通常のアフィリエイトサービスプロバイダーの場合は大きく下記の2つのパターンによって支払いが行われる。
・クリック型報酬
広告用のリンクをクリックすることにより対価を得る。Google Adsenseなどがよい例。
・購入型報酬
広告用のリンクをクリックし、且つ、リンク先で何か商品を購入したり会員登録などされるなどの行為が発生することにより対価を得る。Amazonなどがよい例。
ASPの形態って大きくはこの二つくらいしかないのかと思っていたが、 アドコンマッチ(Adconmatch) は ある一定期間広告を掲載しておくだけで報酬が得られる というもののようである。
ただ、通常のASPと違うのは広告がはじめから選択できるわけではない。広告掲載の流れをみてもわかるのだが、登録後に選択できる広告は全くなく、暫くして参加企業の方から「広告を掲載してくれてもいいよ」とオファーがある。そのオファーがないと実は広告が掲載できないようである。
広告の種類は、1ヶ月間の広告掲載報酬として250円・500円・1,000円・1,500円・15,000円の5種類あるみたい。
ただ、15,000円とか1,500円の広告が来るようなオファーがあるサイトはそうないのではないかと考える。
雑誌と同様に、売れている雑誌(閲覧者の多いサイト)には企業は高い広告掲載費を払ってでも掲載するだろうが、売れていない雑誌(閲覧者の少ないサイト)には高い値段を払ってまで広告主は広告を掲載することはなかろう。
なので、 アドコンマッチ(Adconmatch) は、広告主の力が非常に強いASP型サイトなのかもしれない。
アドウェイズ という会社が運営している。名前をみたらわかるかもしれないが、あの JANET を運営している会社のようである。
しばらく様子をみてみましょう。