で、葉書を読むとWebで期間延長の申し込みができるようなので早速サイトにアクセスした。
個人のお客様用のオンライン見積依頼受付は
http://support.jp.dell.com/ExtendWarranty/
ということなのでアクセスすると、
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/service_warranty/main?c=jp&l=ja&s=gen&~section=warranty_info
にリダイレクトされた。
ここで「保守サービス購入・ 見積お申込みフォーム」というフォームへのリンクがあったので、クリックするとサービス・製品保証というページに遷移した。
このページからの扱いがヒドイ。以下の3つのリンクがある。
- 個人のお客様向け 保守サービス購入・ 見積お申込みフォーム
/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/service_warranty/warranty_extended_form?c=jp&l=ja&s=gen - 法人のお客様向け 保守サービス購入・ 見積お申込みフォームhttps://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/service_warranty/warranty_application_form?c=jp&l=ja&s=gen
- 官公庁・自治体、教育機関、研究機関、医療機関、ライフサイエンス、財団法人、協同組合のお客様向け保守サービス購入・ 見積お申込みフォーム
https://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/service_warranty/new_warranty_application_form?c=jp&l=ja&s=gen
「個人のお客様」のサイトもアドレスバーをhttpsに変更するとSSL接続できるのだが、なんでこういうナビゲーションなんだ? 非SSLで住所、氏名、電話番号、E-Mail、製品Tagナンバーまたはエクスプレスサービスコードとかっていう結構重要な情報をやりとりするのちょいと抵抗あるだろー。
つーことで、DELLへの見積もりとともに修正依頼を出してみた。もしかすると近いうちに修正されとるかもしれんな。
DELLサポートセンターの方、よろしくお願いしますねー。以下追記7/4/水 22:02追記
この記事を7/4/水 0:43にポストしたのだが、翌2012/07/04 10:54:34にはTwitter経由でDELLの中の人がこの記事を見つけた形跡があり、直ぐにTwitter経由でサポートセンターの方より以下のように返信いただけた。
@ryouchi こんにちは、DELLのDYです。ブログ拝見致しました。ご指摘いただきありがとうございます!こちらはリンク修正の手続きをいたしました。修正まで今しばらくお待ちください。よろしくお願いします。
— デル株式会社 法人向けテクニカルサポートさん (@DellCaresPRO_JP) 7月 4, 2012
DELL対応速すぎ。この迅速さは見習わなければならないなー。これを書いている時点ではまだ治っていないようだが、すぐに対応するのであろう。ご対応よろしくお願いいたします。