2007年01月16日

wikipedia検索窓(Blog de Wikipedia)をちょっと修正してみた このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、平泉成です(嘘です)。

っと、なんだかよくわからなかったのですが、昨日このBlogにコメントがあり、よろよろと見てみると、以前作ってもう忘れかけていた Wikipedia検索窓の記事 にコメントが。
なんであろうとおそるおそる見てみると Yahoo! Internet Guide の編集部の方からであった。
で、コメントを読んでみると、どうもその忘れかけていた Blog de Wikipedia の紹介をさせてほしいとのことであった。

うーむ、このような辺境の地にまで、Yahoo! Internet Guideの方にご足労いただき、誠に恐縮である。しかも、なんだかスーパー適当に作ってみて、名前も更に適当につけてみた Blog de Wikipedia を紹介していただけるとは驚きである。

よくわからないけど「よろしくお願いいたします」的な返事を昨日返信し、ふと、「そういやどんなん作ったんだっけ?」と見てみると、やっつけ仕事満載的なプログラム(いや、プログラムとも呼べないか?)だったので、ちょいと修正してみたっす。

修正箇所は
・表示結果をCSSを指定することでカスタマイズできるようにしてみた。
・検索時の初期キーワードを指定できるようにしてみた
の2つである。

こんな感じで表示されるっぽい。



まあ、紹介されるかどうかは全く以って不明だが、ちょっとだけまともなプログラムになったので、結果的にはよかったよーな気がするっす。
更に、このプログラムは SimpleAPI さんのところの WikipediaAPI - ウィキペディア情報をサイトで利用できるAPI のサンプルを殆どそのまま使い、iframeで表示しているだけなので、SimpleAPIさんにおんぶにだっこに肩車状態なので、恐縮の極みである・・・orz

それにしても、こういうWebサイト紹介雑誌の編集の方々って大変だなあと思う。りょーちのサイトのような過疎の村にまでその取材の足が伸びてくるってのは、ある意味凄いです。
ただ、一方で、面と向かってアポイントを取る必要もなく、電話もメールもなしで取材申し込みができるような環境とも言えるっす。

とはいえ、まだ、掲載されるかどーか、全くわかんないので適当にボーっとしておいてみることにするっす。
編集者の方、誠におつかれさまでございます。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(1) | Web周辺技術
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31505015

Wikipediaのブログパーツ ブログをWikipediaで華やかに
Excerpt: 特に、Wikipediaにかんしては カテゴリの中に書いておきたいことは 一通り書いたので、特にコレといって Wikipediaについえかくことはなくなり 落ち着いてきたのですが、 少し、時..
Weblog: 笑い男の東京思考
Tracked: 2007-02-21 21:43