2014年07月16日

seesaaブログが停止中になったときの対処方法 このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログはSeesaa ブログを使っています。Seesaaブログは1アカウントで最大5つまで作成可能なので、このブログ以外にも他に4つブログを持つことができるのだ。
レイアウト確認などのためにお試しで作ったブログがひとつあるのだが、あるときブログの管理画面を見てみると何やら[停止中]と書かれていることに気付いた。
seesaaブログが停止中になるとどうなるか?
なんと、復活する術もない上に削除することもできないようだ。
ブログを削除するには?: ブログ・ヘルプを見ても停止中のブログを削除する方法は書かれていない。

「seesaaブログ 停止中」などのキーワードで検索してみると幾つか記事がヒットした。

Seesaa サービス規約: Seesaaブログ利用規約を見たところ以下のような文面が見つかりました。
利用停止および保存データの削除
Seesaaは本サービスの円滑な運営のため、以下に該当する場合は利用者に通知することなくページの公開および利用を停止し、当該利用者がSeesaaに保存したデータを削除できる権利を有するものとします。
またSeesaaは、削除されたデータを復元する責任を負わないものとし、利用停止および保存データの削除に起因する直接的または間接的な損害に関して一切責任を負わないものとします。
1.保存されたデータが最終更新日から3か月以上更新されない場合
2.本規約、利用規約、プライバシーポリシーに違反した場合
3.Seesaaや利用者の生命・身体、財産、その他権利及び公共的利益の保護その他緊急の必要性があると判断した場合
4.警察、検察、裁判所等の公的機関より適法・適式な利用停止および保存データの削除の要請がある場合
5.利用者がアカウントを削除、または利用を停止した場合
6.その他Seesaaが必要と判断した場合
私の場合はこの
1.保存されたデータが最終更新日から3か月以上更新されない場合
に抵触したような気がします。つまり3ヶ月以上更新を開けるとブログが利用停止となるようです。
利用停止になると前述のように再復活もできず削除もできず管理画面の中だけで、ゾンビのように生き続ける状態になってしまうようです(死んでるけど)。
なかなか不思議な仕様(仕様か?)ですが、ディスクスペースの有効活用という点ではこの措置もいたしかたないかなぁとも思います。
ただ、停止1週間前くらいに「停止するよー」とメールなりで連絡くれてもよさそーな気がしました
なお、停止中になったブログを再稼働させることに成功した記事は見つかっていない。ちなみに全く意味ないが、このように削除されたブログが多数あると思われるので人気のブログ - ブログ : Seesaa ブログに掲載されるかもしれませんよ(意味なしw)
管理画面のカテゴリ別のランキングを見るとそれなりに順位が上がっていると思われますw
ということでまとめ。
最終更新日から3か月以上更新されないとSeesaaブログは削除されます
さーて更新更新w
posted by りょーち | Comment(2) | TrackBack(0) | 自分メモ
この記事へのコメント
ええ!?

で、でも私は2年前に作成した3つのうち、
すべて放置したはずなのにひとつだけ停止になっちゃいましたよ!?
Posted by べべ at 2014年09月14日 17:44
べべさん、こんにちは、りょーち@管理人です。
>ええ!?
>で、でも私は2年前に作成した3つのうち、
>すべて放置したはずなのにひとつだけ停止になっちゃいましたよ!?
そーなんですかー。
どういう基準なんでしょうね?
謎ですー。
Posted by りょーち at 2014年09月14日 22:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: