2005年04月22日

Google Searchを導入してみた このエントリーをはてなブックマークに追加

Google Searchを導入してみた。右側についている小さなテキストボックスがそれ。
Google Searchのよいところは、自分のサイト内も検索できるってのがメリットだと思う。(対象のサイトがGoogleにクロールされているのが前提条件ですが・・・)

で、ちょっとだけ考えたのはこのサイトに来る人は書籍に関する話題が多いのでりょーちのサイトで紹介している作家名やその他の関連語句をランダムにプリセットしておくよーにJavaScriptを書き換えて見た。リロードすると、右上のテキストボックス内の語句が変わるので暇なときにリロードしてみてね。

自分でも「何書いたっけ?」とか検索することが多いので、結構役立つことが判明。
Googleはやっぱ凄いな。

CGIっぽいものが利用できればもうちょい工夫できそうな予感。
perlやrubyやphpなどの言語を使えば、下記のよーなこともできそう。

・環境変数:HTTP_REFERERを取ってくる。
・検索サイトによって検索フレーズのGET METHODで渡される変数名が違うのでてきとーにそのあたりを処理して、検索フレーズを取得する。
・右上のGoogleSearchのテキストボックスに検索結果をプリセットしてHTMLとして吐き出す。

とかできるよーな気がする。

これをやるにはperlかrubyかphpか(最悪Active Server PagesやCold Fusionでもよいけど・・・)が動作するサーバが必要だったりする。で、フリーでphpやrubyやperlを利用できるサイトって結構少ないんですよねー。
審査があったり、外部からのスクリプト呼び出しはいけませんとか、sendmailは使っちゃいかんとか(普通か?)・・・

どっかフリーで煩いこと言われないレンタルサーバはないものか・・・

下記の項目を満たすフリーのサイトを募集中でーす。
要望必要度合
完全無料必須
利用時に審査が不要必須
無意味な広告が表示されない必須
ブラウザからメンテナンス可能
ftpでアップロードするようなものは却下
必須
socks系のモジュールを利用してもよい必須
外部サイトからのスクリプトの呼び出しが可能必須
sendmailを利用可能できれば
サーバパフォーマンスがよいできれば
はじめからかなりの外部モジュールが利用可能
(phpならtidyとか)
できれば
その他、兎に角あまりうるさいこと言われない必須
そんな調子のいいサイトってどこか知ってます?(ない?)
もしご存知でしたらコメントいただければと思います。(業者の方でも構いません。)
激しく情報募集中でーす。
posted by りょーち | Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: