2006年10月18日

YouTubeのお気に入りを一覧表示するYouTubookmarkを作ってみた このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、アゴで笑う健康法でお馴染みのアゴ勇です(嘘です)。

YouTube がどこでも人気らしい。Google が買収に乗り出そうが、ユーザにとってはどーでもよい話しだったりするのでそのあたりは このあたりを検索 してもらえればよいであろう。

で、すっかりりょーちもYouTubeのユーザだったりするのであるが、YouTubeを利用していて結構面倒だなーと思うのがMy FavoriteというYouTube上のお気に入りの管理だったりする。

YouTubeでは動画やその他の検索結果は10件づつ表示され、10件を越えたものに関しては次のページへとページング処理がなされるのだ。つまり、一度に10件以上動画リストを確認することができない。

これはちょいと致命的かも。ちなみにりょーちのお気に入りに入っている動画は こんな感じ。2006年10月現在で190件くらいある。そんなにヘビーユーザでもないりょーちでさえこんなにあるのだから、他の人々はどーやって管理しているのだろう・・・

そこで思ったのが YouTube API を利用して外部からブックマークを閲覧すればよいのだということに気づいた。

YouTubeAPIでは、下記のAPIが利用できる。
■User Information
youtube.users.get_profile
youtube.users.list_favorite_videos
youtube.users.list_friends
■Video Viewing
youtube.videos.get_details
youtube.videos.list_by_tag
youtube.videos.list_by_user
youtube.videos.list_featured


この中の youtube.users.list_favorite_videos と youtube.videos.get_details を利用して、下記のよーなものをつくってみた。



上記サイトに行き、YouTubeのユーザIDを入力するとYouTubeのMyFavoriteの一覧を探してきてリストに表示する。

一覧表示されたリストを選択すると動画がが再生されるのは当たり前だが、既に削除された動画についてはリストの前に[orz...]というマークをつけるようにしてみた。

一覧表示されたリストにマウスカーソルを合わせると、動画のプレビュー画面と動画を登録したユーザ名が表示される。
ユーザ名をクリックすると、そのユーザのMyFavoriteも表示するよーにしてみた。

ユーザID入力後に表示されるページをブックマークしておけば、何時でも好きなときに呼び出せるので便利。
作った自分が言うのも変だが、自分で使ってみて驚くほど便利なので、YouTubeヘビーユーザは一度おためしあれ。

posted by りょーち | Comment(2) | TrackBack(0) | Web周辺技術
この記事へのコメント
はじめまして。
youtube.users.list_favorite_videos でぐぐっていてたどり着きました。
現在は大変残念なことに、 youtube.users.list_favorite_videos を使っても結果は10件しか返ってこないようです。またページング処理もできないため(試しに page=2 とかをリクエストパラメータに入れてみましたがダメでした)、11件目以降を表示する術がありません。
YouTube のコンタクトフォームから一応問い合わせてみましたが、何か回避方法をご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。
Posted by yo at 2007年01月06日 03:32
yoさん、こんにちは。りょーちと申します。
> youtube.users.list_favorite_videos を使っても
>結果は10件しか返ってこないようです。

あ、ホントだ。
じゃあこれ、ダメですね・・・orz
うーむ、以前は何もパラメータに指定せずとも10件以上取得できましたが、今はどうもダメっぽいですねぇ・・・

仕様が変わるまで待つしかないと思われます。うーむ。
お力になれずに申し訳ありません。

何か分かりましたらご教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
Posted by りょーち at 2007年01月06日 09:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: