2013年05月01日

Google Readerの代わりにCommaFeedかThe Old Readerのどちらかにしてみる このエントリーをはてなブックマークに追加

Official Google Reader Blog: Powering Down Google Readerでも書かれているが2013年7月1日でGoogle リーダーが終了してしまいます。
RSS Reader難民になった人々はfeedlyに以降しはじめていると思われる。
で、MOONGIFTさんが、先日、Googleリーダーからこっちへ。シンプルで使い勝手の良さそうなフィードリーダー「CommaFeed」という記事でCommaFeedを紹介していたので使ってみた。

好みもあるかもしれんが、なんとなくCommaFeedの方がしっくりきた。どちらもGoogle Readerの購読フィードを取りこめるので移行そのものは簡単だが見た目がかなりシンプルな点がCommaFeedのよさそうなところである。Athou/commafeed ・ GitHubでオープンソースとして公開されているとので自分で環境を作って使ったりできるのかもしれんな。
キーボードのショートカットは以下の通り
k, space : open next entry
j, shift+space : open previous entry
o, enter : open/close current entry
v : open current entry in a new window
mouse middleclick : open entry in new tab and mark as read
そのうち追加されるのかもしれんな。

Digg Will Debut RSS Reader in June  For a Fee - SocialTimesにも書かれているが6月頃にDiggがRSS Readerを出すかもしれんが、他に試すなら10 Replacements for Google Reader - SocialTimesの中から試してみるのはどうかな?
この中で紹介されているThe Old Readerもなかなかよい。
Google Readerから直接移行するのではなくOPMLを登録するようだ。
Google ReaderからOPMLの書き出しは以下の手順でOK。
  1. Google リーダーの「リーダーの設定」から「インポート/エクスポート」を選んで「情報をエクスポート」の下のDownload your data through Takeoutを押す。
  2. 次の画面の「アーカイブを作成」ボタンを押す
  3. アーカイブ作成後「ダウンロード」する
  4. ダウンロードしたzipを解凍する
  5. 解凍後にできたフォルダの中にある「subscriptions.xml」がOPMLファイルとなる
  6. The Old Readerでimport時のファイルに先ほどの「subscriptions.xml」を登録
これでいけるであろう。暫くはどちらも使ってみることにするな。

その他の候補
  1. Curata Reader
  2. Digg Reader(未リリース)
  3. InoReader
posted by りょーち | Comment(5) | TrackBack(0) | Web周辺技術
この記事へのコメント
はじめまして。

こちらの記事を参考にCommaFeedをサーバに設置しようと考えていたのですが、データベースが定義されていないため設置できないようなのです。

もしよろしければ設置方法を解説してくださるとありがたいです
Posted by 通りすがり at 2013年09月28日 10:53
こんにちは。りょーち@管理人です。
私自信は環境構築まで実際にまだ試せていません。
github上のreadmeはご覧になりましたか?
https://github.com/Athou/commafeed/blob/master/README.md
Posted by りょーち at 2013年09月28日 11:26
お返事ありがとうございます。

ソースをダウンロードして翻訳しながら作業していたのですが難しくて途中で挫折してしまいました。そこで、エンジニアの方に相談したところデータベースが定義されていないとのことで設置できないと言われました。

しかし、個人的には開発中ですがオープンソースとして公開されていますし、英語のサイトですが構築方法を記載したサイトも見つけたので構築できるんじゃないかなと考えているのです。構築ができないなら最初からオープンソースとして公開されていないと思うのです。

そこで、もしりょーちさんが構築できるようならエンジニアの方に構築できる旨を伝えたいなと思いコメントさせて頂きました。
Posted by 通りすがり at 2013年09月29日 00:28
申し訳ありませんが、調査は通りすがりさんの方でお願いできませんでしょうか?
CommaFeedの構築方法を調べてテストする時間がちょっと個人的に取れません。
Deployment on your own serverをざっと見たところ、Mavenを使えるようにし、
MySQLの場合、mvn clean package tomee:build -Pprod -Pmysqlを実行するように書かれています。
エンジニアの方が、データベースが定義されていないというのはちょっとよくわかりません。
解凍したファイルの中の /src/main/tomee/conf/tomee.xml に定義されているように思います。
Posted by りょーち at 2013年09月29日 03:28
お手数おかけして申し訳ありません。

何分こちらがど素人ですから第三者の

「構築できるかもしれない」

この事実がほしかったのです。もう一度エンジニアの方に相談してみます。

お忙しいところどうもありがとうございました。
Posted by 通りすがり at 2013年09月29日 09:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: