2005年04月26日

GoogleのPageRankが4になった(2005年4月) このエントリーをはてなブックマークに追加

こないだ「ぼーっ」と自分のサイト(ここのことだな)を見ていたら、なんかいつもと違うイメージを受けた。なんでやろ?と思ったらブラウザにインストールしている Google Toolbar に表示されているPage Rankがひっそりと4になっていた(^^;
そーか、ちょいとビックリしたよ。

そーいえば、ちょっと前にGoogle Danceが何とかとどっかで見た記憶がある。Google Danceについては bingoall.net:Google Dance のページが詳しい。以前は1ヶ月に1回程度インデックス情報を更新していたっぽいけど最近は定期的な更新とかではなく、常に更新が行われているっぽい。
GoogleではGoogle Search用のクローラー(Googlebot)がWeb内を徘徊して、「お、このホームページの情報もーらった」とちまちまと情報を掠め取ってGoogleのどっかのサーバにひっそり格納してたりするらしい。で、りょーちがGoogleを検索するときに、その掠め取った中から検索してその結果を返したりしてるよーである(って文字で書くと簡単っぽいけど、実際は大変なんだろーなー)。
このロボットが定期的に巡回することをGoogle Danceと巷では呼ぶようである。
Blogのアクセス解析ツールとかでこのGooglebotが来ているとか来ていないとかを判断するのは結構難しいようだ。
GooglebotのUSER-AGENTについては 検索エンジンのロボット(クローラ、スパイダー) に詳しく書かれている(Googleの公式的な説明は Google:Googlebot に書かれている(英語だけど)。excite翻訳したものは ここ を参照。

PageRankについて一番分かりやすいのは、やっぱ PageRank についての情報:Google.co.jp かな? あと、京都大学の馬場肇さんのまとめた とっても難しい解説 が掲載されている(大規模疎行列の固有値問題を解くことらしい・・・)。マルコフ過程とかグラフ理論とかループを含む有効グラフとか、とっても難しいっす。

Google Ranking Report ってのがあったのでちょいとやってみた。
下記がその結果。


まあ、PageRankって今は指標としてあまり価値がない気がするけどなんでもやっぱり上がるっていうのはいいことだと(^^;

いろんなところでこの問題が取り上げられているってことはやっぱ、Google大人気なんすねー。
(P.S. このページは今後Googlebotに巡回されたときに下がっている可能性が高いのでここで大々的に「PageRank4だ。どーだまいったか」などと書いていると小学生のときに埋めたタイムカプセルで将来「総理大臣になる」などと書かれた恥ずかしい思い出を大人になって見せ付けられるよーなページになるであろう)
posted by りょーち | Comment(2) | TrackBack(0) | アフィリエイト
この記事へのコメント
この記事がトップページでなくなったときには勿論上記のPageRankも変わっているので画像を張ったけど意味なかったかも。
Posted by りょーち at 2005年04月26日 17:03
はじめまして、「SEOキーワード」と申します。
関連性の高い記事を取り扱っておられますのでトラックバックさせて頂きました。これからもどうぞ宜しくお願い致します。
Posted by SEOキーワード at 2005年06月02日 11:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: