2007年04月17日

アフィリエイト違反者報告先早見表とか作ろうかな このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、宮武外骨です(嘘です)。

CNET Japan Blog - 渡辺隆広のサーチエンジン情報館:コンテンツ連動広告で稼ぐ人々(1) - MFAサイトとは? というのを マーケティングエンジニアの試行錯誤メモ の cker さんより教えていただいた。MFA(Make for Adsense)サイトの業界での共有が必要だねぇと感じたっす。
違反者サイトを晒すのもよいが、息の根を止めるにはと考えたとき、ふと思った。
そうか。通告すればいいんだ。サイトを晒すよりも、サイトに仮に誘導されてもクリックするべきものが存在しなければよいわけである。で、彼らがクリックさせたいのはアフィリエイト商材である。なので、アフィリエイトの胴元に「こいつは頭がオカシイですよ」と報告しちゃえばいいんだ。なるほどわかったよ。
ってことはあれだろ。違反者のページのHTMLソースを見て、どのアフィリエイト商材を利用しているかを判断すればいいわけで、サイトをひとつひとつ潰すよりユーザそのものを潰す方が効率的じゃん。

いろんなサイトの報告リストみたいなのを作ればよさそうな気がする。たとえば、こんなの。

Google Adsense
Google AdSense ポリシーの違反を報告する方法を教えてください。
Google AdSense プログラム ポリシー
下記の情報を送付
To : adsense-jp@google.com
Subject : AdSense ポリシーの違反
body :
ポリシーに違反しているウェブ サイトの URL
違反内容
ポリシーに違反している具体的な箇所 (該当する場合)
楽天アフィリエイト
規約
広告掲載基準
下記より報告する
アフィリエイトについてのお問い合わせフォーム
人気BLOGランキング
利用規約
下記より報告する
不正サイトの通報
インフォトップ
アフィリエイト会員利用規約 - インフォトップ
下記より報告する
問い合わせフォーム


このあたりから、このへんのサイトを報告しちゃえばいいのか?
Adsense違反サイト:(Google 転送リンク)


更にひらめいた。
違反っぽいサイトのURLを入力すると、wgetなどでHTMLのソースを取得し、href属性やscriptタグなどを解析して、どのアフィリエイト商材を利用しているか判別し、違反報告用の送信フォームを生成して一括で不正報告をできるよーなものを作ればよさそうじゃん。
考えただけで、わりと直ぐに作れそうだな・・・(ホントに作ろうかな?)
posted by りょーち | Comment(11) | TrackBack(0) | 駄文:SPAM
この記事へのコメント
はじめまして

突然のコメント失礼致します。

私のサイトで、こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

http://idlenews.blog75.fc2.com/blog-entry-1071.html
Posted by そふとん at 2007年04月17日 17:48
はじめまして^^

私の芸能サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/blog001009/archives/50167615.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
Posted by 芸能界フリーク at 2007年04月17日 17:48
上記のコメント2つでもうオートコメントツール利用しているってバレバレだよな・・・
Posted by りょーち at 2007年04月17日 17:54
ひろみ と言います

私の韓流サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きました

http://blog.livedoor.jp/kabukom1175/archives/51003856.html

Posted by ひろみ at 2007年04月17日 18:14
yanzと申します.

突然のコメント失礼致します.

こちらの記事に深く感銘致しましたので思わず,書込みさせていただきました.




無駄な改行がポイントかも...(笑)
アフィリ違反にメリットあるサイトを立上げ(りょーちさんならPHPでエサを作ればどう?),カモを集めた後に,おもむろに一網打尽というのがいいかと.逆効果だったりして(笑)
Posted by yanz at 2007年04月17日 19:26
yanzさん、こんにちは。りょーち@管理人です。
コメントいただきましてありがとうございます。久々に生身の人間の方のコメントです(^^;
>りょーちさんならPHPでエサを作ればどう?
実はもう、作り始めています(^^;
この記事を書いた後にちょっと作り始めて8割り方できています。
ASPサイトのURL情報と問い合わせ情報があれば、phpのtidy関数でTAGをマッチさせて「はい終わり」という感じです。

多くのアホなサイトを捕まえるために、あえて記事のタイトルに「アフィリエイト」の文字を入れてみました(^^;

そのうちサイトを公開すると思います。
ではでは。
Posted by りょーち at 2007年04月17日 19:43
はじめまして^^

私の芸能サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://yahoonew.blog83.fc2.com/blog-entry-184.html
です。
Posted by 芸能ニュース at 2007年04月17日 20:13
こんにちわ!
IPCとかいうのを追いかけてググってたら流れ着きました。

読んでいて非常に共感出来る内容だったので珍しくコメント打ってみてます。
スパマー一網打尽関係すごく期待してますw

スパマーが減ればトラフィック資源の無駄もかなり減りそうですしね

またのぞきに来ます〜
Posted by cres at 2007年04月21日 00:16
cresさん、こんにちは。りょーち@管理人です。コメントいただきましてありがとうございます。
>IPCとかいうのを追いかけてググってたら流れ着きました
この一連のコメントスパムって、絶対やつらですよね。
>スパマー一網打尽関係すごく期待してます
一網打尽とはいかないと思いますが、なんとか効率的にスパマーに鉄槌を下すよーなことができればよいと思います。
ではでは。
Posted by りょーち at 2007年04月21日 13:12
はじめまして。
私のブログにコメントありがとうございました。
初心者なもので、コメントスパムのこと知りませんでした。
おまけにそのコメントにレスつけたりして、お恥ずかしい・・・。
滅多にコメントもらえないもので・・・。(^_^;)
これからはバシバシ削除していきたいと思います。
また色々教えてください。
Posted by COSMOS at 2007年04月23日 21:09
COSMOSさん、こんにちは。りょーち@管理人です。
コメントいただきましてありがとうございました。
>初心者なもので、コメントスパムのこと知りませんでした。
実は私も半月前まではこんな形のコメントスパムが存在することを知りませんでした。調べていくうちに、こいつは結構とんでもないことですなあと思い、テキトーな記事を書いてみたりしています。
>これからはバシバシ削除していきたいと思います。
わたしも、バシバシ削除しちゃいます(^^;
ではでは。
Posted by りょーち at 2007年04月24日 09:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: