2005年05月26日

Commit4uが復活したようだ このエントリーをはてなブックマークに追加

ソーシャルネットワーキング Commit4U! が暫くシステムを入れ替えるとのことで繋がらなかった。
その後 Commit4U からのお知らせメールが来たのでアクセスしてみたら、やっぱ繋がらない。1日くらいまってどうかなと思って自宅でアクセスしたらやっとつながった。繋がらなかった理由は、どうやらDNSの伝播が遅れていたようだ。
うーむ。機能としてはなかなかよいのぅと思いつつも会社から入るとproxyの関係で何故かセッションが切れてしまう。ラウンドロビンっぽくproxyの負荷分散処理を行っているよーな会社ではどうもうまくセッションを維持できないらしい。
で、いろいろ調べたりスタッフの人に問い合わせなどしてみると、どうも接続先のIPアドレスで現在のログインユーザなどを把握しているらしい。これは何に使うかと言えばチャットなどをやりたいなーと思ったときに現在このフォーラムの参加者でログインしているユーザは誰かいるかな?などと調べたりするときに利用するみたい。

とはいえ、接続状態を調べるのにIPアドレスを利用しているのはどうなのか?
企業とか学校などは上記のようにproxyの負荷分散のため接続するたびにproxyサーバが変更されてしまったりするのでちょいと実用的な仕様でない気がしている。

mixiGREEキヌガサ ではそんな感じの仕様にはなっていないのだが・・・

あと、SNS絡みで言えば、他に入りたいSNSがある。以下に箇条書きしてみる。

りょーちが入会してみたい日本・世界のソーシャルネットワーク(SNS)一覧
フレンドマップ
24d
Orkut.com
あたりは一度覗いてみたいかも。どなたか誘ってくださーい。お願いします。

ってことなので自宅から入って見るしかなさそうじゃ。うーむ。

Commit4Uは招待不要のSNSなので、まだ、入っていない人は Commit4U! のサイトから直接入会できるっす。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: