2014年03月19日

デジタルカメラ開発会社の現場(フィクション) このエントリーをはてなブックマークに追加

デジカメ王国は座して死を待つのか:日経ビジネスオンラインを読んでみた。まあ、日本の産業頑張れという記事のよーである。
実際のデジタルカメラ撮影現場の企画会議ではどんな議論がされているか適当に考えてみた。

社員A「我社のデジカメはスマートフォンの普及と共に売上がかなり落ち込んでる。なんとかしなければ…」
社員B「やっぱ、画質一番じゃないですか?クオリティー上げて差別化しましょう」
社員C「いや、コンパクトなのが求められてるんじゃね?名刺入れくらい薄くて小さいデジカメ作りましょう」
社員D「いや、これからはソーシャルメディアと連携しなきゃー。TwitterやLINEに投稿できるようにしましょう」
社員E「あと、電話機能も付けましょう」
社員ABCD「それはダメ!」
社員E「じゃ、じゃあデジカメをiPhoneやアンドロイドに接続して…」
社員A「何言ってるの?意味わからんw」
社員B「やっぱ、高画質化目指してレンズの開発からやりましょう」
社員A「今から開発するとどのくらいかかるの?1年?2年」
社員B「……」
社員D「最近のカメラアプリのいいところを幾つかパクりましょう。ミニチュア風写真が撮れるとか、デコレーション機能とか」
社員A「それで買ってくれるかなー。既にiPhoneとかAndroidとか持ってるのに」
社員E「じゃ、名前だけでもパクりましょう。なんとかグラムとかインスタなんとかとかって名前にしましょう」
社員A「思いっきりインスタグラム意識してるのバレバレだろ?」
社員C「逆にデジタルじゃなくってアナログにすれば? まだどこもやってないかも? 盲点じゃないですか?」
社員ABDE「それ、普通のカメラだろw」
社員B「逆に高機能じゃなくて超低機能にして安く売るとかどうですか? もう使い捨て感覚で? これ新しくないですか?」
社員ACDE「それ、『写ルンです』だろw」
社員B「ダメかー」
社員C「逆に写らないカメラってどうですか?」
社員A「ん?写らないカメラってどういうこと?」
社員C「写らないんですよ。もう見るだけ。でもズーム機能とかは付けて遠くのものも見ることができる。これ良くないですか?」
社員D「それって双眼鏡とか望遠鏡とかじゃないですか?」
社員C「え?もうあるの? あ、双眼鏡か…」
………
(2時間後)
………
社員A「あー、結局まとまらなかったなー。あ、今日の議事録用にホワイトボードの写真撮っといて」
社員BCDE「あ、はい。(と言って4人がみんなiPhoneでホワイトボードの撮影をはじめる)」

とか、絶対ありそうだよな。


posted by りょーち | Comment(2) | TrackBack(0) | 自分メモ
この記事へのコメント
はじめまして。去年、アメブロからSEESAAに引っ越してきました。まだ引っ越しツールがあったのですが、あまりにリンク切れ等、多く、まだあちこちメンテナンスしているところです。おうかがいしたいのは、リプレのこと、検索でこちらのサイトに来ました。ブログ規約をよく読むと、SEESAAではリプレは禁止なのかな、と思い、サポートに禁止かどうかと、引っ越した記事の中にもリプレの記事がまじっているので、それも削除しないとまずいのか、を問い合わせましたが返事が来ません。ご存知でしたら、教えてください。
Posted by 美猫の館女主人 at 2014年03月20日 10:36
美猫の館女主人さん、こんにちは。

りょーち@管理人です。
seesaaのサービス規約の「禁止事項」の1から31の項目を確認しましたが、特にripreを禁止するような条項は確認できませんでした。
http://kiyaku.seesaa.net/category/547790-1.html
なので問題ないと考えます。

ではでは。
Posted by りょーち at 2014年03月20日 12:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。