2013年09月20日

iPhone4からiPhone5sへの移行メモ このエントリーをはてなブックマークに追加

ということで本日無事iPhone5sを購入できた。
機能的には現在使っているiPhone4でも全く問題ないのであるが、iPhone4のバッテリー部分が調子が悪くフル充電したのに充電されていないと表示されてiPhoneが使えなくなることが頻繁に起きていた。原因もよくわからんので、まあこの際新しいのを買うかということで、今使っているiPhone4を5sに機種変更という形で購入することに決めたのであった。

朝6時頃起きて、Yahooリアルタイム検索で最寄りのソフトバンクショップについてのつぶやきをみたところ6時20分頃に既に5人くらい並んでいるとのつぶやきがあり、急いで支度し、出かけた。
最寄りのソフトバンクショップに朝7時20分頃到着した際には既に前に20人くらい並んでいた。正直購入できるかどうか不安だったが無事整理券を貰うことができた。
通常この店の影響開始は11時からということだったが、今日は8時頃に店舗がオープンしたようだ。暫く待っていると順番がきた。実際に手続きが始まったのは9時を回っていた。
iPhone 5s 32G Space Grayを無事入手できたのは10時30分くらい。まあ、このくらいの待ち時間なら許容範囲だな。
5sのケースで一番安そうな保護ケースを購入し、家に戻る。
道中今まで使っていたiPhone4を起動するとSIMがない状態であることを確認した。WiFiでつなげばよいだろうと思い、SoftbankのWiFiに繋ごうとしたが繋がらなかった。あれSoftbankのWiFiに繋ぐにはもしかしてSoftbankのSIMがいるのかな?考えたことなかったけどどうもその可能性が高そうだ。これはあとで検証してみよう。
で、家に戻って早速セットアップをすることにした。

昨日までにiTunesのアップデートとiPhone4のiOS7へのアップデートとバックアップは済ませていた。

以下iPhone4からiPhone5sへの移行メモ

iPhone4からiPhone5sへの移行メモ


iTunesを起動してiPhone5sをドックのPCに接続。iPhone4とiPhone5sではUSB接続する際の口が異なるのでケーブルも差し替えなきゃいかんようである。
iPhone5sを差してみたがiTunesでiPhone5sを認識しない。
再度USBを指し直したら「新しいiPhoneへようこそ」が表示されたので「このバックアップから復元」を選んで「続ける」ボタンを押し「復元」(というか移行)を開始した。
iTunes_5s_1.png
iTunes_5s_2.png
iTunes_5s_3.png

で、程なく終わると思ったのだがここで予定外の事象が発生。
なんとiOS 7.0.1にアップデートしろというアラートが。「なんだよ、昨日リリースしたのにもうバージョンアップかよ?」と思わずにいられなかったが、静かに「ダウンロードして更新」を選ぼうと思ったが、更新作業に失敗するケースもあるため先ず「ダウンロードのみ」を選びダウンロードをしてみる。
iTunes_5s_4.png

iOS 7.0.1「問題の修正および改善。」ってやる気あるのか、Apple?
iTunes_5s_5.png

iPhoneユーザを登録しろと出たのでAppleIDとパスワードを入力し登録してみる。バックグラウンドではソフトウェアの更新が続いておるようだ。
シリアル番号をメモって送信を押し、登録を完了した。
「Appの同期の準備中」などを経て「iPhoneにAppを同期中」とステータスが変更している。どうやらせっせとコピーしてるようである。
コピー中に、iPhone5s用の保護シールを購入するのを忘れ少し落ち込んだがまああとで買ってこよう。
アプリケーションの同期にかなり時間がかかっている。iOS7.0.1のダウンロードは終了しているっぽいので、アプリケーションの同期完了後、更新してみよう。つか、かなり時間がかかってるな。iPhone上では削除したアプリケーションもiTunesのバックアップから拾ってきてコピーしてるからだな、きっと。
ホントに不要なアプリはiTunes上からも削除しておこう。私の場合、コピーしなくてもいい動画ファイルとかまでコピーしてしまったので結構時間がかかった。
で、コピーも終わりiPhoneがアクティブになったのでWiFiの設定をする。自宅のWiFiのパスワードを設定しWiFi接続できるようになった。で、先ほどダウンロードしておきましたiOS7.0.1を更新してみる。
iTunesの更新を押すと「iPhoneはiOS 7.0.1 ソフトウェアに更新されます。更新は Apple により検証されます」などと表示されるので徐に「更新」ボタンを押し、更新をはじめる。
iTunes_5s_6.png

「iPhoneアクティベーションサーバーに接続中」「iPhoneのソフトウェア更新プログラムの準備中」「iPhoneを待機中」とステータスが変わったところで何やらデバイスドライバがインストールされたっぽい。で、「iPhoneの更新をAppleに確認中」「更新されたiPhoneソフトウェアを確認中」「iPhoneソフトウェアを更新中」と立て続けに表示された後暫く待つと「iPhoneファームウェアを更新中」と表示された後「お使いのiPhoneは更新され、再起動中です。iPhoneのケーブルを接続したままお待ちください。再起動後にiTunesウィンドウに表示されます。」とアラートが出た。何のことかよくわかんなかったが、暫く待つと無事iOS7.0.1に更新されていた。
iTunes_5s_7.png

iPhoneにアクセスしたら、何故かまたiCloudやらFaceTimeなどの設定をさせられた。うーむ、何故だろう?
しかし、まあ、これで移行がほどなく完了した。
iPhone4の画面がそのままiPhone5sになっているのでアイコンの5段目が開いているな。あとで詰めるか。
早速メールでも読むかと思ったが、GoogleのExchangeがサポート終了、iPhoneでリアルタイム受信するにはGmailアプリが必須にってことでMicrosoft Exchangeが使えないことが判明した。うーむ、これは痛いがしょうがない。諦めてMailboxを使うか。

ってことで、今日からいろいろ使ってみるかー。


posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。