! textreamなどで同じチームを応援するファンと「打った!」とか「抑えたー」とか呟き、喜びを共有しプロ野球観戦する人が増えている。
Twitterではプロ野球観戦時にチームのハッシュタグを付けて呟くことでファンを身近に感じながら応援できるのでハッシュタグを検索しながらファンのつぶやきをみたり、共感できる呟きをリツイートしたりすることが多い。で、そういう横のつながりでフォローしてみたりすることもある。
ちなみにプロ野球 - Twitterハッシュタグ標準化・管理委員会によると12球団のハッシュタグは以下の通り。(巨人はなんか違うっぽいので修正)
こういったスポーツ観戦の場合、応援に熱が入り過ぎることもあるだろうが、多くのファンは紳士的な呟きが多いと感じている。
ただ、残念なことに一部のユーザにはちょいと一線を越えてるよーな発言が散見される。
スポーツ観戦の呟きで気をつけなければいけないのが、相手チームのファンのことである。自分のひいきのチームがホームランを打ったとき、当然そのチームのハッシュタグは盛り上がる。一方打たれた方のチームはお通夜状態である。当然殆どのファンは自分のチームのハッシュタグを中心に見ているからいいのであるが時にはわざわざ相手チームのタグだけをつけて自分のチームの応援をする人がいる。
こういう人は本当に何をしたいのか全く意味がわからない。こういうことはやめた方がよいですな。

更にTwitterではなくtextreamだが、先日の巨人-広島戦のtextreamでYahoo! textreamで信じられないような発言をしている人がいた。
それは、この人である。
投稿したコメント一覧 - blackfire - textream
特にこのあたりの一連の発言は許せなかった。
No.9665 死ねよ 20年近く優勝してな… - 2014年8月3日(日) 巨人 vs 広島 14回戦 - 野球実況 - textream
No.11774 @スリッポンが好き >@ak… - 2014年8月3日(日) 巨人 vs 広島 14回戦 - 野球実況 - textream

こんな発言しているにも関わらずYahoo!知恵袋ではこんな感じの質問w
巨人ファンです。8月1日の東京ドームの巨人ー広島戦を友達と見に行くのですが、... - Yahoo!知恵袋
巨人ファンです。8月1日の東京ドームの巨人ー広島戦を友達と見に行くのですが、観戦する座席が3塁側にあるので、ジャイアンツのユノフォームは着ていかない方が安全でしょうか?広島ファンに絡まれそうで不安です
そりゃー、あんな感じの発言してりゃ絡まれるでしょw まあリアルで発言することはないとは思いますけどw
あまりにもモテない自分はしんだほうがいいですよね? もうすぐ20歳になるにも関... - Yahoo!知恵袋
あまりにもモテない自分はしんだほうがいいですよね?
もうすぐ20歳になるにも関わらず、一回もモテたことがなく彼女が出来たことのない自分は生物学的にも社会的にもこの世界で必要とされてな
い生ゴミなわけだから両親に恥を欠かせて迷惑をかける前に自ら死んであげた方がいいですよね?
そりゃー、20歳にもなってあんな発言してたら彼女ところか(以下略)
更にこんな質問も
明治大学の偏差値について - Yahoo!知恵袋
明治大学の偏差値について
この前パスナビの偏差値を見たら、明治大学の政治経済学部の政治学科・経済学科は偏差値64で早稲田の文や文化構想、教育の文系学科の地理歴史以外と並んでいて人科やスポ科に限っては上回っているし、全学部に至っては偏差値65と早稲田商学部や社会科学部とまで並んでおり、これは信用していい数字なのでしょうか?自分は明大生で早稲田と明治の社会的な評価の差は歴然ということを重々と理解しているつもりなのでこの数字は違和感がとてもあるのですが、どうなのしょうか?まあ早稲田に全学部入試がないのも大きいと思うのですが。
いや、明治大学の政治経済学部の政治学科・経済学科いいじゃないですか。あとは大学で自分の力で学べばいいのでは?
大学のレポートをqq7h5bd9n_1116さんの質問一覧 - Yahoo!知恵袋のようにYahoo!知恵袋で聞くのではなく、自分で考えて勉強すればなんとなかなるんじゃないかなー。
恋愛も大学の女の子との一緒の帰り道について - Yahoo!知恵袋って感じで頑張っているようだし。
まあ、blackfireさん(qq7h5bd9n_1116さん)のことは置いておくとして(特定とかやめてあげてね)、野球ファンとしては最低限のマナーを守って応援してほしいですねー。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: