2006年12月28日

BStir日本語版を作ってみた このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、笠置シズ子です(嘘です)。

Stuff a Blog - Enrich and extend your blog-postというサイトでは、BlogのURLを入力すると、Blogの記事をランダムで表示するよーなことができるっぽい。

で、このサイトを試してみたのだが、日本語がうまく表示されない。
うーむ、と思い、テキトーなのをつくってみた。



上記サイトに行くとBlogのURLを入力する場所があるので、そこにBlogのURLを入力すると、Blogの記事をランダムに表示するためのJavascriptのタグが表示される。

これをBlogのテキトーなところに貼ればBlogの記事がランダムで表示されるはず。

で、この仕組みはどーなっているかといえば、Google Blog SearchのRSS情報を利用しています。なので、Google Blog Searchにクロールされていないものは表示されないと思います。

更に、ちょいと難点があって、Google Blog SearchがRSS情報を返してこないケースが多々あるっぽいです。そんなときは、入力したURLがそのまま表示されるようになっています。

以下、こんなイメージで貼り付けることができます。


リロードすると、上記の記事が変わる(はず)です。(ダメ?)

表示幅の調整はタグ全体をDIVタグで囲んでwidthを指定するとよいかと思います。

ちなみに、わたしの場合はこんな感じでCSSを設定しています


BStirについての詳しい記事は POLAR BEAR BLOG: ブログを「かき混ぜる」 -- BStir を参考にしてください。

まあ、あくまでもお遊びってことで・・・


posted by りょーち | Comment(6) | TrackBack(2) | Web周辺技術
この記事へのコメント
遅くなりましたが紹介させていただきました。さりげなくピックアップっぽい使い方もできそうですね。
いつもながらありがとうございました!(今年もお世話になります)
Posted by satokoto at 2007年01月08日 20:05
satokotoさん、こんにちは。りょーち@管理人です。
コメントいただきましてありがとうございます。
本家のBStirでは、
・記事の内容でフィルタリング(キーワードを指定できる)
・複数タイトルを表示できる
という2つの機能が他にあるようです。
どちらも、実現できなくはないのですが、りょーちのプログラミングスキルでは、なんとなく処理が重そうな感じがするので、キーワード検索を除き、且つ、表示記事もひとつにしてみました。
100%パクりなのですが、お遊び的にご利用いただければと思います。

本年もよろしくお願いいたします。
ではでは。
Posted by りょーち at 2007年01月09日 10:43
トラックバックのpingが届かないようなのでコメントにて失礼します.
Bstirにunicodeに対応したようです.
これはいいですね.
トラックバック記事は,
http://www.ontheroad.in/article/34798993.html
Posted by yanz at 2007年03月02日 06:46
yanzさん、こんにちは。りょーち@管理人です。
コメントいただきましてありがとうございます。

>トラックバックのpingが届かないようなので
私も某所にトラックバックを送信したのですが何故か全く届かないです(うーむ、seesaaクオリティ?)

unicodeに対応すると嬉しいですね。
りょーちのパクった日本語版も終焉の時を迎えました(^^;

このプログラム作ってみて思ったのですが、処理そのものは簡単なのですが、
「Google検索」→「結果取得」→「加工」→「スクリプトタグ生成」
を毎回実行するので結構処理が重いんですよねぇ。

今度ちょっと使ってみます。
情報提供ありがとうございましたー。

ではでは。
Posted by りょーち at 2007年03月02日 09:58
はじめまして。yasaiと申します。
 BStirがうまく使えなかったので、こちらのBStir日本語版を使わせてもらいました。

 結構動作も軽くて使い勝手いいですよー

 ありがとうございます
Posted by yasai at 2007年04月02日 03:04
yasaiさんこんにちは。りょーち@管理人です。
コメントいただきましてありがとうございます。
yasaiさんのサイトを拝見して、ランダムリンクが3つあったので「あれ、複数リンクさせるよーなプログラム書いたっけ?」と思いソースを見てみると、納得しました(3回呼び出しているんですね。なるほど)。

テキトーなプログラムなので動作は怪しいですが、テキトーにご利用ください(^^;
ではでは。
Posted by りょーち at 2007年04月02日 09:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


ブログの投稿記事の改訂、追記に関して
Excerpt: 最近、一度投稿・公開した記事を改訂することが増えてきました。また、追記を加えることもしばしば。しかし、そうした投稿記事は、通常昔の記事が多いので、自分でさえも改訂した記事や追記をした記事を見つけられな..
Weblog: Consultant's Story - Life Hacks - by Zero Cool
Tracked: 2007-01-08 21:53

BStir日本語版
Excerpt: お気に入り先巡回中に、おもしろいブログパーツめっけちゃった サイドバー「ごあいさつ」の下の☆BStir日本語版☆をご覧ください〜。 記事元は言わずと知れた「ブログパーツをさがせ」satok..
Weblog: ☆★たのしんぼ日記★☆
Tracked: 2007-01-09 00:00

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。