2006年11月02日

YouTube検索用Bookmarkletを作ってみた このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、船場太郎です(嘘です)。

ホームページを見ていると、ふと、「今見ているページに関係する動画ってないかなぁ」と思ったりする。芸能関連のページや海外のアーティストのページなどを見ているとその衝動はひとしおだったりす。

で、まあ、そーなると、当然 YouTube の出番なのだが、いちいちYouTubeにアクセスしてテキストエリアに入力しなくてはいけない。

これは面倒。

なので、今見ているページのテキストをマウスで選択し、ブックマークレットを呼び出すとYouTubeで検索してくれるよーなブックマークレットをテキトーに作ってみた。

javascriptでページのテキストをマウスで選択した情報を取得する方法はinternet ExplorerとFirefoxで、どーやら違うらしいので、bookmarkletも二つ作ってみた。

i-firefox.gif選択テキストをYouTubeで検索 (右クリックでお気に入りに追加)

i-explorer.gif選択テキストをYouTubeで検索 (右クリックでお気に入りに追加)

上記のブックマークレットを右クリックでお気に入りに追加する。

で、下記の文字をマウスでドラッグして選択した状態で、ブックマークレットを呼び出すと直接YouTubeでその語句を検索したのと同じ状態でYouTubeのサイトに飛びます。

例文:2006 年 10 月 度のオリコンランキングより抜粋
SMAP
倖田來未
絢香
ポルノグラフィティ
Kaoru Amane
TOKIO
YUI
Gorie
ザ・クロマニヨンズ
GLAY

自分で使ってみてかなり便利っす。(っていうかもうどっかにあるのかも・・・)

参考までにbookmarkletで利用しているjavascriptに触れておくと、

internet Explorerで選択テキスト情報を取得:
str = window.getSelection().toString();

Firefoxで選択テキスト情報を取得:
str = document.selection.createRange();

って感じになるっぽい。

また、YouTubeで日本語を検索する際は、文字をUTF-8にエンコードする必要がある。これは、いつものよーに Escape Codec Library: ecl.js を利用させていただいた。なお、リンクテキストには未対応っす。

# 一回目に選択したときにエラーになることがあるっす。(うーむ、謎)

とりあえず、自分だけは便利なのでテキトーに使ってみることにするっす。


posted by りょーち | Comment(2) | TrackBack(0) | bookmarklet作成
この記事へのコメント
2006年3月31日記事の、
『方言変換Proxyサーバ用ボタン』をお借りしたいと思っています。
出来ましたらメールアドレスへご連絡頂きたいです。
宜しくお願い致します。
Posted by ブロガル at 2006年11月03日 23:29
こんにちは。りょーちと申します。
メールを出してみました。

ではでは。
Posted by りょーち at 2006年11月05日 15:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。