2007年03月20日

LOST Number 4 8 15 16 23 42 DHARMA ? このエントリーをはてなブックマークに追加

LOST シーズン1 DVD Complete Box
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2006/08/02)
売り上げランキング: 457


こんにちは、宇津井健です(嘘です)。

ってことで、遅ればせながらLOST SEASON 1 を読み終わった。今、やっとSEASON 2に入ったっす。
超有名なので説明するまでもないが、簡単にストーリーを書いてみると、飛行機事故で見知らぬ島に不時着したメンバーが救助を求め島で生活をし始める。
医師のジャックや犯罪者のケイト。イラクの兵士サイード。怪しい老人ロック。その他様々な面々が時に衝突し、時に力をあわせてこの危機を乗り越えようとする。

かなり面白い。オモシロさの理由は幾つかあるのだが、やはり謎に満ちた島とそこに住むアザーズ(others)の存在。そして謎の数字「 4 8 15 16 23 42 」とハッチに書かれたDHARMAとは?
本国アメリカではすでにSEASON 3に突入しているっぽい。LOSTの秘密に迫るため、視聴者達がいろいろなWebサイトでLOST Numberについていろいろ議論しているのが結構面白い。
この数字の意味するものは何なのか?
はじめに思いつくのはやっぱり数字を足してみると何かわかるのかなと思い足してみる。
4+8+15+16+23+42 = 108

この108はロックが見つけたハッチを開いた先にあるコンピュータでカウントダウンされる数字の108分と一致する。
オーシャニック航空815便という便数にも8と15というLOST NUMBERが使われている。
もしかするとその数字には何の意味もないかもしれないが全世界がこの6つの数字に注目していることであろう。。

一方ハッチに書かれていた謎の文字DHARMAはおそらく達磨を意味しているのではなかろうか? 念珠の知識 を見てみると、念珠の珠の数は108らしい・・・
母珠はまた達磨(だるま・たらま)ともいい、梵語 dharma つまり法を意味します

うーむ。
むむ、AからZまでに数字を振ると、Dは4番目Hは8番目ってことは「4,8,15,16,23,42」だから、「D,H,O・・」違った・・・orz
数字の意味するものは何か? その謎を解いたときに何が起こるのか? 島の正体は?
うーむ、どうしても続きが気になるっす。

Googleでこの「 4 8 15 16 23 42 」で検索してみるといろいろ面白い考察がされているっす。
LOST Number考察ページ
うーむ、しかし、こんなのまで作っちゃうって、やっぱアメリカ人、凄すぎるっす。
Lost Numbers (Black LW Tee)
直ぐにSEASON 2を読まなければ・・・
LOST シーズン2 COMPLETE BOX
ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント (2007/03/21)
売り上げランキング: 25


posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書感想文
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。