2013年11月30日

iPhone版ドラクエ1でローラ姫救出後にバグに遭遇(泣) このエントリーをはてなブックマークに追加

先日発表されたスマートフォン版のドラゴンクエスト1のiPhoneアプリをダウンロードし、早速はじめてみた。ちなみに、100万ダウンロード突破したらしいが12月10日(火)まで無料でダウンロードできるようだ。
ドラゴンクエスト ポータルアプリ | SQUARE ENIX

iOS版ドラゴンクエスト
Android版ドラゴンクエスト

正直操作性はそんなによくないが、まあ昔のゲームだしと割り切って進めてみている。多分これダウンロードして楽しめるのは、小中学生の頃にドラクエ1やってみたことのあるおっさんだけだと思う。

まあ、おっさんの私は操作性にも、武器を買うためにちまちまとお金を稼ぐためにゴールドマンを倒したりとのんびりやっていた。
で、ラダトームのお城からガライ、マイラへと足を運び、沼地の洞窟を抜けリムルダールまでやってきた。ここまでにレベル13だった。ちょっと早いが沼地の洞窟でローラ姫救出に向かった。リムルダールで購入したまほうの鍵を駆使して扉を開けるとローラ姫の前に1匹のドラゴンが立ちはだかる。攻撃+ホイミで粘りながらも最後に「かいしんの一撃」により偶然勝利することができた。

ドラクエ1 ローラ姫

で、無事ローラ姫を救出し、洞窟を出ようとしたところで、メーダに遭遇。ザコ敵なのでなんなくやっつけることが出来たがここで重大なバグに遭遇。
なんと、「メーダをやっつけた!」の後に、iPhoneで操作することができなくなった!
ドラクエ1 メーダ
何を押しても反応せず、結局アプリを終了させることしかできなかった(涙)
またドラゴンと再戦しなければいかんのかぁ。

ちなみに、有名な話なので言ってもいいと思うがドラクエ1はローラ姫を救出しなくてもクリアできる。ただし、ローラ姫を救出すれば「王女の愛」というアイテムを貰える。
この「王女の愛」はロトの印を見つけるのに役立つ。
「ロトのしるし」は「聖なるほこら」で「虹の雫」をもらうために必要となる。

ちなみに攻略までの最速チャートはこんな感じ
1. マイラで妖精の笛入手
2. リムルダールで魔法の鍵入手
(以降、ラダトーム城で魔法の鍵購入可能)
3. ラダトーム城の東側の端っこ(要魔法の鍵)で太陽の石入手
4. ガライの墓で銀の竪琴入手
5. 雨のほこらで雨雲の杖入手(要銀の竪琴)
6. 城塞都市メルキドに入るためにゴーレムと戦う(妖精の笛で眠らせる)
7. ドムドーラでロトの鎧入手
8. 聖なるほこらで虹の雫入手(要雨雲の杖、太陽の石、ロトの印)
9. リムルダール西で虹の雫を使い竜王の城に行く
10. 玉座の後ろの隠し階段から竜王に会い竜王(第1形態、第2形態)を斃す
11. 城に戻ってエンディング

さて、残念だが、もう一度やるかー。
スクウェア・エニックスさん、バグフィックスお願いしますな。


posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。