2013年03月25日

BSフジ:4月から「振り返れば奴がいる」を放送(織田裕二と石黒賢のダブル主演が話題だったな) このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログで(勝手に)定番化しているBSフジの月曜22:00の名作ドラマアワーの紹介。
4月1日月曜日から放送されるのは「振り返れば奴がいる」。
名前を聞いて「あ、あれだ!」と思う方はどのくらいいますかねぇ?

1993年1月から3月までフジテレビで放送されたこのドラマ。
織田裕二と石黒賢のダブル主演が話題になった。

これはいろいろ凄いよ。
なんと脚本が「三谷幸喜」。マジか。
主題歌はCHAGE&ASKAの「YAH YAH YAH」(1993年度オリコン年間1位)。
なんかバブルな感じを醸しだしてますな。

織田裕二演じるダーティな外科医師司馬江太郎と石黒賢演じる正義感にあふれる外科医師石川玄。物語はこの二人を中心に進んでいく。
女性陣は千堂あきほ、松下由樹、中村あずさなどが出演しているようだ。WikiPediaで調べたら相原勇も出演しているとか・・・ バブル終わりかけのキャスティングだな。今は亡き伊藤俊人さんとかも出演されてるんだねぇ。

見どころははやり司馬と石川が火花を散らす戦いだね。あと、外科部長の中川役の鹿賀丈史の不気味さかな。
ネタバレになるが、石川はスキルス性の胃癌にかかってしまうんだよなぁ。癌にかかった石川を演じる石黒賢のあの演技はちょっと迫力あったなぁ。
なんか思いだしてきたがこのドラマ、最後がちょっと後味悪いんだよなぁ・・・ 後味悪いのは全部西村雅彦演じる平賀のせいなんだが。このあたりはまだドラマを見ていないひとは検索しないほうがよいかもしれんな。
期待を裏切らない面白さであると思われるのでこれは4月から是非見てみよう。


posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分メモ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。