2007年04月16日

コメントスパムまとめ用wikiを作ってみた このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、二谷友里恵です(嘘です)。

自分でもしつこいと思うのだが、コメントスパム小僧のお話しっす。

検索エンジンでいろいろ検索してみて、その膨大なコメントスパムに辟易し、作成を躊躇しかけたのであるが、まあ、コツコツとつくってみましょうと思い、こんなwikiをつくってみた。


当面は自分だけが楽しむページ(?)として下記の情報を掲載しようと思うっす。
  • コメントスパマーのBLOG情報
  • コメントスパマーの被害者BLOG情報
  • コメントスパマーのAdsense ID(adsenserより)
彼奴らは自動化ツールで作成しているっぽいが、こちらは、完全手動・・・orz
コメントスパマーのBLOGおよび、被害者BLOGもホントはWeb魚拓とか使えばよいのかもしれんが、とりあえずは晒せるだけ晒してみることにしてみるっす。(意味ない?)
posted by りょーち | Comment(8) | TrackBack(0) | 駄文:SPAM
この記事へのコメント
今日りょーちさんからコメントいただいたきままにすごすのTOMです。早速コメントスパマーのwiki見ました。私は被害に合っているのかしら?お礼の返事のコメントまで書いて恥ずかしいです。早速スパマーのコメント削除しようと思います。貴重なコメントありがとうございました。
ところでスパマーのコメントはどのような被害が私に起こるのでしょう。私もこのようなことは初めてなのでわからないことだらけです。
また何かあったらよろしくお願いします。
Posted by TOM at 2007年04月16日 22:25
TOMさん、こんにちは。りょーち@管理人です。
>私は被害に合っているのかしら?
TOMさんが直接被害に会うということではありません。
BLOGに自動コメントで足跡を残し、自分のサイトに誘導しアフィリエイトリンクをクリックさせようとする人が存在し、今回その「踏み台」としてTOMさんのサイトが偶然選ばれたということになるのではないかと思います。
こういうツールによる自動コメントは削除するに限るのですが、私のこのサイトにもかなりの数がやってきて、いちいち削除するのに時間を取られてしまいます。
ですので直接的に被害がTOMさんに及ぶことは先ずないかと思います。

何か質問などがございましたらご連絡いただければと思います。
ではでは。
Posted by りょーち at 2007年04月17日 06:31
こんばんは。
先日スパマーの件でコメントを頂いたHOLICSの桜と申します。

ご忠告ありがとうございました。私は恥ずかしながら完全なる勉強不足で、イマイチ分からないながら、実際見に行ってみてこれはおかしいな≠ニ思ったので、ちらっと覗いただけでさっさと帰ったのですが、あのコメントにはそういう目的があったのですね。りょーちさんのwikiを拝見させて頂いて初めて知りました。
(似たようなコメントがいくつかついて、それからコメントは承認制にしたのですが、対応としてよかったのかどうか…)

まだまだとてもじゃないですが勉強が足りないようなので、上でTOMさんも書かれていますが、またこちらを拝見させて頂きたく思っております。
よろしくお願いします。
Posted by 桜 at 2007年05月05日 18:23
スパムコメントの件、ありがとうございました。すっかり、だまされて相手のブログへコメントまで書いたしだいでございます。(お恥ずかしい〜)
りょーち様のご報告、感謝いたします。
これからも、少しずつ勉強してまいりますので、またなにかありましたらよろしくお願いします。



Posted by 宝 もん at 2007年05月06日 14:34
こんにちは。
刹那的虹色世界の管理人・月詠と言う者です。先日、コメントスパムの件でお世話になりました。

りょーちさんが作られたwikiを拝見し、自分の勉強不足を身にしみて感じています。こう言う手口がある、と言うのを知って勉強になりました。これからも、対策のため時折製作されたwikiともども拝見させて頂きます。

今回は、ご忠告ありがとうございました。
Posted by 月詠 at 2007年05月06日 17:32
桜さん、こんにちは。りょーち@管理人です。コメントいただきましてありがとうございます。
私のサイトに何度もこのパターンでコメントがあり「うーむ、これは何だろう?」と思い、調べていくとどーもとんでもない団体がオカルトなことをはじめていたことに気づき「他にもそういう事例はあるのかしら?」と調べていくうちにかなりの数存在していることが判明した次第です。
かなり悪質なスパマーと思われますので削除いただくのが無難かと思われます。
ではでは。
Posted by りょーち at 2007年05月07日 08:54
宝もんさん、こんにちは。りょーち@管理人です。コメントいただきましてありがとうございました。
かなり悪質な行為に瞠目してしまいましたが、Googleで検索すると、かなりひどい状況であることが明白であると思われます。
コメントスパム、トラックバックスパムに関しては相手サイトへの書き込みやトラックバックとして証拠が残るのでもう廃れているのかなとも思いましたが、まだまだ、アホな子供達がいるようですね。
引き続きいろいろ調査してみたいと思います。
ではでは。
Posted by りょーち at 2007年05月07日 08:58
月詠さん、こんにちは。りょーち@管理人です。コメントいただきましてありがとうございます。

どうもひどい手口で些か閉口してしまいますよね。どういう神経なのか理解不能です。
周囲の方々にもお教えいただければと思います。

早く駆逐できればよいのですが、なかなか難しいですね。
ではでは。
Posted by りょーち at 2007年05月07日 09:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: